2019-08-05 〜 2019-08-09

【モルディブ】でダイビングライセンス取得!子連れでもアクティビティを諦めない旅。

モルディブといえば透き通るような海に美しい島の自然たち。
多くの方がそんな海に魅了され一度は潜ってみたいと思う場所。

ビーチリゾートに行く場合、お子さんが小さいと色々な事に制限がかかり泣く泣く諦めることもありますよね。
今回は子連れでもダイビングのライセンス取得したい!
という大人のわがままを叶えながら、子供も楽しめちゃう!そんなHappyなコレクションをご紹介します。

ベストシーズン 1〜4月
乾季 11月〜4月

#オセアニア・ミクロネシア
#モルディブ
#モルディブ
#子供連れ
#絶景
#アクティビティ

Mii

DJ

都内でDJやバルーンデコレーションをしていました。 今はインドで生活をしています。 拠点がインドになった事で、日本にいる時には行くのが難しかった国へチャレンジしてみたいです。 ◆過去のTRIP◆ Australia LA Maldives Vietnam Guam India Bali Hawaii Sri Lanka Dubai Greece Malta Italy...

AM 07:30

Male International Airport (MLE), Airport Main Road, マレ モルディブ

朝一でマーレの空港に到着。
小さな空港に朝から多くの方が降り立ちます。

空港の目の前にはコバルトブルーの海が広がり、ホテルの送迎船の傍を色鮮やかな魚達が悠々と泳いでいます。

ここからホテルまではスピードボートで45分ほど。
天候にもよりますが船酔いしやすい方は酔い止め必須です。

Male International Airport (MLE), Airport Main Road, マレ モルディブ

AM 10:00

Olhuveli Beach Resort & Spa, モルディブ

今回の一番の目的は夫婦でダイビングライセンスの取得!
という事でホテル選びは

1,ダイビングセンターがホテル内にあること。
2,キッズクラブを安心して利用できること。

に重きを置きました。

オルヴェリは大きすぎず小さすぎず数日間の滞在にはちょうどいい広さでした。
実はダイビングライセンスにはいくつか種類があるんです。
中でもPADI, NAUI, SSI辺りが有名で多くのダイバーの方が取得しているものです。
(※団体によって同じレベルのライセンスでも試験項目や規定が多少異なります)

オルヴェリではSSIのオープンウォーターダイバーというライセンスコースに挑戦します。
(フライトとダイビングの時間は一般的に12時間から18時間以上あけるのが良いと言われています。
あまり間隔が短いと気圧と水圧の負荷から減圧症を引き起こしてしまうリスクがあるので旅行計画の際は気をつけて下さいね。)

Olhuveli Beach Resort & Spa, モルディブ

AM 11:00

Olhuveli Beach & Spa Maldives, モルディブ

チェックインを終わらせたら島内を散策。
雨季のモルディブは少し雲が多い印象ですが日中ビーチで過ごすには快晴より過ごしやすいです。

水上アクティビティの他にテニスコート、卓球台、ビリヤード、男女別のジム、3ヶ所のプールなど設備は充実しています。

Olhuveli Beach & Spa Maldives, モルディブ

PM 12:00

Olhuveli Beach & Spa Maldives, モルディブ

早速ダイビングセンターへ正式な申し込みに。

今回私達は英語で講習を受ける意気込みでしたが、本当にタイミングの良い事に日本人インストラクターの方が3日間の講習を担当してくれる事に。。
と言っても事前にメールでお問い合わせをしていたのですが、私達が講座を受ける事自体インストラクターの方に共有されていなかったようでした(モルディビアンスタイル)。

担当してくれるのはダイスケさん。
若いけど10年間ずっとダイビングのお仕事をされているベテランさんです。

SSIのオープンウォーターダイバーライセンスのスケジュールはおおまかに下記のような感じ↓
1日目 座学とテスト
2日目 AM 機材の取り扱いと浅瀬 or プールでのレッスン
   PM 実践ダイビング 1本
3日目 AM ダイビング 1本(スキルテストあり)
   PM ダイビング1本(スキルテストあり)Fun ダイビング 1本

Olhuveli Beach & Spa Maldives, モルディブ

PM 02:00

Olhuveli Beach & Spa Maldives, モルディブ

登録と挨拶が終わったらキッズクラブをチェック。

セキュリティロックをくぐると外用の遊具と開放的な室内の遊び場が広がっています。
子供用の本当に浅いプールもあり、水着を持っていけばいつでも入らせてもらえます。
キッズプログラムは日替わりでアートやボディペイント、スイミングレッスンなど子供が好きそうなものを用意してくれているんです。

Olhuveli Beach & Spa Maldives, モルディブ

PM 02:30

Olhuveli Beach & Spa Maldives, モルディブ

8:30〜18:00までの間ならお子さんをどのタイミングで連れて行っても受け入れてくれます。
スナックを渡す事も出来るし、ランチタイムを挟む場合はレストランにデリバリーを頼めばOK。

そしてこのサービス、無料でお願い出来るのがとっても嬉しい!!
スタッフの方は子供に対して本当に優しく接してくれるので息子もすぐに懐いていました。

キッズクラブのすぐ隣には小さいですがクリニックも併設されていて何かあった時の事を考えると安心です。

Olhuveli Beach & Spa Maldives, モルディブ

PM 06:00

Olhuveli Beach & Spa Maldives, モルディブ

散策をしていたらサンセットの時間が迫ってきたのでディナー会場へ。
桟橋を眺めながら座れるテラス席は風が強くなければとても気持ち良い場所。
お食事はビュッフェスタイルで主に洋食が並びます。

明日からの講習に備えて初日は早めの就寝。。。

Olhuveli Beach & Spa Maldives, モルディブ

前の日

次の日

Mii

DJ

都内でDJやバルーンデコレーションをしていました。 今はインドで生活をしています。 拠点がインドになった事で、日本にいる時には行くのが難しかった国へチャレンジしてみたいです。 ◆過去のTRIP◆ Australia LA Maldives Vietnam Guam India Bali Hawaii Sri Lanka Dubai Greece Malta Italy...