2019-05-06 〜 2019-05-13

やりたいことを探してみよう!【マイバケットリスト】で叶える、美食&アートを心ゆくまで楽しむ「オーストリア」堪能のオリジナル旅!

歴史や文化、音楽、そしてアートにもどっぷり浸れる街、オーストリア。
今回は「ウィーン」と「ザルツブルグ」を巡り、オーストリアの街の美しさにひたすら酔いしれてきました。

今回は、“オーストリアでできる50のこと”から、マイバケットリストに沿って、私たちが「したいこと・見たいこと」をたっぷりと堪能してきました。

▶︎「マイバケットリスト」って?
http://bucketlist.austria.info/jp/

ただ美しいだけではなく、たくさんの美術館や博物館を訪れ、美術品やアートに触れ、歴史や文化をもっと勉強したい!と“学び欲”まで掻き立てられるオーストリア。

また、都市でありながら、静かで落ち着いていて、まさに”大人の街”という言葉がピッタリ。街自体もコンパクトで回りやすさも抜群です。

今年の2月から、就航が開始されたANAの羽田〜ウィーンの直行便で行けば、往路が約11時間半、復路が11時間で到着。あっという間に着いてしまいます。

ヨーロッパって、こんなに行きやすかったんだ!と思ってしまうほど、快適な旅でした。
ANAの「羽田〜ウィーン直行便」で、美しさと学びを楽しむオーストリア旅行を、ぜひ!

[PR] オーストリア政府観光局
#ヨーロッパ
#オーストリア
#ウィーン
#女子旅
#絶景

Sakie

クリエイティブディレクター

トラベルインフルエンサー/フォトグラファー 様々な国を旅し、旅系媒体・旅行会社等とコンテンツや記事の作成、またフォトグラファーとしても活動。また、イベントの空間ディレクション、コンサルタント、他にタブロイド紙でのコラム連載執筆やセミナーを開催。

AM 06:30

Vienna

ウィーン空港に到着!

思ったよりも近代的な空港で(もっと歴史的な建造物を想像していました)建物内もわかりやすく、移動がしやすかったです。

市内までは車で約30分ほど。
特急電車もあるので好きな方で移動してみましょう。

Vienna

AM 07:30

Vienna

今回泊まったホテルは『GRAND FERDINAND』。

お部屋、ロビー、朝食会場、1階のレストランまで全てが素敵で早くも感動!

モダンだけど、どこかクラシックな雰囲気も残る、とにかくかわいいホテルでした。
ホテルの目の前にトラムも止まるので、中心地や美術館へ行くのも便利。
歩いても行けるくらい近いですが、あえてトラムに乗るのもいいですね。

Vienna

AM 09:00

Vienna

こちらではトラムで移動。

地下鉄駅構内や路面電車の主要停留所にて乗車券を購入します。
乗車券は、24時間/48時間/72時間、その他にも種類があるので、1番合う乗車券を乗車前に購入し、旅中はそれを使って移動しました。

渋滞や一方通行の道も多いので、トラムはスムーズに移動できてとっても便利だと感じましたよ!
街並みをゆっくり楽しめるのも嬉しいポイント。

Vienna

AM 09:30

Café Central

1876年から続く伝統的なカフェ【CAFE CENTRAL】へ。

ウィーンを代表するクリムトやエゴン・シーレなど、新進気鋭の芸術家や著名な作家・文化人が出入りしていたことでも有名なカフェ。

入ってすぐに目に飛び込んできたのは、そんな若き芸術家たちを繋げていた、当時の常連で作家のアルテンベルク。

そんな偉人に迎えられて店内へ......。
かつて宮殿だった建物だけに店内のアール・デコ調の装飾や創りがとにかく美しいです。

Café Central

AM 09:45

Café Central

ケーキもおいしいと聞きましたが、フライト直後で腹ペコだったためブレックファーストメニューをオーダー。

ここのクロワッサンが、表面はサクッ、中はモチッとしていて美味しかった…♡

そして日本で“ウインナーコーヒー”として親しまれている、クリームが乗った【フランツィスカーナー】をオーダー。
ちなみに、フォームミルクを加えた【メランジェ】は、オーストリアで日常的に飲まれている飲み物のこと。

ウィーンでは1番人気のコーヒーだそうです。とってもほっこり、おいしかったです♡

Café Central

AM 11:00

Café Sacher Wien

有名なケーキ【ザッハトルテ】の発祥の店として知られる5つ星ホテルSacherの1階にあるCafe Sacher。

濃厚なチョコレートの中に甘酸っぱいアプリコットジャム。ケーキは甘いですが、無糖の生クリーム付きなのでちょうどいですよ!メランジェとともに食べれば、ぺろりといけちゃいます。

Café Sacher Wien

PM 12:30

Kunsthistorisches Museum Wien

ウィーン美術史博物館へ。

入ってすぐに現れる大理石で造られた大階段は圧巻の美しさ。
登りながら上を見上げると、天井にはフレスコ画【ルネッサンス賛美歌】が。

壮大さと優しい色使いに終始感激しました。
ここはかつて、ハプスブルク家が世界中から集めた膨大な絵画や美術品を飾るためだけに造られた美術館。
もちろん中の装飾も豪華絢爛ですが、この大階段と天井画だけでも見る価値アリ。ウィーンに行ったら必見です!

Kunsthistorisches Museum Wien

PM 01:30

Kunsthistorisches Museum Wien

そんな美しい美術館内には【世界一美しいカフェ】と言われているカフェも。

高い天井と装飾。息をのむほど美しい空間でした。

Kunsthistorisches Museum Wien

PM 02:30

Vienna

美術館の後は自由時間。

ウィーン市内はかなりコンパクトなので、ぐるぐると歩いて回る事ができるのも嬉しい!

電動キックボードは先日LAなどでもよく見かけましたが、こちらウィーンでもかなり愛用者が多いようです。

テラスのカフェが多いのもカフェ文化が盛んなウィーンらしい!
そして寒かったので、ヴィンテージショップでポンチョを購入。

ブランドショップなどは他の国と比べると少ないですが、ヴィンテージショップやセカンドハンドのお店はいくつかありました。ハイブランドも扱っています。

Vienna

PM 03:00

Vienna

オペラ座オープン前に、特別に入らせていただきました。

会場はリハーサル中だったので、中は見ることができませんでしたが
入り口の豪華絢爛な大階段、装飾、壁画、天井画。

とにかく煌びやかで、美しかった…!

歴史的な建造物は本当に天井まで素晴らしく、旅中ずっと上を向いて過ごしていた気がします(笑)。

Vienna

PM 04:00

Vienna

街中で急に大行列を発見。何かと思ったら、ホットドッグショップ【Bitzinger】。

お店の脇でワインを楽しみながら食べたり、立ち話しながら食べたり楽しそうなシーンも。

シンプルなホットドッグ以外にも、他のフレーバーや、カットソーセージもあります。
ジューシーでとってもおいしかったです!

Vienna

PM 05:00

Vienna

夢のようなウィーン市内から車でたった20分で眺めのいいぶどう畑に到着。

空気も美味しく、とっても気持ちのいい場所でした。
車内でぐんぐん坂を登っているなと思っていたら、気づけばあっというまに丘の上に。

見渡せば、さっきまでいたウィーン市内を上から展望できるほどの高さ。たった20分でこんなに緑豊かで雰囲気も変わるなんて!

Vienna

PM 06:00

Vienna

今夜の目的はここ。
ウィーン北部にあるカーレンベルクの丘の麓の町にあるウィーン式ワイン居酒屋【ホイリゲ】。

ウィーン渡航歴のあるお友達数名から”ホイリゲは絶対にマスト!”とオススメされていたので、行く前からワクワクしていました。

今回訪れたのはベートーヴェンが毎日通ったというお店【Mayer am Pfarrplatz】
食事はデリ形式で、好きなものをショーケースからチョイスします。

ワインを飲みながら楽しそうに話している地元の人たち。とにかく雰囲気を一度味わってみていただきたいです!

Vienna

PM 07:00

Vienna

寒かったので、私たちは店内で過ごしました。

アコーディオンの生演奏を聴きながら、ムードたっぷりの店内。
とっても飲みやすいフルーティなワインを楽しみながら、楽しい夜を過ごしました。

Vienna

前の日

次の日

Sakie

クリエイティブディレクター

トラベルインフルエンサー/フォトグラファー 様々な国を旅し、旅系媒体・旅行会社等とコンテンツや記事の作成、またフォトグラファーとしても活動。また、イベントの空間ディレクション、コンサルタント、他にタブロイド紙でのコラム連載執筆やセミナーを開催。