2019-05-06 〜 2019-05-13

やりたいことを探してみよう!【マイバケットリスト】で叶える、美食&アートを心ゆくまで楽しむ「オーストリア」堪能のオリジナル旅!

歴史や文化、音楽、そしてアートにもどっぷり浸れる街、オーストリア。
今回は「ウィーン」と「ザルツブルグ」を巡り、オーストリアの街の美しさにひたすら酔いしれてきました。

今回は、“オーストリアでできる50のこと”から、マイバケットリストに沿って、私たちが「したいこと・見たいこと」をたっぷりと堪能してきました。

▶︎「マイバケットリスト」って?
http://bucketlist.austria.info/jp/

ただ美しいだけではなく、たくさんの美術館や博物館を訪れ、美術品やアートに触れ、歴史や文化をもっと勉強したい!と“学び欲”まで掻き立てられるオーストリア。

また、都市でありながら、静かで落ち着いていて、まさに”大人の街”という言葉がピッタリ。街自体もコンパクトで回りやすさも抜群です。

今年の2月から、就航が開始されたANAの羽田〜ウィーンの直行便で行けば、往路が約11時間半、復路が11時間で到着。あっという間に着いてしまいます。

ヨーロッパって、こんなに行きやすかったんだ!と思ってしまうほど、快適な旅でした。
ANAの「羽田〜ウィーン直行便」で、美しさと学びを楽しむオーストリア旅行を、ぜひ!

[PR] オーストリア政府観光局
#ヨーロッパ
#オーストリア
#ウィーン
#女子旅
#絶景

Sakie

クリエイティブディレクター

トラベルインフルエンサー/フォトグラファー 様々な国を旅し、旅系媒体・旅行会社等とコンテンツや記事の作成、またフォトグラファーとしても活動。また、イベントの空間ディレクション、コンサルタント、他にタブロイド紙でのコラム連載執筆やセミナーを開催。

AM 08:00

arte Hotel Salzburg

このホテル「Arte Hotel Salzburg」の魅力は、やはり朝食会場!

アルプス山脈を眺めながら朝食を食べたのは、生まれて初めてです!

撮影クルーみんなで、おぉ〜!!と声が出るほどの景色に思わずカメラを向け、すっかり朝食よりもアルプスの景色に酔いしれていた私たち(笑)。

arte Hotel Salzburg

AM 09:00

Salzburg

映画【サウンドオブミュージック】の”ドレミの歌”のロケ地、ミラベル庭園へ。

朝は運よく晴れて、青空とグリーン&カラフルなお花のコントラストを楽しむ事ができました。

小学生の時に見た【サウンドオブミュージック】の舞台が、ここだったのかと思い出しながら、YouTubeで復習(笑)。
ロケ地に訪れるのは、どんな映画でも楽しいですね!
とにかくカラフルなお花がたくさんで、写真もいっぱい撮れました。
時間が早ければ混み具合を心配することがなく、おすすめです。

Salzburg

AM 10:00

Salzburg

バケットリストに【ミステリアスなザルツブルクで魔法にかかる】という項目があり、一体ザルツブルクってどんな街だろう...?と、とっても気になっていました。

街全体的の雰囲気はミステリアスな印象。最初に訪れたミラベル庭園の不思議な像には、“この像にどういう意味が込められているのかな”と考えたりと、あまり味わえない不思議な感覚でした。

Salzburg

AM 11:00

Salzburg

ザルツブルクも、ウィーンとはまた違った雰囲気で、楽しかったです。

歩いていると、野外マーケットが。
フルーツや野菜、それにプレッツェルもあり、見ているだけで楽しいですよ。

そしてお土産の定番【モーツァルトクーゲル】を発見。
丸めたヌガーの中にピスタチオのマジパンが入っていて、それをチョコレートでコーティングしているお菓子。お土産に、ぜひおすすめ!

Salzburg

PM 12:00

Salzburg

ケーブルカーに乗り、「ホーエンザルツブルク城」へ。

お散歩にちょうどいい広さで、天井はなく空が広がっている光景はとにかく気持ちがいいです。テラス席のあるカフェもありました。

Salzburg

PM 12:30

Salzburg

ランチはケーブルカーを降りてすぐにあるレストランで。
オーストリア名物チキンシュニッツェルをオーダー。
サクサクでおいしかったです。

Salzburg

PM 01:30

Salzburg

城内にも感激ですが、お城から臨むザルツブルク市内も景色がよくてとにかく美しかったです!
アルプスを背景にした緑豊かで素敵な旧市街は、まるで絵画のよう。

Salzburg

PM 02:30

Salzburg

モーツァルトが生まれ育った生家の見学。
(※通常写真はNGですが、今回取材で入館したので特別に撮影許可をいただきました)

モーツァルトが使用していた楽器や直筆の手紙、一家の肖像画などが展示されているこの生家。
モーツァルトのスーベニアショップもあります。

Salzburg

PM 03:45

ザルツブルク

旧市街のメインストリートは、ゲトライデガッセという歩行者専用の道。

現在はショップやブランドロゴが並びますが、かつては文字が読めない人でも一目で何のお店かわかるように鉄細工でお店のマーク(魚屋なら魚の、民族衣装店なら服の)が看板がわりに飾られていたのだそう。

喉が渇いたのでスターバックスに入ったら、内装インテリアがモダンで素敵でした。

ザルツブルク

PM 04:30

Salzburg

素敵な生演奏に酔いしれたモーツァルト広場。

モーツァルト像もあるので人気なフォトスポットでもあります。
他にも大きな橋や、ポンっと置かれたアートもあり、フォトスポットがたくさん!
私は一人でまたまたジェラートを。ん〜、ハマる!

Salzburg

PM 05:30

Salzburg

「ヘルブルン宮殿」へ。

ここも大きな宮殿だなあ…と思っていたら、ただの宮殿ではありませんでした。

いたずら大好きな大司教が作ったという「え!?」というポイントがたくさん散りばめられているおもしろい宮殿。

椅子も、スイッチを入れると座っているところから噴水がブワ〜っと噴射されたり、水が吹き出る水のトンネルがあったりと、まるで水のショー!?というほどの、吹き出る仕掛けがあるんです!

”水が吹き出る”と何度も書いてしまうくらい、とにかく水が至るところから吹き出ているんです(本当です)。

装飾にも変わった像がほどこされ、「何だこれ…?」と思わず口に出てしまいました。

Salzburg

PM 06:00

Salzburg

様々な仕掛けや創りもの、像から、変わった大司教が作ったインパクトはすごいなと感じながら最後の出口を出ると、広々としたとっても気持ちのいい緑豊かなお庭が広がりました。

お庭を見るだけでも、この宮殿にくる価値がしっかりとあります。
そして車で少し移動すると、綺麗な湖に出会います。

ベンチに座りついついボーッとしてしまうほど、気持ちのいい場所で、目の前の現実が絵画のように思えてしまうくらい、完璧な美しさでした。

実は、写真左側に見えるお屋敷は、「レオポルツクロン城」といい、“サウンドオブミュージック”の撮影地となったことから観光スポットになった場所。今はホテルになっています。

Salzburg

PM 07:30

Augustiner bräu - Kloster Mülln

『今日のディナーはザルツブルグのビアガーデンで』と言われて、1日中気になっていたのですが、期待通りの素敵なひとときでした。

まずはチケットを購入。
棚に並べられているビールジョッキ(2種類のサイズ)を手に持ち、専用の蛇口で洗います。
そのあとは、カウンターでグラスを差し出してオーダー!

お店が中にたくさん並んでいるので、フードも好きなものをオーダーして自分で運ぶ、全てセルフスタイルのビアガーデンです。

とにかく広い!そしてとにかくたくさんの人で賑わっています!
活気に満ちていて、その場にいる人がみな楽しく過ごせる最高の場所でした。チアーズ!

Augustiner bräu - Kloster Mülln

PM 08:00

Augustiner bräu - Kloster Mülln

とにかく楽しいビアガーデンは【Augustiner Bräu】で。

Augustiner bräu - Kloster Mülln

前の日

次の日

Sakie

クリエイティブディレクター

トラベルインフルエンサー/フォトグラファー 様々な国を旅し、旅系媒体・旅行会社等とコンテンツや記事の作成、またフォトグラファーとしても活動。また、イベントの空間ディレクション、コンサルタント、他にタブロイド紙でのコラム連載執筆やセミナーを開催。