2019-05-06 〜 2019-05-13

やりたいことを探してみよう!【マイバケットリスト】で叶える、美食&アートを心ゆくまで楽しむ「オーストリア」堪能のオリジナル旅!

歴史や文化、音楽、そしてアートにもどっぷり浸れる街、オーストリア。
今回は「ウィーン」と「ザルツブルグ」を巡り、オーストリアの街の美しさにひたすら酔いしれてきました。

今回は、“オーストリアでできる50のこと”から、マイバケットリストに沿って、私たちが「したいこと・見たいこと」をたっぷりと堪能してきました。

▶︎「マイバケットリスト」って?
http://bucketlist.austria.info/jp/

ただ美しいだけではなく、たくさんの美術館や博物館を訪れ、美術品やアートに触れ、歴史や文化をもっと勉強したい!と“学び欲”まで掻き立てられるオーストリア。

また、都市でありながら、静かで落ち着いていて、まさに”大人の街”という言葉がピッタリ。街自体もコンパクトで回りやすさも抜群です。

今年の2月から、就航が開始されたANAの羽田〜ウィーンの直行便で行けば、往路が約11時間半、復路が11時間で到着。あっという間に着いてしまいます。

ヨーロッパって、こんなに行きやすかったんだ!と思ってしまうほど、快適な旅でした。
ANAの「羽田〜ウィーン直行便」で、美しさと学びを楽しむオーストリア旅行を、ぜひ!

[PR] オーストリア政府観光局
#ヨーロッパ
#オーストリア
#ウィーン
#女子旅
#絶景

Sakie

クリエイティブディレクター

トラベルインフルエンサー/フォトグラファー 様々な国を旅し、旅系媒体・旅行会社等とコンテンツや記事の作成、またフォトグラファーとしても活動。また、イベントの空間ディレクション、コンサルタント、他にタブロイド紙でのコラム連載執筆やセミナーを開催。

AM 08:00

Vienna

お部屋のかわいいホテルは、1階のレストランもとっても素敵…。
そして朝食が最高でした!

味はもちろん、かなり素敵な朝食会場。
お天気が良かったのでテラスに…と思いましたが、風が強かったので窓際をチョイス。
フレッシュなオレンジジュースと、オーダー制の卵料理、新鮮なハムやヨーグルト…。
とにかく大満足の朝食タイムでした。

Vienna

AM 09:00

Vienna

この日は王宮見学へ。

うっとりするような宝石や冠に終始ため息が出ました。

かつてこんな綺麗な細工ができたなんて…こんな綺麗な色の石があったなんて…
と、今も昔も、人の美しいものへの感じ方は変わらないものなんですね。

お土産ショップには、皇妃エリーザベトグッズも。

Vienna

AM 10:00

Austrian National Library Prunksaal

【世界一美しい図書館】へ。

実際本を手に取ることはできませんが、かつての図書館を感じることができます。
こちらも素晴らしい天井画です。
窓も大きく、光が差し込み、本当に美しい館。

Austrian National Library Prunksaal

PM 12:00

Vienna

ランチは【REINTHALER'S BEISL】へ。
伝統的なウィーン料理のお店で、かなり混んでいる人気店です。

そして何を食べてもおいしい!
チキンサラダの前にいただいた、ホワイトアスパラガスのスープが絶品でした。

Vienna

PM 01:00

Leopold Museum

「レオポルド美術館」へ。
ウィーンを代表する画家グスタフ・クリムトや彼に師事したエゴン・シーレ、ココシュカの絵画、そして工芸作品や、家具、グラフィックなど様々なアートが楽しめるレオポルド美術館。かなり見ごたえたっぷり。フラッシュをたかなければ、撮影も可能。クリムトの、装飾的な細部の色使いに目を奪われました。

Leopold Museum

PM 03:00

Leopold Museum

レオポルド美術館前のミュージアム・クォーター(MQ)。

レオポルド美術館をはじめ、現代アートの美術館やギャラリーなどが集まっています。MQの真ん中には、自由にくつろげる、変わった形のベンチがいくつも配置されていました。

毎年カラーが変わるというこのベンチ。
お友達や家族とのんびり日向ぼっこに使っているのを見て、私たちもさっそく真似っこ!気持ちよすぎて、2時間ほどゴロゴロしちゃいました。

Leopold Museum

PM 03:30

Vienna

隣のベンチでおしゃべりしていた現地の可愛らしい子が、おいしそうなジェラートを食べていたので、どこで買えるか聞いてみました。
同時に【ウィーンでジェラートを食べる】のバケットリストにチェック。

なんとイタリアを抜き、ヨーロッパで一番、ジェラート屋さんの密度が高いウィーン。
味ももとより、何より安い!1スクープで1〜1.5ユーロほど。
青い空に鮮やかなジェラートが映えますよ!

Vienna

PM 05:30

Leopold Museum

レオポルド美術館内にあるカフェ【Cafe Leopold】で早めのディナー。

メニューは豊富で、日本食もたくさんあります。
一緒に撮影で回っている地元出身のリサに、ポケ丼をオススメしてもらったので
ポケ丼とカリフォルニアロールをオーダーしてシェア。

ローカルビールも楽しみ、今日も1日終了!

Leopold Museum

PM 07:00

Restaurant Meissl & Schadn Vienna

ホテルの1階にあるレストラン【Meissl & Schadn】。

外観も内観も可愛い…。そしてロゴの字体も素敵!

テイクアウトはやっていないようなのですが、宿泊者ならコーヒーカップをお部屋に持って行っていいよ!とのことで、ラテをオーダー。とても嬉しいサービスです。

Restaurant Meissl & Schadn Vienna

前の日

次の日

Sakie

クリエイティブディレクター

トラベルインフルエンサー/フォトグラファー 様々な国を旅し、旅系媒体・旅行会社等とコンテンツや記事の作成、またフォトグラファーとしても活動。また、イベントの空間ディレクション、コンサルタント、他にタブロイド紙でのコラム連載執筆やセミナーを開催。