2019-05-06 〜 2019-05-13

やりたいことを探してみよう!【マイバケットリスト】で叶える、美食&アートを心ゆくまで楽しむ「オーストリア」堪能のオリジナル旅!

歴史や文化、音楽、そしてアートにもどっぷり浸れる街、オーストリア。
今回は「ウィーン」と「ザルツブルグ」を巡り、オーストリアの街の美しさにひたすら酔いしれてきました。

今回は、“オーストリアでできる50のこと”から、マイバケットリストに沿って、私たちが「したいこと・見たいこと」をたっぷりと堪能してきました。

▶︎「マイバケットリスト」って?
http://bucketlist.austria.info/jp/

ただ美しいだけではなく、たくさんの美術館や博物館を訪れ、美術品やアートに触れ、歴史や文化をもっと勉強したい!と“学び欲”まで掻き立てられるオーストリア。

また、都市でありながら、静かで落ち着いていて、まさに”大人の街”という言葉がピッタリ。街自体もコンパクトで回りやすさも抜群です。

今年の2月から、就航が開始されたANAの羽田〜ウィーンの直行便で行けば、往路が約11時間半、復路が11時間で到着。あっという間に着いてしまいます。

ヨーロッパって、こんなに行きやすかったんだ!と思ってしまうほど、快適な旅でした。
ANAの「羽田〜ウィーン直行便」で、美しさと学びを楽しむオーストリア旅行を、ぜひ!

[PR] オーストリア政府観光局
#ヨーロッパ
#オーストリア
#ウィーン
#女子旅
#絶景

Sakie

クリエイティブディレクター

トラベルインフルエンサー/フォトグラファー 様々な国を旅し、旅系媒体・旅行会社等とコンテンツや記事の作成、またフォトグラファーとしても活動。また、イベントの空間ディレクション、コンサルタント、他にタブロイド紙でのコラム連載執筆やセミナーを開催。

AM 09:30

Salzburg

ザルツブルクには2泊。
朝の電車でウィーンに戻ります。
約3時間なので、朝の列車に乗れば着くのはお昼頃です。
丸1日ウィーン観光ができます。

Salzburg

PM 12:30

Vienna

日本食が恋しくなり、ランチは日本食【くいしんぼ kuishimbo】へ。

入り口・店内とも狭く、小さなお店でしたが、外の席も中のカウンター先も満席!
座った後もどんどんお客さんが並んでいました。

日本人の方が経営・お料理されていて、お客さんはほぼローカル。
私は肉うどんをチョイス。熱々の鍋焼きで提供され、久々の日本食に一瞬でホッと安心しました。

Vienna

PM 01:30

Vienna

ガイドブックで見て、ずっと行きたいと思っていた蚤の市。

毎週土曜、朝〜14時まで開催されている【ナッシュマルクトの蚤の市】。
何と【くいしんぼ kuishimbo】の目の前でラッキーでした。

見始めたのは13:30。最近は警備が厳しいようで、14時になる直前からどんどんクローズしてしまっており、のんびり見たい方は早めに行くのがベターです。

私はヴィンテージのアクアマリンのペンダントトップ、友人のちえみちゃんはトパーズのトップを購入。
他にも1850年代の小さなジュエリーBOXを母にお土産でゲット。

Vienna

PM 02:30

Vienna

最終日は、お買い物。お土産もこの時間に購入しました。

ここはスワロフスキーの発祥地なので、店舗が大きく種類も豊富。
蚤の市で購入したバラを小道具に、撮影もしっかりと行いましたよ♪
ウィーンの街は、道のどこを撮っても絵になります。

Vienna

PM 04:30

Vienna

ホテルの右脇にあるカフェでティータイム。
甘いものが食べたくなって【cremeschnitte】をオーダー。

パイ生地にバニラとカスタードクリームが挟まった、柔らかなケーキでした。
テラス席が気持ちよかったです。

Vienna

PM 06:00

Vienna

ディナーも和食をチョイス。【Nihon Bashi】というお店へ。

なんとその日は予約でいっぱいでした。でも、「1時間ならいいですよ〜」と親切に入れてくださり、おいしい和御膳をいただきました。

店内は全員日本人!

お隣に座ったご夫婦と話すと、やっぱり直行便ができて来やすくなったから!と旅先をウィーンに決めたとのこと。
やっぱり直行便で行けるのは、できることも増えて楽しみが倍増します。

Vienna

PM 07:30

Vienna

オペラ座の外観には大きなモニターが付いていて、中で公演中のオペラが生中継で放映されています。

立ち止まってしばらく釘付けに。【オペラ鑑賞】のバケットリストもこれで一応クリア。

Vienna

PM 07:45

Vienna

オペラ座バックに夕景を撮影したくて探したここは、「アルべルティーナ」という美術館。オペラ座の真裏にある大階段上にあり。皆写真を撮ったり、座って話していたり、のんびりいい時間を過ごせました。

「アルべルティーナ」は、名作映画『恋人たちまでの距離』の撮影地で、とっても人気のスポットなんです。

どうしてもオペラ座がライトアップしてから撮りたかったので1時間ほど待機。ペラペラ話していたら、あっという間に綺麗な写真が撮れました。

Vienna

PM 08:30

Vienna

夜カフェは初日に行った「Cafe CENTRAL」へ。
前に見たイチゴのミルフィーユがどうしても食べたくて行ったのですが…残念ながら完売。

ウィーンの思い出を語りながら、最後にケーキとメランジェで締めくくります。

Vienna

PM 10:30

Vienna

最後に泊まるホテル【ibis Hotel】はウィーン中央駅の目の前で、列車に乗るときに便利。

最近できたばかりなのか、かなり綺麗でコンパクト&シンプルながら過ごしやすかったです。

Vienna

前の日

次の日

Sakie

クリエイティブディレクター

トラベルインフルエンサー/フォトグラファー 様々な国を旅し、旅系媒体・旅行会社等とコンテンツや記事の作成、またフォトグラファーとしても活動。また、イベントの空間ディレクション、コンサルタント、他にタブロイド紙でのコラム連載執筆やセミナーを開催。