2019-05-21 〜 2019-05-23

おとぎ話の世界♡ポーランド2都市を列車で巡る、小人と可愛いもの探しの旅!

今回の旅の行き先は東欧のポーランド!
選んだのはカラフルな街並みが魅力のヴロツワフとポズナンの2都市。
仕事では首都のワルシャワに何度か訪れたことがあったのですが、その度にポーランドの魅力にすっかり取り憑かれてしまい、他の街も見てみたくなったのです!
弾丸トラベルではありますが、可愛いを詰め込んだ旅になったので、このコレクションがみなさんの参考になれば嬉しいです♡

#ヨーロッパ
#ポーランド
#ひとり旅
#グルメ
#定番観光スポット

M.

CA

高校時代にヨーロッパの歴史と世界遺産に興味を持ったことをきっかけに、大学ではフランス留学を経験。そこで旅行の楽しさを知る。 現在はステイ先や旅行先で美しい風景を探して街歩きするのが大好きで、世界のおしゃれなカフェ巡りも趣味。

AM 08:00

Stare Miasto, Wrocław, Poland

2日目の朝を迎えました。カーテンを開けると旧市庁舎の時計塔の背後にどんよりとした曇り空。やはり春のポーランドは天気がぐずつきやすいということでしょうか。

宿は朝食付きのプランだったのですが、時間指定でお部屋まで届けてくれました。サンドイッチがハム入りかベジタリアン、飲み物はコーヒーか紅茶を選べます。それにミューズリとオレンジまで付いてきてお腹いっぱいの朝ごはんでした。

Stare Miasto, Wrocław, Poland

AM 09:00

Wrocław Market Hall, Piaskowa, Wrocław, Poland

屋内市場にやってきました。ここでは野菜や果物、パンなど市民の生活に欠かせないものに加えてお土産も売っています。

こちらへ来た目的は2階にあるポーランド食器のお店です。あれだけ買わない!と我慢していましたがやっぱり欲しくなってしまいました。笑

ここはヴロツワフでも随一の品揃えらしく、お店の中には本当にたくさんの食器が並んでいます。しかし開店前のため閉まっていて残念。開店後にまた戻って来ることにして、街歩きを続けることにしました。

Wrocław Market Hall, Piaskowa, Wrocław, Poland

AM 10:00

Wrocław, Poland

気を取り直して小人探しと街歩き再開です!何やらATMの中で悪さする小人やぐーすか寝る小人など、こちらには載せきれない程たくさん見つけました。ギターを持って万歳する小人も旧市街広場の可愛い街並みにぴったりです。お花を持ってわーい!とテンション高めの小人もいます。

やはりみんな個性豊かで雨の日でも楽しませてくれました♡

Wrocław, Poland

AM 10:30

Wrocław Market Hall, Piaskowa, Wrocław, Poland

ポーランド食器のお店が開店時間を過ぎたので、市場へ戻ります。選んだお店は「Splot」。わくわくしながら入ると、小さめなお店にも関わらず豊富な品揃えに心踊りました。しかも置いてある食器は私が持っていないメーカーのものばかり!

こちらのお店は工場の直営店ではなく、個人経営のお店なのでこのような品揃えなのだそうです。結果、迷いに迷ってタンブラーにスープカップ、そしてオーバル型の小さい深皿の3点を購入しました!もっと買えば良かったなぁ。でもすでにたくさん持っているので我慢我慢。

【Splot】
営業時間 月〜土 10:00-18:30

Wrocław Market Hall, Piaskowa, Wrocław, Poland

PM 12:00

Wrocław Main Train Station, Piłsudskiego, Wrocław, Poland

そろそろヴロツワフにさよならを告げる時間です。歴史ある可愛い街並みにたくさん癒されて大満足です!

トラム停留所に向かう途中、大玉を運ぶ小人に出会いました。そして小人のボスにもありがとうを言って駅へ向かいます。

電車に乗って向かう先はポーランド第5の都市であるポズナンという街です。2時間半ほどの電車の旅をゆったりと楽しみます。

Wrocław Main Train Station, Piłsudskiego, Wrocław, Poland

PM 03:30

Stare Miasto, Poznań, Poland

ポズナンに到着しました!駅からはトラムに乗って旧市街を目指します。

トラムを降りて石畳みの道を歩いていくと目の前に見えてきたのがこのカラフルな建物。中世ポーランド王国最初の首都であるポズナンも歴史ある街なので、とてもわくわくしてきました!

Stare Miasto, Poznań, Poland

PM 04:30

Stare Miasto, Poznań, Poland

ポズナンでも宿は旧市街にあるアパートメントを取りました。キッチン&ダイニング、ベッドルームが別々になっていてすごく広かったです!そのお部屋がとても可愛くてたくさん写真を撮ってしまいました♡ こちらも1泊約4000円程で泊まることができるので、かなりリーズナブルです。

荷物を置いて一息着いたら早速街歩きに出発です!

Stare Miasto, Poznań, Poland

PM 05:00

Stary Rynek, Poznań, Poland

旧市街広場を散策。カラフルな街並みはヴロツワフとは違ったビビッドな色合いですが、こちらも絵本の中の世界に飛び込んだような気分になります。

こちらの一角にはお土産屋さんが並んでいるのですが、ガイドブックやポストカードなどポズナンを紹介する場面では必ずと言っていいくらい登場する風景です。

この旧市街広場は第二次世界大戦で甚大な被害を受けましたが、市民の手によって美しいかつての姿に戻ったという経緯もあり、この可愛らしい街並みは激動の歴史の上にあるのだなぁと考えさせられました。

写真3枚目はポズナンの旧市庁舎です。美しいルネサンス様式のこの建物は今は歴史博物館となっているのですが、閉館時間に間に合わず入れませんでした。そして翌日は閉館日の月曜日ということで諦めることに。ヨーロッパでは美術館や博物館は大体月曜日がお休みなので、旅行の際には気をつけてくださいね!

【ポズナン旧市庁舎 歴史博物館】
営業時間 月曜定休
(6/16〜9/15) 火〜木 11:00-17:00、金 12:00-21:00、土日 11:00-18:00
(9/16〜6/15) 火〜木 9:00〜15:00 、金 12:00-21:00、土日11:00-18:00

Stary Rynek, Poznań, Poland

PM 05:30

Stary Rynek, Poznań, Poland

雨が降ってきたので、雨宿りついでにちょっと休憩。旧市街広場のこちらのレストランには醸造場が併設されており、自慢のビールを楽しむことができます。

せっかくなので3種のテイスティングセットをテラス席にて頂きました。スッキリタイプ、ハニーの香りがするタイプ、さっぱりタイプ、とそれぞれ個性がありどれも美味しかったです!

雨は残念ですが、旅行中にこうしてカフェやテラス席でゆっくりする時間も私は好きです(^^)

こちらのレストランの上の階には三ツ星ホテルも併設されているのですが、醸造場が併設されているホテルはポーランドではここが初めてなのだそう。

写真2枚目のグリーンの建物がホテルです。

【Brovaria Browar Hotel Restaurant】
営業時間 毎日 7:00-24:00

Stary Rynek, Poznań, Poland

PM 07:30

Stare Miasto, Poznań, Poland

この日の夕食は黒ビールにゴロンカをチョイスしました。ゴロンカとは豚のスネ肉のこと。今回はその煮込んだものが出てきましたが、ローストしたものもあったりお店や家庭によって調理方法は異なるようです。ホロホロになるまで煮込まれていて柔らかかったー!小さく見えますがボリュームたっぷりで、がっつりお肉を食べたい時には持ってこいです(^^)

こちらのビアレストラン「Pioro Feniksa 」は旧市街広場にあり、リーズナブルなお値段でポーランド料理を楽しむことができます。私の好きなものがたくさんあって注文する時に迷ってしまいました!笑

しかしこちらのレストラン、一年程前に閉店してしまったらしいです...残念。

Stare Miasto, Poznań, Poland

PM 08:30

Stare Miasto, Poznań, Poland

ゴロンカを食べたにも関わらず、お腹に余裕があったので別のレストランにてデザートを頂きました。

こちらのレストランもポーランド料理が食べられるお店で、赤と白を基調とした可愛らしい内装。しかしお客さんがたくさんいてテラス席に案内されました。5月の夜はちょっとだけ寒かったです。

オーダーしたのはシャルロトゥカというリンゴのケーキ。ポーランドの定番デザートでバニラアイスが添えられます。優しい甘さは紅茶にもぴったりでした。ポーランドは酪農大国なのでセルニクというチーズケーキも美味しいのですが、シャルロトゥカもオススメです!

この日はこれにて終了。大満足の夕食を終えてホテルへ戻ります。

【Restauracja Bamberka】
営業時間 日〜木 12:00-22:00、金土 12:00-23:00

Stare Miasto, Poznań, Poland

前の日

次の日

M.

CA

高校時代にヨーロッパの歴史と世界遺産に興味を持ったことをきっかけに、大学ではフランス留学を経験。そこで旅行の楽しさを知る。 現在はステイ先や旅行先で美しい風景を探して街歩きするのが大好きで、世界のおしゃれなカフェ巡りも趣味。