2019-05-21 〜 2019-05-23

おとぎ話の世界♡ポーランド2都市を列車で巡る、小人と可愛いもの探しの旅!

今回の旅の行き先は東欧のポーランド!
選んだのはカラフルな街並みが魅力のヴロツワフとポズナンの2都市。
仕事では首都のワルシャワに何度か訪れたことがあったのですが、その度にポーランドの魅力にすっかり取り憑かれてしまい、他の街も見てみたくなったのです!
弾丸トラベルではありますが、可愛いを詰め込んだ旅になったので、このコレクションがみなさんの参考になれば嬉しいです♡

#ヨーロッパ
#ポーランド
#ひとり旅
#グルメ
#定番観光スポット

M.

CA

高校時代にヨーロッパの歴史と世界遺産に興味を持ったことをきっかけに、大学ではフランス留学を経験。そこで旅行の楽しさを知る。 現在はステイ先や旅行先で美しい風景を探して街歩きするのが大好きで、世界のおしゃれなカフェ巡りも趣味。

AM 09:30

Stary Rynek, Stary Rynek, Poznań, Poland

最終日の朝を迎えました。この日も曇り空だったのでちょっぴり残念でしたが、最大限に楽しみます!

宿での朝食が遅めの時間だったので、その前にお散歩しながら写真撮影をしたりお土産屋さんを覗いたりしました。どこを撮っても絵になるなぁ。可愛いお家のマグネットを見つけたので、似ている建物の前で写真を撮りました。

Stary Rynek, Stary Rynek, Poznań, Poland

AM 10:30

Stare Miasto, Poznań, Poland

朝食の時間になったので宿へ戻ります。宿にはカフェレストランも併設されていて、その開店時間にならないと朝食も提供されないようです。5月は雨も多いので観光のハイシーズンではないんですよね。

こちらの宿には緑いっぱいの素敵な中庭もあって、ティータイムを楽しむことも可能だそうです。素敵すぎて思わず1枚。

朝食会場もおしゃれで嬉しかったのですが、朝食の量にも驚きました!こんなに品数が多くて、レストランもホテルのお部屋も内装が可愛くて、これで1泊約4000円…?美味しい上にお得で心も満たされて、言うまでもなく最高でした。ポーランドの旅はやはり最高です!

Stare Miasto, Poznań, Poland

AM 11:00

Fara Poznańska, Klasztorna, Poznań, Poland

朝食を終えたらずっと気になっていた教会へ向かいます。

旧市街広場から延びる小道を2分ほど歩いて行くと、すぐに見えてくるのがこちらの「ファラ教会(教区教会)」。ピンクと白の外壁が印象的なバロック様式の教会です。1649年に建設が始まり、いろいろな建築家の手によって長い歳月を掛けて完成しました。

おとぎ話に出てくるような可愛い外観からは想像できないほど内部は荘厳で、その豪華な造りに圧倒されます!金の装飾や美しい天井のフレスコ画に彩られてとてもゴージャスな雰囲気です!

あぁ、いつまでも見ていられる…それなのに第二次世界大戦中は倉庫として使われていたらしく…なんと勿体ない。世界の美しい建造物を見る度に平和の大切さを思い知らされます。

ドイツの有名なオルガン奏者によって造られたとされるパイプオルガンも見所の一つだそうですが、私は聴けませんでした。今後行かれる方は是非聴いてみて下さいね!

【ファラ教会(教区教会)】
営業時間 毎日 6:00-19:30

Fara Poznańska, Klasztorna, Poznań, Poland

PM 12:00

Stary Rynek, Stary Rynek, Poznań, Poland

宿のチェックアウトを済ませたら、旧市庁舎前に向かいます。毎日正午にここのからくり時計が動き出すのです!観光客に混じって地元の子供たちも集まって来ました!社会科見学かな?(^^)

この旧市庁舎は16世紀の有名な建築家によってルネサンス様式で建てられました。正午になると音楽と共に大時計の上にある小さな扉が開いて2頭のヤギが出てきて頭突きをするのです。これはこの市庁舎ができた時の伝説に基づいて作られたというからくり時計なんだそう。レトロで可愛らしい動きをするヤギに見物客からは歓声が上がっていました。

ここにもメルヘン要素が散りばめられているなんて、さすが可愛い街は違います!ポズナンでも人気の観光スポットです。

Stary Rynek, Stary Rynek, Poznań, Poland

PM 01:00

Stare Miasto, Poznań, Poland

ポズナンの街に別れを告げて、首都のワルシャワを目指します。その道中こんなことがありました。

ポズナン中央駅に向かうトラムを停留所で待っていた時のことです。私も含め停留所にいた人達全員に年配の男性がポーランド語で何やら話しかけていましたが、訳がわからず。そこでトラムが来たので乗り込みますが、何やら様子がおかしいのです。トラム内に放送が流れ、降りていく乗客も。運転手さんに何があったのか英語で聞きましたが、意志の疎通が出来ず困ってしまいました。

するとそこに若い女性が現れて「何か手伝いましょうか?」と英語で話しかけてくれたのです!彼女によると、このトラムの進行方向上の道路で車と別のトラムの事故が起きたとのことでした。ここで先程の年配の男性は事故があったことを伝えてくれていたのだと気付きました。しばらくトラムは動かないとのことで急いでタクシーで行くことになったのですが、なかなかタクシーが走っていないのです!旧市街の小道から車の多い大通りに出た所でようやくタクシーを捕まえることが出来ましたが、とても焦りました。

更に駅に到着して支払いの段階で問題発生。代金は持っていた小銭ではちょっと足りず、逆にお札は金額が大きすぎて受け取ってくれないのです。しかし私が急いでいることがわかったのかその小銭で大丈夫、と受け取ってくれました。

結果、たくさんの人達のお陰で無事に電車に間に合い、ワルシャワに辿り着くことが出来ました。ポーランドの人々の優しさを感じた出来事でした。

Stare Miasto, Poznań, Poland

PM 07:00

Warszawa Airport Chopina 1 Zwirki I Wigury, Warsaw, Poland

ワルシャワのフレデリック・ショパン空港に到着。帰りの飛行機が遅れているとのことだったので、空港で腹ごしらえをすることにしました。

この国を離れる前にポーランド料理を食べて帰りたい!と思ったので、ピエロギをオーダー。ポーランド風餃子のピエロギは私の大好物なので、旅の締めくくりにぴったりです♡

モチモチの生地の中にはお肉が入っていたり、野菜が入っていたり本当に様々な種類があります。ソースを掛けて食べるものもあれば、甘いおやつ風のピエロギもあるんです!今回頂いたのはお肉が入っていて食べ応えがありました!

今回の旅を振り返ると、2つの街でたくさんの「可愛い」を見つけることができました!しかしそれも長い歴史の上に築かれていて、それを経た今、平和だからこそ感じられるものだと思いました。

そしてポーランド人の優しさにも触れることができ、ますますポーランドが好きになりました!今世界中が混乱の中にありますが、落ち着いたらまた訪れたい国の一つであることに変わりありません。

皆さんもポーランドの可愛さに癒される旅を計画してみてはいかがでしょうか?(^^)

Warszawa Airport Chopina 1 Zwirki I Wigury, Warsaw, Poland

前の日

次の日

M.

CA

高校時代にヨーロッパの歴史と世界遺産に興味を持ったことをきっかけに、大学ではフランス留学を経験。そこで旅行の楽しさを知る。 現在はステイ先や旅行先で美しい風景を探して街歩きするのが大好きで、世界のおしゃれなカフェ巡りも趣味。