2019-05-01 〜 2019-05-04

ベルリンの「MayDay」からドイツの定番カフェ、そしてノイシュバンシュタイン城を巡る旅

アムステルダムから向かったのは、ベルリンで1番賑わう「May Day」と言うイベント。
そして、私の定番 “カフェ巡り” をベルリンで満喫した後は、シンデレラ城のモデルにもなった「ノイシュバンシュタイン城」へ。
新と旧が共存する、オシャレなドイツトリップをご紹介します。

#ヨーロッパ
#ドイツ
#ベルリン
#ひとり旅
#世界遺産・遺跡
#カフェ巡り

hello.asami

cafe traveler

可愛いお店や見た事のない景色を探しながら、年に4、5回海外旅行するのが1番のリフレッシュに。 その為に普段から世界のトラベラーさん達をチェックするのも大好き。 最近は、写真を撮りながら自由気ままに過ごせる1人旅へも出かけています♡

AM 07:00

Amsterdam Centraal, Stationsplein, アムステルダム オランダ

アムステルダムのセントラルステーションからインターシティでベルリンへ。
アムステルダムで買ったPolaberryのチョコをお供に(アムステルダムのコレクション参照) 約6時間半の電車旅のはじまりです。

オランダからドイツ、オーストリアを経由しスイスまでの列車旅。
チケットについてはまた後ほどご紹介出来ればと思います。

Amsterdam Centraal, Stationsplein, アムステルダム オランダ

PM 01:22

Berlin Hauptbahnhof, Europaplatz, ベルリン ドイツ

ベルリンの中央駅はとても広くてスタイリッシュ!

直接「May Day」イベントの中心部へ行きたい所ですが、とりあえずホテルに荷物を預けに向かいます。

Berlin Hauptbahnhof, Europaplatz, ベルリン ドイツ

PM 01:40

WALLYARD CONCEPT HOSTEL, Lübecker Straße, ベルリン ドイツ

ベルリンで宿泊した「Wallyard Concept Hostel Bnrlin」は中央駅からバスですぐのドミトリー。

一人旅の時は、コミュニケーションの為にもどこかのタイミングでドミトリーに宿泊する様にしているのですが、ここはカウンターのお姉さんがすごく明るくてフレンドリーで、私の目的にピッタリでした♡

2泊で6338円(Booking.com)

WALLYARD CONCEPT HOSTEL, Lübecker Straße, ベルリン ドイツ

PM 02:40

ドイツ ベルリン Görlitzer Straße, ゲルリッツァー・パーク

クロイツベルクエリアにある「ゲルリッツァーパーク」やその周辺では、道路や広場のステージでパンクロックやヒップホップなど、色々なジャンルのライブがあったり屋台が出ていたりするので、ステージ前に集まってダンスしたり、座っておしゃべりしたり...皆んな思い思いに過ごしています。

警察の警戒もかなり凄くて危険な雰囲気の場所もありましたが、家族連れや子供も沢山いるので、スリ等に気をつけていれば女性1人でも十分楽しめます。

ドイツ ベルリン Görlitzer Straße, ゲルリッツァー・パーク

PM 03:30

ドイツ ベルリン Görlitzer Straße, ゲルリッツァー・パーク

少しブラブラしてから公園の出入口で待ち合わせ。

待ち合わせしてたのは、コレクションも書いた今年1月のモロッコ旅の時に日本人宿で出会った日本人の友達!

今はベルリンに住んでいると聞いていたので、「MayDay」やベルリン観光について質問してみたら案内してくれる事に︎。

お友達と皆んなで別の会場へ移動して、芝生でライブを聴いたり、お酒を飲みながらのんびりしたりするのが最高に楽しかった♡
1人で「MayDay」をまわったらきっとこんなに楽しく過ごせていなかったから本当に感謝しかありません。

旅は本当に一期一会。
この日、友達と会うのは2度目だったけど、この時に紹介してもらった子達ともインスタで繋がれたから、近況もわかるし、連絡も取り合える!
世界にそんな友達が増えるのも、旅の良さです♡

ドイツ ベルリン Görlitzer Straße, ゲルリッツァー・パーク

PM 07:00

Augustiner am Gendarmenmarkt, Charlottenstraße, ベルリン ドイツ

「MayDay」の夜は、「Augustiner am Gendarmenmarkt」というミュンヘン発祥のレストランに連れて行ってもらいました。
お昼の暖かさと違って少し寒かったけど、やっぱり外のテラス席に座りたいもの。
そして選んだメニューはドイツと言えばのソーセージとビール!

実はビール苦手な私ですが、ここで飲んだビールは美味しく飲めて、「人生で初めてビールを美味しいと思った日」になりました(笑)。

住所 : Charlottenstraße 55, 10117 Berlin
営業時間 : 午前10時~午前1時

Augustiner am Gendarmenmarkt, Charlottenstraße, ベルリン ドイツ

PM 09:00

Kim Bar, Brunnenstraße, ベルリン ドイツ

普段の一人旅では夜はあまり出歩かないけれど、ご飯の後に皆でBarへ。
旅行客ではなかなか見つけられない地元の人の行くBarにいけて嬉しい!

夜のブランデンブルク門もライトアップされていてとっても綺麗でした。

Kim Bar, Brunnenstraße, ベルリン ドイツ

前の日

次の日

hello.asami

cafe traveler

可愛いお店や見た事のない景色を探しながら、年に4、5回海外旅行するのが1番のリフレッシュに。 その為に普段から世界のトラベラーさん達をチェックするのも大好き。 最近は、写真を撮りながら自由気ままに過ごせる1人旅へも出かけています♡