2019-01-03 〜 2019-01-08

モロッコひとり旅のHOW TOコレクション♡5泊で4つの可愛い過ぎるリヤドをホッピング!

前回のコレクションでも書いた「パリ」を経由して訪れたのは、ヨーロッパからすぐのモロッコ。

まだまだ情報も少ないけれど、世界遺産やリヤド巡りなど、沢山の魅力に溢れるモロッコを、私が実際に訪れて感じた事や情報を交えながら、沢山の方にご紹介出来れば嬉しいです。

[DAY1]
美しいメナラ空港と、
1つ目のリヤド、グリーンが映える中庭が美しい「Riad Kitula」

[DAY2]
2つ目の日本人オーナーリヤド「House13」
可愛すぎるモロッカン雑貨との出会い

[DAY3]
格安で参加した、大絶景の世界遺産「アイトベンハッドゥ&ワルザザートツアー」

[DAY4]
マジョレル庭園&おしゃれさん必見「サンローラン美術館」
3つ目のリヤド 、ルーフトップが素敵な「PALACIO DE LASESPECIAS」

[DAY5]
4つ目砂漠の中にあるキャンプ「Agafay Desert Luxury Camp」と、
可愛かったラクダで行く砂漠ランチツアー♡

[DAY6]
美しすぎるサンライズとプールサイドで食べるAgafay breakfast

#中東・アフリカ
#モロッコ
#モロッコ
#女子旅
#ひとり旅
#贅沢
#リーズナブル
#絶景
#世界遺産・遺跡
#ホテル

hello.asami

cafe traveler

可愛いお店や見た事のない景色を探しながら、年に4、5回海外旅行するのが1番のリフレッシュに。 その為に普段から世界のトラベラーさん達をチェックするのも大好き。 最近は、写真を撮りながら自由気ままに過ごせる1人旅へも出かけています♡

AM 07:00

ジャマエルフナ広場

前日、ジャマエルフナ広場で見つけた世界遺産、アイト・ベン・ハッドゥ&ワルザザートへのツアー。

日本会社のツアーだと2日おきだから、行きたい日に行くツアーがなく⍨⃝
ネットで探しても見つからないし、個人ツアーとか、カーチャーターの情報もなくて、半分諦めてたけれど、フナ広場周辺に行った時その半額くらいでツアーをしてる所を発見!
(私は朝7時〜夜9時のツアーで30ユーロ、約3750円)。

しかも、そんなお店は至るとこに沢山あって、呼び込みも半端ないから、見つけられない心配は皆無!
私もこの日のチケットを前日購入できました。

と言うわけで、現地からのツアー探しはフナ広場で見つけるのがオススメです。
(同じリヤドの男の子は25ユーロだったらしいです笑)

この日は、朝7時にお店の前で待ち合わせして、バス乗り場へ移動。
途中の絶景ポイントやトイレ休憩をかなりの回数はさみながらの長い旅になります。

道がガタガタしていたり、クネクネ道もあるので、酔い止めは必須!!
普段酔わない私が酔い止めを持っている訳もなく、油断していてひどい車酔いになってしまいました ⍨⃝

ジャマエルフナ広場

PM 01:00

Aït Benhaddou

世界遺産アイト・ベン・ハッドゥに到着。

土の高い防御壁に囲まれ、コーナーごとに塔が設置されてる要塞、「カスバ」。
その保存状態が良くて、映画の撮影もよく行われているのがアイトベンハッドゥなんです♡

#スターウォーズ
#ハムナプトラ
#グラディエーター
#007リビング・デイライツ
#ゲームオブスローンズ
#バベル

Aït Benhaddou

PM 01:45

Aït Benhaddou

アイト・ベン・ハッドゥには今でもベルベル人が5世帯くらい住んでるそう。

中を散策してる途中、絵とかラグを売ってる人がいて、ゆっくり見たかったけれど、イケメンのガイドのお兄さんも、ガイドに参加してる人(ヨーロッパの方ばかりでアジア人は私だけ)も、さっさか進んじゃうからそれは無理でした⍨⃝

Self portraitのワンピースが土の色とマッチしてたから、これを着てきて良かった◯

旅行の時はファッションも旅先にマッチさせて。
普段出番の少ないワンピースも活躍させます♡

Aït Benhaddou

PM 02:00

Aït Benhaddou

アイト・ベン・ハッドゥ巡りの後は皆で少し遅めのランチ。
私は多少飽きてきたタジンにしたけど、ヨーロッパの方達はピザを注文!笑

せっかくモロッコ来てるのにピザ。
現地のご飯を食べようとかはあまりないのかな?

(このツアーではランチ代は別でした)

Aït Benhaddou

PM 04:00

Ouarzazate

ワルザザートでは街を散策。
小さな路地にお店がちょこちょこ。
だけど、私の探してるベルベルテーブルは結局見つけられませんでした ⍨⃝

Ouarzazate

PM 10:00

Riad House13

そして、この日ホテルに帰れたのは10時近く。

スパに行くつもりが時間が間に合わずキャンセルになり、車酔いで気分も悪くて夜ご飯も食べれなかったので、皆んなと少しだけ話して就寝しました。

Riad House13

前の日

次の日

hello.asami

cafe traveler

可愛いお店や見た事のない景色を探しながら、年に4、5回海外旅行するのが1番のリフレッシュに。 その為に普段から世界のトラベラーさん達をチェックするのも大好き。 最近は、写真を撮りながら自由気ままに過ごせる1人旅へも出かけています♡