2019-01-03 〜 2019-01-08

モロッコひとり旅のHOW TOコレクション♡5泊で4つの可愛い過ぎるリヤドをホッピング!

前回のコレクションでも書いた「パリ」を経由して訪れたのは、ヨーロッパからすぐのモロッコ。

まだまだ情報も少ないけれど、世界遺産やリヤド巡りなど、沢山の魅力に溢れるモロッコを、私が実際に訪れて感じた事や情報を交えながら、沢山の方にご紹介出来れば嬉しいです。

[DAY1]
美しいメナラ空港と、
1つ目のリヤド、グリーンが映える中庭が美しい「Riad Kitula」

[DAY2]
2つ目の日本人オーナーリヤド「House13」
可愛すぎるモロッカン雑貨との出会い

[DAY3]
格安で参加した、大絶景の世界遺産「アイトベンハッドゥ&ワルザザートツアー」

[DAY4]
マジョレル庭園&おしゃれさん必見「サンローラン美術館」
3つ目のリヤド 、ルーフトップが素敵な「PALACIO DE LASESPECIAS」

[DAY5]
4つ目砂漠の中にあるキャンプ「Agafay Desert Luxury Camp」と、
可愛かったラクダで行く砂漠ランチツアー♡

[DAY6]
美しすぎるサンライズとプールサイドで食べるAgafay breakfast

#中東・アフリカ
#モロッコ
#モロッコ
#女子旅
#ひとり旅
#贅沢
#リーズナブル
#絶景
#世界遺産・遺跡
#ホテル

hello.asami

cafe traveler

可愛いお店や見た事のない景色を探しながら、年に4、5回海外旅行するのが1番のリフレッシュに。 その為に普段から世界のトラベラーさん達をチェックするのも大好き。 最近は、写真を撮りながら自由気ままに過ごせる1人旅へも出かけています♡

AM 08:00

Hotel Riad Palacio de las Especias

朝食は中庭のテーブルで食べていたのですが、途中からプールサイドに並べて…
これ、世界のInstagirl達がしていて、やってみたかったんです♡

私がしているのをスペインの女性が見て話しかけてくれたので、お互い写真撮り合いっこしたりして笑。

この時は繋がらなかったのですが、リヤドの方がInstagramで私の写真をのせてくださってから、メッセージが来たりもして、嬉しいサプライズでした♡

今回の旅では、最初に宿泊した「house13」で出会った日本人やスペイン人のおじさま、ドイツの女の子達にこの時の女性、リヤドのスタッフの方etc、沢山のコミュニケーションをとれて、今もSNSでやり取り出来たり。

そんな繋がりが出来やすい事もあり、初めの頃は不安もあった1人旅ですが、今ではすっかりトリコです♡

☃︎エスペシアスでの支払いは 一泊朝食付き 1650dh(約19800円)

Hotel Riad Palacio de las Especias

AM 11:30

Agafay Desert Luxury Camp

次のリヤドからのお迎えが、約束通り10時半きっかりにきてくれました。

次のリヤドは砂漠の中に建つキャンプなので、1時間くらいのプチドライブのはじまり。
街中を抜けて、空港も過ぎたら、のどかな風景が広がります。

オレンジ&オリーブの畑や、カバスがあったり、牛達が横切って行ったり。

ドライバーさんとのおしゃべりも楽しくて1時間もあっという間に到着です♡

Agafay Desert Luxury Camp

PM 12:45

Agafay Desert Luxury Camp

このキャンプで楽しみにしていたのが、事前に申し込んでおいた「Camel Ride in Agafay Desert with Lunch」!
ベルベル人の村まで、乗りたかったラクダで向かい、砂漠でランチを食べるツアーです♡

私がのったラクダの名前はシャマ。
大人しくて可愛いんです。

景色も最高だし、40〜50分のキャメルライドも楽しすぎて、ワクワクしっぱなし!
アガファイには可愛いラクダが沢山いて、このラクダで行く砂漠ランチは本当に素敵だからオススメです\\⍤⃝♡/

泊まらなくても参加出来るみたいだけど、砂漠で街から離れてるので、自力で行くのは大変そう ⍨⃝
場所も分かりにくいので、行き帰りの送迎サービスをお願いしましょう。

私は電話で予約しましたが、英語も聞き取りやすく、ものすごく丁寧な対応だったので、ぜひチャレンジしてみて。

Agafay Desert Luxury Camp

PM 01:30

Agafay desert

A orenge thief !

砂漠ランチしてたら、オレンジ泥棒が ⍤⃝!
野生なのかベルベルさん達のなのかは謎だけど、初めは遠くにいたのにだんだん近寄ってきて、ついに私のオレンジを完食 ⍤⃝!!

可愛いから良かったんだけど、気づいたお兄さんに追い払われたのは言うまでもありません。笑

食べ終わった頃で良かったね ☃︎

Agafay desert

PM 04:00

Agafay Desert Luxury Camp

キャンプに戻ってシャマにバイバイしてからは自分のテントでひたすらのんびり。

テントには、ベッドとデイベッドに、トイレやお風呂、薪ストーブもあり、絶景のテラスにももう一つ…。
青空の下のベッドは、非日常で最高です♡

しかもこの日、たまたまこのキャンプに泊まっていたのが私1人だけだった事もあり、鳥や羊の鳴き声以外は、耳がおかしくなったかと思うくらいの静けさ。

世界に自分しかいないような不思議な感覚。

Agafay Desert Luxury Camp

PM 08:00

Agafay Desert Luxury Camp

Agafay luxury campのディナーは、キャンプファイヤーの前で。

パチパチ言うの聞くのがすき。

私だけの為に用意してくれたキャンプファイヤーと、隙間がないくらいの星空を見ながら食べる夜ご飯は、最高に贅沢な時間。
(メニューはお昼も夜もタジンだったけど、美味しかったから大満足。)

星空は、実際は写真とは比べ物にならないほど沢山の星が煌めいていて、星ってこんなにあったんだっていう驚きと、同時に日本でよく見る星座も見えたりして、世界の広さと地球の小ささを同時に味わう不思議。

地球って綺麗。

Agafay Desert Luxury Camp

前の日

次の日

hello.asami

cafe traveler

可愛いお店や見た事のない景色を探しながら、年に4、5回海外旅行するのが1番のリフレッシュに。 その為に普段から世界のトラベラーさん達をチェックするのも大好き。 最近は、写真を撮りながら自由気ままに過ごせる1人旅へも出かけています♡