2019-11-27 〜 2019-11-30

砂漠・シティ・リゾートが一度に叶う『ドバイ&アブダビ』よくばり女子旅4日間

シティが好きだけどリゾートも楽しみたい、更に自然の絶景も見たい!というよくばり女子にぴったりのデスティネーションが中東『ドバイ&アブダビ』。
2020年には大規模な万博が開催を予定しており、今最注目の街のひとつです。

今回は3泊5日で未来都市ドバイでのホテルホッピング、アブダビでの時間を忘れるリゾート、そして夜明けの砂漠を見るフルコースを巡ってきました。

【ドバイ】
中東・アラブ首長国連邦最大の都市。フライトタイムは約10時間。公用語はアラビア語&英語、通貨はAED(ディルハム)。

#中東・アフリカ
#アラブ首長国連邦
#ドバイ・アブダビ
#女子旅
#絶景
#ホテル

Sofie

会社員

コーヒー片手に世界を旅する商社OL。有給を使ってヨーロッパのシティを中心に旅しています。最近は美術や建築、インテリアを軸にした旅がお気に入り。

AM 08:00

Renaissance Downtown Hotel, Dubai - Marasi Drive - ドバイ - アラブ首長国連邦

いよいよドバイ最終日。この日もプールでのんびりからスタートです。大都会の真ん中のホテルということもあり、ビルの谷間のオアシスのような雰囲気のプールでした。

夏は灼熱ですが冬の朝は20度以下になるドバイ、このカバナで太陽を浴びるのがとっても心地よかったです♡恐らく今年最後になるであろうプールと日光浴を存分に楽しみました。

Renaissance Downtown Hotel, Dubai - Marasi Drive - ドバイ - アラブ首長国連邦

AM 11:00

Gevora Hotel - Sheikh Zayed Road - ドバイ - アラブ首長国連邦

ゴールドと大理石の絢爛豪華な螺旋階段がアイコニックな、"世界一の高層ホテル"としてギネスブックに登録されている「ゲボラホテル」。こちらの1階にある「ル・ヴェイロン・カフェ」を朝カフェとして利用しました。

朝食からアフタヌーンティー、バータイムまで丸一日利用でき、螺旋階段にぴったりのゴールドと大理石のテーブルがとってもかわいいカフェでした。ドバイらしい煌びやかな雰囲気で、宿泊客もどことなくゴージャスな雰囲気。人間観察も楽しいです。

【LE VEYRON CAFE】
http://gevorahotels.com/leveyron/
7:00~25:00

Gevora Hotel - Sheikh Zayed Road - ドバイ - アラブ首長国連邦

PM 01:00

Burj Khalifa - Sheikh Mohammed bin Rashid Boulevard - ドバイ - アラブ首長国連邦

ドバイを代表する世界一の高層ビル「ブルジュ・ハリファ」。今回は展望台にはのぼらず、その巨大な姿を写真に収めるのみにしました。

人気の撮影スポットであるドバイ・ファウンテンにかかる橋は人の写り込みも多いので、少し離れた対岸あたりから撮影。828mととにかく背が高いため被写体から思いっきり遠ざかり、かなり下から撮影しないとフレームに収まりません!女子旅らしい写真が撮れてお気に入りの一枚になりました♡

Burj Khalifa - Sheikh Mohammed bin Rashid Boulevard - ドバイ - アラブ首長国連邦

PM 04:00

Leto cafe - ドバイ - アラブ首長国連邦

ドバイモールでウィンドウショッピングの後はモール内の人気カフェ「レト」のテラス席で日没を待つことにしました。ショーウィンドウにケーキが並ぶ可愛らしい雰囲気ですが、アラブ料理のメニューがあるのも観光客には嬉しい。店内には地元の方であろう大量のハイブランドのショッパーを持った人もちらほら。

ドバイ・ファウンテン ビューのテラス席は日没が近づくにつれ大混雑するため、日のある早めの時間からキープしておくことがオススメです。

【L'ETO CAFFE】
https://letocaffe.ae/menus/
8:00~24:00

Leto cafe - ドバイ - アラブ首長国連邦

PM 06:00

Dubai Mall - ドバイ - アラブ首長国連邦

日が落ちた18:00。ドバイ・ファウンテン周辺には大勢の観光客は集まりだし噴水ショーがはじまります。アラビアンな音楽に合わせて水が150メートルもの高さに吹き上がる圧巻のショーです。30分ごとに5分間とかなり短いですが、無料かつ何度もチャンスがあるのでぜひ1回は見ておきたいもののひとつです。

Dubai Mall - ドバイ - アラブ首長国連邦

PM 09:00

Q43 - ドバイ - アラブ首長国連邦

この日の深夜のフライトで日本に帰るため、最後夜はバーへ飲みに行くことにしました。ドバイ市内のあらゆるホテルのバーでは「Ladies' Day」と謳う女性がお得に飲めるイベントが毎日のように開催されていました。

この日は土曜日だったため"Dubai Ladies' Day Saturday"と検索して調べた「メディア・ワン・ホテル」のバー「Q43」にて。AED59(約1,800円)で女性は飲み放題&食事が半額になるイベントです。ゴキゲン気分のまま、空港へと向かったのでした。

【Q43】
https://www.q43dubai.com/
16:00~26:00(木曜は11:00~)

Q43 - ドバイ - アラブ首長国連邦

PM 11:00

Dubai - ドバイ - アラブ首長国連邦

リゾートでのんびりしたい、シティでかわいいカフェにも行きたいし、憧れのホテルホッピングもしたい。大自然の絶景も見てみたい…女子旅でやりたいことの全てが1回の旅行で叶ったのではと思う程、大充実の4日間になりました。

高層ビルだらけの市内ですがその殆どがまだ工事中。想像をはるかに超えた巨額のオイルマネーが投資され爆速で発展していくこの国に圧倒されつつも、次の姿をまた見に来たいとすっかり虜になったのでした。

読んで頂きありがとうございました!旅の様子はInstagramでも紹介していますので、是非ご覧ください♡
https://www.instagram.com/sofie_neu/

Dubai - ドバイ - アラブ首長国連邦

前の日

次の日

Sofie

会社員

コーヒー片手に世界を旅する商社OL。有給を使ってヨーロッパのシティを中心に旅しています。最近は美術や建築、インテリアを軸にした旅がお気に入り。