2018-04-24 〜 2018-04-26

【韓国ソウル】渡韓20回超えのリピーターが紹介する、本当におすすめのスポットは?

韓国ソウルは既に20回以上訪れており小回りが利くので、今回もおしゃれなカフェや美味しいグルメにナイトショッピングなど、2泊3日で大満喫してきました!何度も行ったからこそ分かる、リピートしたくなるお店や、わざわざ足を運んででも食べたくなるグルメの情報をたっぷり書きました♡老若男女に役立つ情報、是非読んでください!

■旅の詳細
祖母と母が二人でソウルツアーを予約していたところに日程をかぶせ、急遽フライトをブッキング!なので、一人だけ飛行機の便も違い、いつもの弾丸コースに祖母はもちろんついてこれないので、現地でも(食事の時は)合流したり(お買い物の時は)離れたり、半分以上は一人旅でした。

#アジアシティ
#韓国
#ソウル
#女子旅
#ひとり旅
#リーズナブル
#シティ
#グルメ
#ファッション
#ショッピング

YUKIKA

ラグジュアリーホテルPR / ライター

大手旅行会社勤務→商社PR→現在はラグジュアリーホテルPR。フルタイムで働きながら年に5回ほど海外へ。寝ても覚めても、頭の中は旅のことばかり! 自身のブログ【Boarding gate】にて、旅の思い出や旅にまつわるコラムを書いています。

AM 07:00

Mugyodong Bugeoguk (Dried Pollack Soup)

朝食を食べに行きました。2009年秋、初めて韓国旅行をした時にも訪れた「武橋洞プゴグッチプ」。ここは老舗の干し鱈スープ専門店で、市庁が近いこともあってか店内はサラリーマンで埋まっています。専門店なので席に着いた瞬間オートマティカルにスープが運ばれ、ものの20秒でテーブルセッティング完了です(笑)

白いスープに干し鱈、お豆腐、卵、ねぎが入っており、「エビの塩辛を入れてもいいよ」とのことだったので少しだけ投入!ネギはごはん用なので、お米の上に乗せて一緒に食べてみます。塩ダレのような味で(ごま油なのかな?)ごはんにとっても合う!

キムチを入れなければ、スープ自体に辛さは無くアッサリ。老若男女いける味だと思うので、明洞あたりに宿泊している人にはおすすめです!

Mugyodong Bugeoguk (Dried Pollack Soup)

AM 08:30

Layered

安国駅からすぐのカフェ「Layered」で食後のコーヒーブレイク。エスプレッソクリームミルクと、アールグレイのスコーンをいただきました。

まず、なんと言ってもエスプレッソクリームミルクのクリームのボリューム!!!全く溶けない濃厚なクリームが甘くて美味しい。しばらくの間はスプーンですくって味わい、後半はエスプレッソと混ぜていただきました。なかなかボリューミーです。

アールグレイのスコーンはかなり大きめなので、二人でシェアするくらいがちょうど良いかな?と思いつつ、サクサク系で軽く、甘さも控えめなので、案外ペロリといけてしまうかもしれません。上にかかった茶色のソースからもアールグレイがしっかり香り、白の粒々トッピングが食感の良いアクセントになっています。

天井からも明るい光が入り、モーニングにぴったりのカフェ。朝から営業しているので、朝食はサクッと済ませたいって人にはもってこいです。

Layered

PM 12:00

청량리할머니냉면

清凉里駅。(“涼”の漢字が使われることもありますが、正しくは“凉”。読み方は“チョンニャンニ”)観光客があまり来ないであろう場所に来た理由は、美味しい冷麺を食べるため!去年も食べに来て、本当に美味しかったからまた食べたい!ということで今回は祖母も連れてやって来ました。

お店があるのは伝統市場が広がるエリア。この市場は1949年に設置されたのち朝鮮戦争で大きな被害に遭い、戦後に再建されたものの、1961年には大火災でまた焼けてしまう・・・そして再び復興したところ1992年にまたもや火災で大被害に見舞われるという、なんとも壮絶な歴史のある市場なんだとか。

「ハルモニネンミョン」
このお店、激辛冷麺が有名ということでテーブルの横にはいたるところにティッシュがぶら下がっています。(どれだけ辛いの?怖い!笑)現地の方はヒーヒー言いながらこれで汗を拭きつつ、激辛冷麺を美味しそうに?食べています。

まずはこの真っ赤な激辛ソースを別皿に移しましょう(笑)そこにシャリシャリの冷えたスープをいっぱい注いで、いただきます!

それから、おかわり自由なユクス(牛骨スープ)、これがまた美味!何度もお代わりしてしまいます。冷たい冷麺と熱いユクスを交互に食べると最高!

観光客には聞き慣れない駅かもしれませんが、本当にオススメのお店です。

청량리할머니냉면

PM 02:00

Gangnam-gu

地下鉄で江南駅まで大移動。

買ったものはこちらで紹介しています。
http://boardinggate-jp.blogspot.com/2018/05/what-i-bought-in-seoul-clothes.html

Gangnam-gu

PM 06:00

Myeong-dong

明洞へ移動し、焼肉レストランの「ファロヨヘン」に行きました。もう5回程リピートしているお店です。ここのお店は珍しく野菜でお肉を巻かないスタイルなんですよ。ボウルいっぱいのサラダが出てきますが、美味しいので沢山食べられます。

大好きなホルモンとサムギョプサル。久しぶりの訪問ですが、やっぱりここのホルモンは美味しいです。特別リーズナブルではないですが、明洞で美味しい焼肉が食べたい方にはオススメのお店です。

Myeong-dong

PM 07:00

Myeong-dong

近くのカフェベネで食後のティータイム。フランチャイズで、韓国では定番のお店です。

Myeong-dong

PM 08:00

Myeong-dong

ナイトショッピングタイム!これだけガッツリ明洞でお買い物することは最近減りましたが、OLIVE YOUNGもBootsも巨大店舗にさすがの品揃えで、なんだかとても盛り上がってしまいました(笑)閉店ギリギリまでこれだけ楽しめるのは、明洞に宿泊する醍醐味でしょう。

ハーモニーマートの2号店にも初めて行ってみました。一号店よりスッキリと見やすい陳列。飲むお酢(ホンチョ)だけ購入しました。そう、重いものを買ってもホテルまで徒歩ですぐ。これも明洞滞在のポイントでしょう!

「明洞滞在なんて韓国旅行初心者のすることでしょ」と生意気に思っていた時期も正直ありましたが、改めてこの地区に泊まる利便性をひしひしと感じた旅でした。

Myeong-dong

前の日

次の日

YUKIKA

ラグジュアリーホテルPR / ライター

大手旅行会社勤務→商社PR→現在はラグジュアリーホテルPR。フルタイムで働きながら年に5回ほど海外へ。寝ても覚めても、頭の中は旅のことばかり! 自身のブログ【Boarding gate】にて、旅の思い出や旅にまつわるコラムを書いています。