2022-08-19 〜 2022-08-21

心も体も穏やかになる2泊3日の熊本旅行 - Retreat Trip @ 阿蘇&熊本市 -

夏の終わりに訪れた阿蘇エリアと熊本市。
豊かな自然や素敵なカフェ、出会った優しい人々のおかげで、忙しない日常から離れ穏やかな気持ちでいることができました。

温泉や澄んだ空気に癒されたのは体だけではなく、心も潤っていくのを感じた2泊3日。
頑張りすぎて少し疲れてしまった方や、自分を見つめなおしたい方にもぴったりな熊本旅行の魅力をご紹介します。

【熊本市観光ガイド】
https://kumamoto-guide.jp/
ーーーーーーーーーーーー
現在、熊本旅行に使えるクーポン配布や特別体験の抽選を実施中です。
ぜひこの機会に熊本を訪れてみてくださいね。
実施期間:2022年12月〜2023年2月
▼キャンペーンの詳細はこちらからチェック
https://www.kumamoto-city-kanko.com/#sec1
ーーーーーーーーーーーー

[PR] 熊本市
#日本
#九州
#熊本県
#女子旅
#絶景
#リトリート

kaori

OL traveler

幼い頃を過ごしたメキシコで世界の広さを感じて以来、頭の中はいつも旅のこと。連休を上手に使い毎月のように海外へ。 “大切な人に見せてあげたい”と思う景色に出会うことが好き。 数えきれないほど訪れ結婚式を挙げた特別な街 -Paris- をメインに世界中の情報を発信。 Google Map付きでおすすめSPOTを紹介しているブログもご覧下さい*

AM 08:00

日本、熊本県南小国町満願寺6393 山みず木別邸 深山山荘

品数豊富で美味しい朝食から一日のスタート。
「毎日こんな朝食を食べられたら、心も体も豊かになるよね」と話しながら味わいました。

朝食後は歩いてすぐの場所にある系列旅館【山みず木】の大浴場へ。
深山山荘の落ち着いた雰囲気とは違い、ダイナミックな印象を受けた山みず木の露天風呂。
泉質も異なるとの事でそれぞれの良さを楽しむことができました。

スタッフの方々のおもてなしもあたたかく、すっかり深山山荘のファンになった私たち。
最後までお散歩を楽しみ、また違う季節に滞在したいなと思いながら次の目的地へと出発しました。

【山みず木】
住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6392-2
URL:http://www.miyama-sansou.com/

日本、熊本県南小国町満願寺6393 山みず木別邸 深山山荘

AM 10:30

日本、熊本県阿蘇市一の宮町三野2351 城山展望所

【やまなみハイウェイ】をドライブ中、見晴らしの良さそうな【城山展望所】を発見!
予定にはありませんでしたが、急遽寄り道することにしました。
写真の通り、空と山を独り占めしている気分を味わえる絶景SPOT。
“素敵な場所との偶然の出会い” という旅のだいごみを改めて実感しました。

【城山展望所】
住所:熊本県阿蘇市一の宮町三野2351

日本、熊本県阿蘇市一の宮町三野2351 城山展望所

AM 11:00

日本、熊本県阿蘇市中松 草千里ケ浜

阿蘇エリアの中でも特に有名な観光スポットである【草千里ガ浜】
私たちが訪れた時は霧がすごく山々や馬の姿は見えませんでしたが、このような神秘的な眺めを見られる機会もそうないねと違った楽しみ方をすることができました。

また草千里ガ浜には【ニュー草千里】という複合施設があり、食事やカフェ・お買い物を楽しむことができます。
【草千里珈琲焙煎所】で飲んだラテがとても美味しかったので、お土産にドリップコーヒーを買って帰りました。
この夏OPENしたばかりの【New】は阿蘇天然アイスというshopのジェラートやオリジナルグッズを扱っていて、Tシャツなどアパレル雑貨も可愛かったです。

【ニュー草千里】
住所:熊本県阿蘇市永草2391-15
URL:http://www.newkusasenri.com/
【草千里珈琲焙煎所】
URL:https://www.kusasenricoffeeroastery.com/

日本、熊本県阿蘇市中松 草千里ケ浜

PM 01:00

日本、熊本県南阿蘇村河陰3716−1 イロナキカゼ

続いてはランチを食べに南阿蘇村にある【イロナキカゼ】へ。
お昼のみの営業で、メニューは生パスタがメインの風のコースとあか牛がメインの大地のコースの2種類です。
一種類ずつ頂いたのですが、どちらもその美味しさに感激しました。
地産地消にこだわり阿蘇で育った素材を活かして作られたお料理で、地元の方にも大人気。
阿蘇に行くなら絶対にここを訪れるべきと言いたいほどの絶品ランチでした。

【イロナキカゼ】
住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰3716-1
URL:https://www.instagram.com/ironakikazeofficial/

日本、熊本県南阿蘇村河陰3716−1 イロナキカゼ

PM 02:00

日本、熊本県南阿蘇村中松4026−1 Chamitsulle BAKES&HERBS

次に訪れたのは焼き菓子とハーブのお店【Chamitsulle BAKES&HERBS】
外観から素敵なカフェで、絵本の中の世界に紛れ込んだような気持ちに。
私たちが訪れた時には焼き菓子が全てSold Outだったのですが、可愛い店内で美味しいハーブティーを頂いただけでも大満足でした。
とても人気なお店なので、お菓子は電話で事前予約することをおすすめします。

【Chamitsulle BAKES&HERBS】
住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村中松4026-1
URL:https://www.instagram.com/chamitsulle.bakes.herbs/

日本、熊本県南阿蘇村中松4026−1 Chamitsulle BAKES&HERBS

PM 03:00

日本、熊本県南阿蘇村河陽5988−20 葉祥明阿蘇高原絵本美術館

阿蘇での最後の目的地【葉祥明阿蘇高原絵本美術館】へ。
美術館といってもただ室内で展示を見るだけではなく、大自然を感じられる広大な庭園で自分と向き合うことが出来る本当に素敵な場所でした。

東京で忙しない日々を過ごす私たちは、この庭園で優しい風や軽やかな生き物たちの美しさに触れ、ゆっくりと心が動かされるのを感じました。
展示に込められたメッセージから学ぶことも多くあり、館長の葉山祥鼎さんがおっしゃっていた「どんな人生を送るかではなく、どんな生き方をするかが大切だ」という言葉も印象的です。

この美術館は阿蘇の美しい自然を守るために作られたとのこと。
何十年たってもこの素晴らしい風景がなくなってしまわないことを願ってやみません。

【葉祥明阿蘇高原絵本美術館】
住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽5988-20
URL:https://www.yohshomei.com/shimaikan/index.html

日本、熊本県南阿蘇村河陽5988−20 葉祥明阿蘇高原絵本美術館

PM 06:30

日本、熊本県熊本市中央区桜町3−10 サクラマチクマモト

阿蘇駅にてレンタカーを返却し、バスで熊本市内へ移動しました。
1時間半ほどバスに揺られた後、大型複合施設【サクラマチクマモト】にあるバスターミナルで下車。
お土産屋さんやフードコートなどが入っていて、熊本空港行きのバスもこちらから乗ることができ便利でした。

【サクラマチクマモト】
住所:熊本県熊本市中央区桜町3-10
URL:https://sakuramachi-kumamoto.jp/

日本、熊本県熊本市中央区桜町3−10 サクラマチクマモト

PM 07:30

日本、熊本県熊本市中央区新市街8−7

熊本市では2022年7月にOPENした【カンデオホテルズ熊本新市街】に宿泊。
新しいホテルなのでどこを見てもピカピカ!
どこへ行くにも便利な熊本市の中心地にあり、私たちが宿泊したお部屋からは熊本城を見ることもできました。

【カンデオホテルズ熊本新市街】
住所:熊本県熊本市中央区新市街8−7(フロント12F)
URL:https://www.candeohotels.com/ja/kumamoto-shinshigai/

日本、熊本県熊本市中央区新市街8−7

前の日

次の日

kaori

OL traveler

幼い頃を過ごしたメキシコで世界の広さを感じて以来、頭の中はいつも旅のこと。連休を上手に使い毎月のように海外へ。 “大切な人に見せてあげたい”と思う景色に出会うことが好き。 数えきれないほど訪れ結婚式を挙げた特別な街 -Paris- をメインに世界中の情報を発信。 Google Map付きでおすすめSPOTを紹介しているブログもご覧下さい*