2022-05-03 〜 2022-05-04

大阪/京都 - 雅な心を感じるはんなり旅 お洒落な人が集う話題のレバノン料理を求めて

元ミシュラン星付きフレンチレストランのシェフが腕を振るう珍しいレバノン料理が食べれるという噂を聞きつけて京都へ旅します。

途中立ち寄った大阪では元気をチャージ。京都では日本古来の雅な心を感じて心身ともにリフレッシュしてきました。

早朝便で羽田空港から伊丹空港へ。大阪からはのんびり電車旅です。

#日本
#近畿
#京都府
#大阪府
#カップル・夫婦
#パワースポット
#グルメ

𝑆𝑒𝑎𝑏𝑒𝑑

まだ知られていない秘境の地や、魅力的な絶景を探す旅をしています♡今まで訪れた国は26ヵ国に。 その土地の日常に溶け込むことや、地元の方と触れあうことも楽しみの1つです。 旅先に合わせたファッション選びも、ぜひ注目いただけたらうれしいです☺︎

AM 11:00

日本、京都府京都市下京区都市町149 汽 [ki:] レストラン 清水五条

清水五条駅からほど近いレストラン【汽ki:】はこの旅1番のお目当て。

オープンの10分前に伺うもすでに行列が。
GW中ということもあり、10名以上の方がお待ちでした。

✍︎ 8:00-10:00 朝食のみ予約可能。テイクアウトもできます。

📍【汽ki:】
〒600-8111 京都府京都市下京区都市町149

日本、京都府京都市下京区都市町149 汽 [ki:] レストラン 清水五条

PM 12:00

日本、京都府京都市下京区都市町149 汽 [ki:] レストラン 清水五条

案内された席は、天窓から優しく注ぐ陽の光がとても心地よい空間。一つの大きなテーブルを知らない人と一緒に囲む食事スタイルは、今の時代珍しくなりましたが、温かみがありどこか懐かしい。

今回私がオーダーしたのは「チキンファラフェルミックス」。開放感のあるオープンキッチンから色彩豊かな一皿が運ばれお店の方が丁寧に説明してくれました。

薪窯でじっくり焼き上げたチキンと中東発祥でレバノンの代表的な料理 ファラフェル、メインを引き立てる鮮やかな前菜をピタパンに挟んでいただきます。

デザートにいただいたハーブのソルベも絶品で口に入れた瞬間鼻に抜けるハーブの香りがたまらなく幸せな気持ちにさせてくれます。

日本、京都府京都市下京区都市町149 汽 [ki:] レストラン 清水五条

PM 02:00

日本、京都府京都市東山区小松町 八坂通り

お腹も満たされ京都観光へ。
石畳のゆるやかな坂道が続く八坂通りでは、東山のシンボル【八坂の塔】や、レトロモダンな呉服屋、可愛らしい雑貨屋など、京都らしい風景が続きます。

ちらほら着物姿の方もいて、私も着物を着てお散歩すればよかったなーと少し後悔。

✍︎ 写真を撮るなら朝早い時間がおすすめです。

📍【八坂の塔】
〒605-0862 京都府京都市東山区清水八坂上町388

日本、京都府京都市東山区小松町 八坂通り

PM 03:00

日本、京都府京都市東山区小松町 八坂通り

京都観光の際にはかならずといっていいほど、抹茶ソフトをいただきます。
今回は【抹茶堂 maccha-do】で一休み。

はじめてほうじ茶ソフトを食べましたが、味が濃厚でマイブームとなる予感。

📍【抹茶堂 maccha-do】
〒605-0862 京都府東山区清水3丁目323−4

日本、京都府京都市東山区小松町 八坂通り

PM 03:30

日本、京都府京都市伏見区深草藪之内町68 伏見稲荷大社

そろそろ帰りの時間が近づき、最後に立ち寄ったのは【伏見稲荷大社】
鮮やかな朱色が美しい「千本鳥居」は、海外からの観光客にもとても人気なスポット。
隙間なく800基ほど並ぶ鳥居は、異世界へと続くトンネルのようでとても神秘的。

【伏見稲荷大社】
〒612-0882 京都市伏見区深草薮之内町68番地

〜〜〜

今回の弾丸大阪・京都旅はいかがでしたでしょうか?
少し駆け足の旅でしたが、何度も訪れたいお気に入りの場所です。
皆さんの旅の参考になりますように!

日本、京都府京都市伏見区深草藪之内町68 伏見稲荷大社

前の日

次の日

𝑆𝑒𝑎𝑏𝑒𝑑

まだ知られていない秘境の地や、魅力的な絶景を探す旅をしています♡今まで訪れた国は26ヵ国に。 その土地の日常に溶け込むことや、地元の方と触れあうことも楽しみの1つです。 旅先に合わせたファッション選びも、ぜひ注目いただけたらうれしいです☺︎