2017-07-29 〜 2017-07-30

アルザス地方*ストラスブール・コルマールをめぐるトキメキが止まらない48時間♡

春夏に訪れるべき人気観光スポットの一つ、フランスのストラスブール・コルマール♡
たくさんの花々に囲まれた今の季節にぜひ行ってみてほしい場所の一つです^ ^
アルザス地方のコルマールには、周りに素敵な小さな村、古都が近場にたくさんあります。
ぜひアルザス地方を旅行される際は、有名な観光スポットから足を広げてトキメキが止まらない小さな村へも訪れてほしいです♡
インスタグラム、ブログへも詳細更新しています♡

#ファッション
#ショッピング

Miku

現在はドイツ在住!世界中を旅しています。ヨーロッパを中心に旅の魅力をたくさんお届けします♥︎ 旅のオススメ情報は個人ブログへ詳細載せています♩ 今まで訪れた国は30カ国以上。心打たれる景色、素敵な人々との出会いを楽しみに旅をしています。

Eguisheim

フランクフルトから車で3時間。
アルザス地方のコルマールへ向かう目的の前に、小さな村エギスハイムへ立ち寄ります♡
エギスハイムは人口1600人の小さな村ですが、2013年には「フランスで一番美しい村」に指定されています♡
また、花の町コンクールで四つ花(最優秀)を収め続けていている素敵な村です♡
コルマールから車で20分、バスでも向かえるようです。
木組のカラフルな建物に、たくさんのお花、かわいい看板がたくさんのエギスハイム。
ついて一瞬でこの村の虜になりました♡

Eguisheim

村の中にはたくさんのワイナリー、そしてパン屋さんやお菓子やさんも♡
フランスと言えばお菓子がとても有名なので、このしっとりしたクッキーのようなお菓子を食べてみました^ ^
このお菓子、他のところへ行ってもたくさん売っていたので有名なお菓子のようです♡

Eguisheim

かわいい村を散策していたら見つけたお店♡
キノコの専門店のようで、お店の中にはキノコのソースやお塩、かわいい置物もたくさんありました!
お店のおじさんもとても気さくな優しい方で、色々試食させてもらい長居してしまいました♡
どれもとても美味しかったのでお土産にもとてもオススメです♡

Colmar

エギスハイムを楽しんだあとは、いよいよコルマールへ!
車で20分くらいで着きました♡
かわいいレストランや家がたくさん♡
コルマールに行くときはお花が満開の春夏がぴったりだと思います♡

コルマールで有名なお菓子やさん、GILGへ♡
エクレアがとても美味しいようなのですが、残念ながらこの日は売り切れでした。。
代わりにマカロンとケーキを食べたのですが、こちらもとても美味しかったです♡

Riquewihr

コルマールを散策したあとは、近くのもう一つの小さな村、リクヴィールへ♡
アルザス地方へ行かれる際にはぜひ、小さな村へ立ち寄っていただくことをオススメします♡
和やかな雰囲気に、気さくな人々、かわいい建物に看板に終始心を打たれます。
ここリクヴィールも2時間もあればゆっくり散策できる小さな村ですが、今回の旅で一番お気に入りのスポットでした♡
路地裏に入ったところにもカラフルな壁がたくさんあったり、かわいいお花がたくさんで、村すべてが写真スポットでした♡

Riquewihr

Niedermorschwihr

そしてそしてコルマールから車で20分。
「ジャムの妖精」と言われるクリスティーヌフェルベールさんのお店へ。
人口わずか300人のニーデルモルシュヴィルにあるこちらのお店、パティシエさんからもとても有名なコンフィチュール*ジャムが有名です。
日本でも買うことができるのですが、1つ2000円越えの高級ジャム。。
本店では日本に入っていない味もたくさん揃っており、とてもお値打ちです^ ^
その時の旬の果物を使って作られるジャムは、年間通して300種類超とのこと^ ^
とても美味しいので、ぜひお近くに行かれた際は寄ってみてください♡

Niedermorschwihr

Strasbourg

この日のホテルは次の日にあわせて、ストラスブールへ移動!
早めにご飯を食べて、たくさん歩いたのでホテルで休みました^ ^

▽2日目は、川沿いに立ち並ぶおうちがとってもキュートなストラスブールを散策♡▽