2017-01-07 〜 2017-01-09

美味しい!キュート!女子心をくすぐる台湾へ

小籠包が食べたくなって台湾に行ってきました!
台湾雑貨も大好き。
3時間で行ける、食事もおいしく、人も優しい、素敵なアジアンシティ「台湾」を3日間で楽しみます。
いざ、美味しい!キュート!女子心をくすぐる台湾へ。

#アジアシティ
#台湾
#カップル・夫婦

nico

多忙で弾丸旅行ばかり。でも旅行は癒しです…。 空港についた瞬間から旅はスタート! だから私にとって移動時間も大切な旅の思い出♪ そして短い時間でいかにまったり&充実した旅をするかが永遠のテーマです。 ここ数年はハワイ、西海岸、アジアを中心に旅に出ていますが、 来年からは欧州や中東制覇も夢見ています。 どうぞよろしくお願いいたします。

Centrair

3日間というショートトリップなのでセントレアから台湾へは直行便で!
朝食はサクララウンジで済ませます。
私はJALカレーのファンの一人なんですが、
セントレアのサクララウンジでは地元企業のココ壱とのコラボカレーがいただけるんです♡
キーマカレー風で美味しい!
クイックマッサージサービスもフル活用。
首を中心にもみほぐしてもらいすっきり。10分ですがとっても楽になりました♡
いよいよ台湾に向けて出発です。片道3時間ほどなので気分的にも国内感覚。

Centrair

リージェント台北

桃園国際空港からタクシーで40分ほど。
到着したのは中山エリアにある老舗のホテル「リージェント台北」です。
ちなみにタクシーはメーターで1300元で到着しました。
失礼ながら、渋い外観をしているのでラグジュアリーな香りはあまりしないのですが、
ロビーに足を踏み入れると広々として落ち着いた風格が感じられます。

お部屋は19階の角部屋。
カードキーではなくクラシックな金属製の「鍵」でした。
これは素敵だけど持ち歩くのにはちょっと不便(^^;)
そうそう。お風呂にはアヒル隊長がいました!
私の中ではアヒルといえばコンラッドなのですが遊び心があっていいですね♡

リージェント台北

天天利美食坊

荷物をおいたら早速街へ繰り出します!
久しぶりにおいしい滷肉飯が食べたいと向かったのは西門エリアにある天天利美食坊。
滷肉飯は台湾のB級グルメの代表選手のひとつで、
甘辛く煮込んだ別府肉をご飯にかけた吉野家牛丼のそぼろ版みたいなもの。
お店によって味は少しずつ違いますので、行く先々で食べ比べしています。
ご覧の通り、ローカル色あふれた門構えですが私の中ではここが台湾NO.1滷肉飯なんです♡

入口で人数を告げると注文シートとペンを手渡されるので希望のものをチェック。
お勧めなのは加煎蛋(サイズは大と小あります)。
これは通常の滷肉飯の上に半熟卵焼きがのっているという更にB級美食炸裂なメニュー。
これを目当てに天天利にきたといっても過言ではないです♡

天天利美食坊

Meat up

天天利で満腹になった後は同じ西門にある私の行ってみたかった場所へ♡
台湾のインスタで話題になっていたフォトジェニックなカフェMeat upです。
とってもこじんまりしたお店でしたが、絵になるカフェで大満足!
日本語メニューありと表示されていましたが食事だけでドリンクメニューは漢字と英語のみ。
食事もできますがドリンクだけいただきたかったのでto goすることにしました。
外で出来上がるのを待っている間も次々の女の子達が訪れます。
Meat uoは内装も外装もかわいいイラストでパッケージされているので
それをバックに自撮りしにくるのです。
可愛すぎて絵になるー!
ちなみに私のオーダーは「浮誇」というネーミングのドラゴンフルーツとキウイのヨーグルトドリンク。
店内でいただくとメイソンジャーに入ってくるので更にかわいく見えます。

Meat up

Lungshan Temple

ドリンク片手に西門から龍山寺まで歩きます。
そこそこの距離なのですが、怪しい場所からマニアックな場所まで、
歩かないと実感できないことも多いので、
安全や時間帯は考慮しますがあえてタクシーを使わないこともしばしばあり。
龍山寺では今年1年の健康と安全を祈願しました。

Lungshan Temple

済南鮮湯包

初日の夜はやっぱりこれ!小籠包!
初日の訪れたのは済南鮮湯包。
地元の人からも観光客からも人気のお店で、蟹みその小籠包が一押しです。
地下にも広いフロアがあるのですが、少し早めに訪れたにもかかわらず満席で、
オーダーシートを記入して外で15分ほどウェイティングです。

2日目は、ローカルショッピングとあの有名な観光スポットをご紹介。
▽ NEXT ▽

小籠包はノーマルと蟹みそをオーダー。
やっぱり小籠包はおいしい!肉汁じゅわ~!うん!スープも美味しいです♡
肉には味がしっかりついていて、鼎泰豐とまではいきませんが皮も薄めで好みの小籠包。
蟹みそは結構濃厚なのでコッテリしたものがお好きな方にお勧めです。
あと桜エビの炒飯が絶品でした。小籠包よりヒットだったかも(^^)