2016-01-08 〜 2016-01-12

ホリデーシーズンのNYを楽しもう

個人的にはニューヨークというと「冬」というイメージがあって、
冬ならではの澄んだ空気(この時期は展望台からの景色がクリア!)、
真っ白なセントラルパーク、ツララがびっしりのいかにもニューヨークらしい非常階段、
メトロの蒸気とイエローキャブ、眠らないタイムズスクエアなどなど!
冬ならではの素敵なシーンを期待していたのですが、2016年の年始は暖冬だったニューヨーク…。
雪など全く降らず、むしろ雨の日は14℃もあるというある意味残念な結果に。
それでもニューヨークはフォトジェニックでパワフルでした!

#北アメリカ
#アメリカ
#ニューヨーク
#カップル・夫婦
#シティ
#ホテル

nico

多忙で弾丸旅行ばかり。でも旅行は癒しです…。 空港についた瞬間から旅はスタート! だから私にとって移動時間も大切な旅の思い出♪ そして短い時間でいかにまったり&充実した旅をするかが永遠のテーマです。 ここ数年はハワイ、西海岸、アジアを中心に旅に出ていますが、 来年からは欧州や中東制覇も夢見ています。 どうぞよろしくお願いいたします。

AM 10:00

Momofuku Milk Bar

朝から雨のNY。
基本的に雨でも傘をささないニューヨーカーの間を
ホテルの傘をさして歩くいかにも観光客な私たちはセントラルパークを散歩し、
その足で当分補給のためにモモフクミルクバーに立ち寄りました。

ミッドタウン店はマンダリンホテルから歩いて行ける位置にあります。
初日にたべたバーガージョイントのあるメリディアンホテルと同じ56St。
メリディアンのもう少し先、5番街の手前にあるのですが、どーんと看板が出ているわけでもなし、
小さな店舗なので見逃してしまいそうでした。

ソフトクリームはアメリカではSoft serveと書きます。
フレーバーはcereal milkとcrack pie、そして両者をミックスしたTwistの3種類。
crack pieは簡単にいうとバター風味とイメージした方がよいです。
私達が思い浮かべるさっぱりしたバニラソフトはcereal milkの方。
バター風味の濃厚な味を求めるならcrack pieがお勧めです。
そこに自分好みにトッピングできるので私はクランチをオーダー。
フォトジェニックなスイーツの完成です。

Momofuku Milk Bar

PM 06:00

Minskoff Theatre

せっかくNYにいるので1つくらいミュージカルでも・・・
ということで、分かりやすいライオンキングを選択。
日曜日なので少し早めの開演時間に合わせブロードウェイにあるMinskoff Theatreへ。

ライオンキングは日本でみたことがあります。
内容は当たり前ですが日本とまったく同じ。
日本語と英語は文字数と単語に込められた表現にとても差があるので、
直訳すると日本語が音符に乗りきらないと思うのですが、
上手く日本語に訳してあったんだなぁ~とブロードウェイのLKを観て逆に日本版に関心しました。
日米で違うのはオーディエンスの反応くらいかと思います。
ブロードウェイのお客さんはいい意味で反応が熱い!

Minskoff Theatre

PM 09:00

Empire State Building

前日はエンパイアステートビルに上ったのですが、建築的にはエンパイアが好きなので、
エンパイア自体を見ることができるトップ・オブ・ザ・ロックに行ってみました。
トップオブザロックのあるロックフェラーセンターはもともと展望台用に作ったものではなく
あくまでもビジネスオフィスビルなので、展望フロアまでの道のりが少々複雑です。

最初に到着する展望エリアは67階。
透明なアクリル板で柵が作ってありますが吹きさらしに変わりありません。
う・・・寒すぎる。ほんとに寒すぎるーーーーっ!
でもここで帰るなかれ。
トッポオブザロックは3段階に分かれていて67階から69階、70階へとさらに上がることができます。
67階から69階へはエスカレーターで移動。
69階は67階と同じようなアクリル板柵で眺めもさほど変化なし。
さらに上の70階へは階段であがります。
最上階はさらに吹きさらし力UP!
1月の冷たい風で凍死しそうになりますのでぜひ暖かい恰好で上ることをお勧めいたします。

Empire State Building

PM 10:00

Brooklyn

NY最終の夜は、ブルックリンからマンハッタンを眺めるというファンタスティックな場所で終了♡

この日の雲も多かったのですが、
雨上がりだったことが逆に功を奏し空気が澄んで爽快な夜景を拝むことができました。
ここからの夜景はまさにゴッサムシティ。
ブルックリン橋とマンハッタンの夜景をきれいに納めることができるポイントからは
街明かりが水面にキラキラと映し出されてとても綺麗に見えます。
私のNYナンバー1の夜景スポットは絶対ここです♡

Brooklyn

前の日

次の日

nico

多忙で弾丸旅行ばかり。でも旅行は癒しです…。 空港についた瞬間から旅はスタート! だから私にとって移動時間も大切な旅の思い出♪ そして短い時間でいかにまったり&充実した旅をするかが永遠のテーマです。 ここ数年はハワイ、西海岸、アジアを中心に旅に出ていますが、 来年からは欧州や中東制覇も夢見ています。 どうぞよろしくお願いいたします。