2016-11-08 〜 2016-11-13

ユーレイルパスで9ヶ国を巡る!ヨーロッパ12日間 縦断の旅 〜後編〜

ユーレイルグローバルパスフレキシータイプ10日間を使って旅するプレス旅行の後半です。
スイス/ドイツ/デンマーク/スウェーデン/ノルウェーを順に縦断する鉄道旅をレポします!

◆ユーレイルパスで9ヶ国を巡る!ヨーロッパ12日間 縦断の旅 〜前編〜
(ポルトガル/スペイン/フランス/イタリア)
http://tabi-muse.com/collections/view/498/1

-------------------------------------------------------------------------------
◆ユーレイルグループ
http://www.eurailgroup.org/(英語)
http://jp.eurail.com/ (日本語)

◆アプリ
http://www.eurailgroup.org/railplanner

[PR] ユーレイル
#ヨーロッパ
#ドイツ
#スイス
#スウェーデン
#ノルウェー
#デンマーク
#フランクフルト
#チューリッヒ
#ストックホルム
#オスロ
#コペンハーゲン
#女子旅
#絶景
#世界遺産・遺跡
#グルメ
#ホテル

Michelle

親子トラベラー・ホテルライター

親子で旅するママトラベラー。複数ウェブ媒体にてトラベルライターとして活動。 2021年に第二子を出産し、二児の母に。子ども目線の家族旅、ママにとってのご褒美旅。どちらも楽しみたいと思っています。 45ヶ国150都市以上訪問した中で、1番のお気に入りは幼少期を過ごしたニューヨーク。これまで1番多く訪れたは韓国ソウル(40回以上)。

AM 08:30

Hamburg Hbf

寝台列車では朝食がサーブされます。
車掌さんが慣れた手つきでベッドを三人掛けのシートに戻してくれます。
テーブルもセッティングしてくれました!

のんびり車内で過ごしているとあっという間にドイツHamburgに到着。

Hamburg Hbf

AM 09:30

Hamburg Hbf

この日の最終目的地スウェーデンのMalmo(マルメ)を目指して、鉄道旅スタートです。

ユーレイルパス利用の鉄道移動は3回。
①Hamburg→Copenhagen (約6時間)
②Copenhagen→Copenhagen Airport(約20分)
③Copenhagen Airport→Malmo (約30分)

ハンブルグの駅で発車待ちしている間、運転席を見せてくれました!
思わず写真を撮っちゃいます!

車内にはガラス張りの個室席があったり、とてもくつろげました♩

Hamburg Hbf

AM 11:30

Hamburg

Hamburg→Copenhagen 間はなんと途中列車ごと船に乗る、通称"渡り鳥鉄道'でした!

"渡り鳥鉄道'とは…
海を渡る際に列車を船に乗せて移動する方法です。

トンネル開発が進み、船で渡る方法は少なくなってきている中、貴重な経験ができました。

船での移動中、乗客は全員列車から下車します。
船内には免税店、複数のレストランやカフェテリア、展望デッキが完備されており、列車移動をしていることをすっかり忘れてしまうほど。

Hamburg

PM 03:30

Copenhagen airport

デンマークの首都、コペンハーゲンに到着したあとは、空港駅に向かいます。
そこからはさらに国境を越えたスウェーデン行きの列車に乗り換え。

Copenhagen airport

PM 04:00

Malmo

旅の8ヶ国目、スウェーデン Malmo(マルメ)に到着。

ホームの壁には、車窓の景色が映し出されていたり、
北欧らしいおしゃれな駅でした。

ここからは徒歩でホテルに向かいます。
街の中心部に直接アクセスができるのが鉄道旅のいいところ!

Malmo

PM 04:30

Form/Design Center

北欧デザインのアート作品が展示販売されている【Form/Design Center】へ。
マルメで一番行きたかった場所です。

お目当だった、七法の受賞者の方の木のアートを購入。
マットとフレームに入れてお家に飾ります♩

Form/Design Center

PM 05:00

AB Marimekko

北欧といえばマリメッコ
日本の半額程度でテーブルウェアが購入できました!
ビビッドで印象的なデザインは、朝食用のお皿に使おうかなぁ…♩

***Info***
AB Marimekko
Skomakaregatan 6, 211 34 Malmö
+46 40 12 83 00

AB Marimekko

PM 06:00

Malmo

閉店ぎりぎりまで北欧インテリアショップ巡り♩
かわいい北欧雑貨に目がハートになってしまいました。
次回は大きなスーツケースで来よう!と決意。

***Info***
気になったショップ一覧はこちら

◆GRANIT
◆Bolia.com
◆Simple Pleasures
◆Lagerhaus

Malmo

PM 06:30

Surf Shack Malmö

小さな街マルメの夕食タイムは予約必須。
気になるレストランはすでに満席だったので、
予約不要の賑わっているバーガー店【Surf Shack】に入ってみました!

ジューシーなパテにさまざまなトッピングを自由に選びます。
完全にアメリカンでしたが、味は大満足でした!
(朝通ったHamburgがハンバーグ発祥の地と聞いて、久しぶりにバーガーを食べたい欲が湧いていたところ…♩)

事前チェックしていたレストランはこの2つ。
◆Västergatan
◆Bastard

次回来る時は事前予約しようと思います!

***Info***
Surf Shack Malmö
Västergatan 9A, 211 21 Malmö
+46 76 176 40 18

Surf Shack Malmö

PM 08:30

Malmö sky bar

ホテルの25階にある眺めの良いbarへ♩
ここからデンマークまで見渡せるのです!
barの横にはレストランも。
レストランは一週間先まで満席らしいので、あらかじめ予約したいところ。

お昼は11時からやっているので、眺めを楽しみながらランチもいいですね◎

Malmö sky bar

PM 10:00

Clarion Hotel & Congress Malmö Live

SkyBarで飲んだ後はお部屋でゆっくり休みます。
この日の宿泊ホテル【Clarion Hotel & Congress Malmö Live】では角部屋の眺めのいいお部屋をご用意いただきました。

Clarion Hotel & Congress Malmö Live

前の日

次の日

Michelle

親子トラベラー・ホテルライター

親子で旅するママトラベラー。複数ウェブ媒体にてトラベルライターとして活動。 2021年に第二子を出産し、二児の母に。子ども目線の家族旅、ママにとってのご褒美旅。どちらも楽しみたいと思っています。 45ヶ国150都市以上訪問した中で、1番のお気に入りは幼少期を過ごしたニューヨーク。これまで1番多く訪れたは韓国ソウル(40回以上)。