2016-11-03 〜 2016-11-08

ユーレイルパスで9ヶ国を巡る!ヨーロッパ12日間 縦断の旅 〜前編〜

ヨーロッパ各地を旅するなら、どの移動手段を選びますか?
…LCC??バス?電車?

皆さんはユーレイルパスをご存知でしょうか。

【ユーレイルパスとは】
ヨーロッパ28ヶ国内の35の鉄道・船会社が乗り放題のパスチケット

◆駅構内のラウンジ利用など特典あり
◆各国の中心部に鉄道で直接アクセスできる!
◆一等車で景色をゆったり楽しめる!

今回ユーレイルグローバルパスフレキシータイプ10日間を使って、
ユーレイルプレス旅行に参加してきました!

ポルトガルに始まり、スペイン/フランス/イタリア/スイス/ドイツ/デンマーク/スウェーデン/ノルウェーの順に、ヨーロッパ9ヶ国を縦断。
複数国の鉄道旅を2回に分けてレポートします!

景色だけじゃなく、グルメ情報もご覧いただけたら嬉しいです♩

◆ユーレイルグループ
http://www.eurailgroup.org/(英語)
http://jp.eurail.com/ (日本語)

◆アプリ
http://www.eurailgroup.org/railplanner

◆Instagram
#MichelleEurailTravel のハッシュタグで旅の写真を更新中♩

[PR] ユーレイル
#ヨーロッパ
#イタリア
#フランス
#スペイン
#ポルトガル
#ミラノ
#パリ
#バルセロナ
#マドリード
#リスボン
#女子旅
#絶景
#世界遺産・遺跡
#グルメ

Michelle

親子トラベラー・ホテルライター

親子で旅するママトラベラー。複数ウェブ媒体にてトラベルライターとして活動。 2021年に第二子を出産し、二児の母に。子ども目線の家族旅、ママにとってのご褒美旅。どちらも楽しみたいと思っています。 45ヶ国150都市以上訪問した中で、1番のお気に入りは幼少期を過ごしたニューヨーク。これまで1番多く訪れたは韓国ソウル(40回以上)。

AM 08:30

La Boulangerie de Saint-Marc

フランス リヨンと言えば'美食の町'
午前中だけの滞在のためブションには行けずとも、
せっかくなので朝からやっているブーランジェリーに足を運んでみました!

11:30にはリヨンを出発するスケジュールの中、
限られた時間(実質3時間!!!)でのリヨン観光スタート♩

***Info***
La Boulangerie de Saint-Marc
13 Rue Sainte-Hélène, 69002 Lyon
+33 4 72 61 88 81

La Boulangerie de Saint-Marc

AM 09:00

Place Bellecour

クロワッサンを頬張りながら、フランス国内で3番目に大きい【ベルクール広場】へ。

フランス語で'美しい中庭' を意味する広場は、
'赤い絨毯'と呼ばれる地面と中心に立つルイ14世の像が目印。

朝日に照らされる紅葉ともとてもマッチしていました。

***Info***
Place Bellecour
Place Bellecour, 69002 Lyon

Place Bellecour

AM 09:15

ノートルダム大聖堂

旧市街を見渡せるフルヴィエールの丘を目指してトラムに乗って向かいます。

駅を降りると目の前には大きなノートルダム大聖堂が。
この奥にあるのが展望ポイント!

ノートルダム大聖堂

AM 09:30

ノートルダム大聖堂

朝の時間帯は逆光でしたが、セーヌ川をはじめ広がる街の景色を独り占めできました♡
ブーランジェリーでtogoしたタルトオ シ トロンもここでぱくり。

***Info***
8 Place de Fourvière, 69005 Lyon

ノートルダム大聖堂

AM 10:00

Cathédrale Saint-Jean-Baptiste

朝のお散歩がてら丘を降って【リヨン・サンジャン大教会】まで歩きます。

途中の静かな小道もなんだか可愛い。

***Info***
Cathédrale Saint-Jean-Baptiste
Place Saint-Jean, 69005 Lyon

Cathédrale Saint-Jean-Baptiste

AM 10:30

Passerelle du Palais de Justice

旧市街まで降りてきたあとは、ソーヌ川の橋を渡って街並みを楽しみます。
このあとは時間短縮のためUber移動!

限られた時間のときはどうしてもUberに頼ってしまいます。

Passerelle du Palais de Justice

AM 11:00

La Croix-Rousse

Hénon駅が最寄りのCroix-Rousseのだまし絵を見に行きました!

リヨンの街には美しいだまし絵がたくさん。
どれが本物か分かりますか??

***Info***
だまし絵ロケーション情報
http://cite-creation.com/eng/

La Croix-Rousse

PM 12:30

Gare de Lyon Saint-Exupéry

リヨンの町弾丸探索を終えて、TGVでミラノに向かいます!

出発駅は外観はシンプルでかっこいいLyon Saint-Exupéry駅。

ミラノまでは約5時間半なので、列車内でランチを取りました。

***Info***
TGV9245
Lyon →Milan

Gare de Lyon Saint-Exupéry

PM 06:00

Porta Garibaldi

Porta Garibaldi駅に到着。
中央駅近くのホテルまではタクシーで移動。

Porta Garibaldi

PM 07:00

Piz

ミラノの夜はプレスメンバーみんなで窯焼きピザをいただきました♩

19時の開店前から並んでいると、プロセッコをサービスで振舞ってくれます。
入店と同時にフォカッチャピザの味見のサービスも!

7名で訪れたので、4種類のピザすべて完食。
とってもカジュアルな店内では、
フレンドリー店員さん達と楽しいDinner Timeを過ごしました♩

***Info***
Piz
Via Torino, 34, 20123 Milano
+39 02 8645 3482

Piz

PM 09:30

Duomo di Milano

お腹が満たされたあとはDUOMOの夜景鑑賞。

朝の真っ白な建物も見応えがありますが、
日が短い秋〜冬場のヨーロッパ旅行では夜景を楽しみたい派。
(夏場はなかなか日が落ちてくれないため…)

ミラノステイ中景色にこだわるのであれば、
DUOMOを眺めながら食事のできるレストランやBarもおすすめです♩

Restaurant
◆Maio Restaurant
◆Giacomo Arengario
◆Duomo 21 Terrace
◆Obicà

Foodcourt
◆La Rinascente

Bar Lounge
◆Terrazza 12

Duomo di Milano

PM 09:45

Galleria Vittorio Emanuele II

夜の空いているうちにガレリアにも足を運びました。
ここにはプラダ本店が!
(もちろんこのお時間にはもちろん閉まっていましたが…)

ガレリア内の牛のデザインのフレスコ画は、
"かかとで踏んで3回転"すると願いが叶うというおまじない説があります。
来るたびに、私はここでくるくる回ってします♩

***Info***
Piazza del Duomo, 20123 Milano

Galleria Vittorio Emanuele II

前の日

次の日

Michelle

親子トラベラー・ホテルライター

親子で旅するママトラベラー。複数ウェブ媒体にてトラベルライターとして活動。 2021年に第二子を出産し、二児の母に。子ども目線の家族旅、ママにとってのご褒美旅。どちらも楽しみたいと思っています。 45ヶ国150都市以上訪問した中で、1番のお気に入りは幼少期を過ごしたニューヨーク。これまで1番多く訪れたは韓国ソウル(40回以上)。