2016-09-09 〜 2016-09-12

アートだけじゃない!大人になった今こそ訪れたい美食&ファッションの街バルセロナの魅力♡

親友と1週間の休みを合わせることができたので、女子旅を計画。
このところ人気急上昇といわれるヨーロッパは情熱の国、スペインへ。
なかでもバルセロナは、友人の大好きなアート、私の大好きなワイン(笑)、どちらも楽しめるということでチョイスしました。
感想は。。。「最高!」と叫びたいレベル。
アートに美味しい食事、コーヒーにワイン、日本未入荷のファッションブランドでのお買い物まで。
間違いなくもう一度訪れたいお気に入りの街になりました。

※ 途中バルセロナからイビサ島へ2泊ショートトリップし、全部で5泊の旅ですが、イビサ島については別でご紹介します。
『パーティーじゃなくてバケーションアイランド、憧れの島イビサ♡』
http://tabi-muse.com/collections/view/462/1

#ヨーロッパ
#スペイン
#バルセロナ
#女子旅
#グルメ
#ファッション

Takano Chinami

海外へ日本のファッションを発信する逆バイヤーとしてアジア諸国を飛び回っているうち海外旅行が大好きに♡現在はフリーのデザイナーとして活動しながら、趣味で海外旅行しています。

AM 09:00

Casa Batlló

バルセロナには見所がたくさんあり、
3日間では周りきれないほどですが、
以前にバルセロナにいった友人に
「中見なきゃだめだよ!」とおすすめされたのがこちら

ガウディが建築した不思議な邸宅
カサ・バトリョ。

オープンが朝9時からだったので8:50に到着したのですが
すでに行列が^^;

入場料も確か22ユーロと少し高めに感じたのですが
中に入って納得。
(こちらも本当はオンラインでチケット買えます)

スマホのようなタブレットで日本語音声ガイドが渡されるのですが、
そのガイドではARという技術で拡張現実をみることができ、
当時の情景などをわかりやすく説明してくれます。

オーディオガイドに案内されるまま
一通り回ると、屋上まで案内され、
最後に下に戻る流れです。

ちょっとのつもりが、
案外2時間近くかかりました。笑

いつも思うんですが、
ガウディーの建造物はどれも立派すぎて
どう頑張っても写真におさまりませんw

ということで、是非実物を見に行ってみてくださいね。

Casa Batlló

PM 12:00

Cerveseria Catalana

バルセロナもいよいよ最後。
最後のランチの時間になってしまいました。

食べ納めをしに来たのは結局最初にいったバルw

チーズにキャビアがのったやつと
フォアグラ、生ハムが
どうしても食べたくて・・・♡

大好きな赤ワインと共に、
スペインの食を締めくくりました。

スペインはあんまり公共のwifiがなく、
今回はwifiを借りなかったので携帯はあんまり使うことがありませんでしたが、
その分食事や会話を楽しむことができたなーとしみじみ感じたのでした。

Cerveseria Catalana

PM 02:00

El Corte Inglés

最後の最後に近くのジェラート屋さんの誘惑に負けつつ(笑)

エル コルテ イングレス
というデパートの地下の食料品売り場に
お土産を買いにやってきました。

(スペインのお土産
と調べると缶詰の人気が非常に高いんですね。)

人気の缶詰(検索するといっぱい見つかります)
を片っ端から発見し購入、スーツケースに詰めて、
帰り支度も完了です。

私のバルセロナ紀行は以上になりますが、
こうして文章にしてみても、
本当にたくさんの刺激を与えてくれたんだなぁと
感慨深い旅になりました。

実は大学時代2年間スペイン語を勉強していた
(正しくは大学のカリキュラム上仕方なくさせられていたw)
のですが、その経験が今回の旅、とっても役に立ちました。

せっかくなので今回の旅で役立った
ユースフルスペイン語ベスト5を勝手にご紹介して
終わりにしたいと思います。笑

5位 Hola! オラ(こんにちは)
4位 por favor ポルファボール(プリーズ)
3位 Gracias グラシアス(ありがとう)

2位 aquí アキ(ここ)
これ、タクシーで「ここでおりたい」ってなったときに
超使いました。笑
タクシーの運転手のおじさんは急にhereとかいわれてもあんまり
ばっちり反応してくれないむしろ、英語わかんねーよ!
とスペイン語で怒られたこともありました。笑
ので「アキ」超便利です。
あのときばかりはとっさにスペイン語を思い出した自分を褒めたいと思いました。笑

そして
1位 Señor セニョール!(すいません)
えっとこれはちょっと言うの恥ずかしいですが
本当にすみません、ちょっとー!
excuse meー!とガヤガヤしたバルで店員さんを呼んでも
まったく振り向いてくれないことが多いなか、
抜群の威力を発揮したのが市場のマダムが実践で教えてくれた
「セニョール!」でした。

ただし、バルでいきなり「セニョール!」と叫ぶと
一緒にいる友人が吹き出す恐れもありますので
使用の際はご注意ください。笑

正しくは
Señor [セニョール] (男性に対して)
Señora [セニョーラ] (既婚の女性に対して)
Señorita [セニョリータ] (未婚の女性に対して)
のようです。

日本の大学で教えられたこんにちは、やこんばんわ、のご挨拶は
ちょっとお上品なレストランくらいでしか使われていませんでした。笑

そんなこんなで私のバルセロナ紀行は終了。
イビサ編も書いていきたいとおもいます:)
長々お読みいただいた方ありがとうございました。

El Corte Inglés

前の日

次の日

Takano Chinami

海外へ日本のファッションを発信する逆バイヤーとしてアジア諸国を飛び回っているうち海外旅行が大好きに♡現在はフリーのデザイナーとして活動しながら、趣味で海外旅行しています。