2022-08-19 〜 2022-08-21

心も体も穏やかになる2泊3日の熊本旅行 - Retreat Trip @ 阿蘇&熊本市 -

夏の終わりに訪れた阿蘇エリアと熊本市。
豊かな自然や素敵なカフェ、出会った優しい人々のおかげで、忙しない日常から離れ穏やかな気持ちでいることができました。

温泉や澄んだ空気に癒されたのは体だけではなく、心も潤っていくのを感じた2泊3日。
頑張りすぎて少し疲れてしまった方や、自分を見つめなおしたい方にもぴったりな熊本旅行の魅力をご紹介します。

【熊本市観光ガイド】
https://kumamoto-guide.jp/
ーーーーーーーーーーーー
現在、熊本旅行に使えるクーポン配布や特別体験の抽選を実施中です。
ぜひこの機会に熊本を訪れてみてくださいね。
実施期間:2022年12月〜2023年2月
▼キャンペーンの詳細はこちらからチェック
https://www.kumamoto-city-kanko.com/#sec1
ーーーーーーーーーーーー

[PR] 熊本市
#日本
#九州
#熊本県
#女子旅
#絶景
#リトリート

kaori

OL traveler

幼い頃を過ごしたメキシコで世界の広さを感じて以来、頭の中はいつも旅のこと。連休を上手に使い毎月のように海外へ。 “大切な人に見せてあげたい”と思う景色に出会うことが好き。 数えきれないほど訪れ結婚式を挙げた特別な街 -Paris- をメインに世界中の情報を発信。 Google Map付きでおすすめSPOTを紹介しているブログもご覧下さい*

AM 10:30

boketto, 834−27 布田 西原村 熊本県 日本

東京から熊本までは飛行機で1時間45分。
空港でレンタカーを借り、まず向かったのは【boketto】という名の森。
一歩足を踏み入れると、風で揺れる木々のさわやかな音やキラキラとした木漏れ日が織りなす美しい空間が広がっていました。

食器や衣類など素敵なものが並ぶインテリアショップ【clamp】や、ワインと焼き菓子のお店【hetre】でお買い物を楽しんだ後、オーガニックレストラン【ar】でブランチを頂くことに。
食材だけでなくドリンクや調味料までオーガニックにこだわっているとのこと。
ガラスの扉越しに木々を眺めながら、見た目も美しく美味しいお料理を楽しみました。

【boketto】
住所:熊本県阿蘇郡西原村布田834-27
URL:https://boketto.biz/
online shop boketto
URL:https://boketto.thebase.in/

boketto, 834−27 布田 西原村 熊本県 日本

PM 12:45

日本、熊本県大津町大林288−7 cope

続いて訪れた【cope】は、オーナーの方が国内外からセレクトした商品を扱うお洒落な雑貨屋さん。
熊本にて無農薬で育てたお米による米粉パンケーキMIXもあれば、誤って口にいれても害がないドイツ製のクレヨンなどキッズ用品など品揃えがとても豊富でした。
オーナーの方のやわらかな雰囲気と可愛い店内、そして窓の外に広がる田園風景にも癒されること間違いないshopです。

【cope】
住所:熊本県菊池郡大津町大林288-7
URL:https://www.instagram.com/___cope_

日本、熊本県大津町大林288−7 cope

PM 02:00

日本、熊本県阿蘇市山田 大観峰

阿蘇エリアでは移動中の絶景ドライブも楽しめます。
【ミルクロード】は、どこまでも広がる空と緑の草原がとても美しい道路。
「こんなに美しい眺めの道路はなかなかないよね」「もっと多くの人が知るべき場所!」「RPGの世界に紛れ込んだみたい」などと大はしゃぎでした。

ドライブを楽しみながらたどり着いたのは、阿蘇の街並みも阿蘇五岳やくじゅう連峰も見渡すことができる【大観峰展望所】
駐車場から展望所の先端まで20分ほど緩やかな坂を上るので、歩きやすい靴での訪問がよさそうです。
所々に設置されたベンチやテーブルでピクニックをするのも◎
私たちはhetreで購入したおやつを食べてのんびりしました。

【大観峰展望所】
住所:熊本県阿蘇市山田2090-8

日本、熊本県阿蘇市山田 大観峰

PM 03:30

日本、熊本県小国町黒渕 鍋ヶ滝

次に向かった【鍋ヶ滝】は、駐車場から徒歩5分ほど階段を下ると大きな滝が現れるマイナスイオンたっぷりな場所。
滝の裏側を通ることもできるので、滑りにくい靴や濡れてもよい服装で訪れることをおすすめします。

出会った観光客の方が「階段の途中の石畳でハート型の石を5つ見つけると幸せになれるらしい」と教えてくれました。
ハートを見つけて喜ぶ方々を見て、こちらまでほっこりした気持ちになりました。

【鍋ヶ滝】
住所:熊本県阿蘇郡小国町黒渕
URL:https://ogunitown.info/nabegataki/
※事前予約制につきWebから申込が必要です

日本、熊本県小国町黒渕 鍋ヶ滝

PM 04:30

日本、熊本県南小国町満願寺6594−3 黒川温泉旅館組合(風の舎)

続いては熊本県の数ある温泉地の中でも人気の高い【黒川温泉】へ。
まずは【黒川温泉旅館組合「風の舎」】にて、27の露天風呂のうち好きなお風呂を3ヵ所選び入浴ができる【入湯手形】を購入しました。

3ヵ所のうち1ヵ所は入浴ではなく飲食やお土産にも利用できるため【とうふ吉祥】でお団子セットを頂いた後【旅館 こうの湯】の露天風呂「森の湯」へ。
名前の通り木々に囲まれた気持ちよい露天風呂で立湯もあり、しっとりとした温泉のおかげでお肌が潤いました。
なおタオルは別料金のため持参するor旅館で購入可能です。
私たちは可愛いくまモン柄タオルをGET!

入湯手形の有効期限は購入日から6か月なので、何日かに分けて利用するのもよさそうです。

【黒川温泉旅館組合「風の舎」】
住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6594-3
【とうふ吉祥】
住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6618
【旅館 こうの湯】
住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6784
URL:https://www.kurokawaonsen.or.jp/tegata/

日本、熊本県南小国町満願寺6594−3 黒川温泉旅館組合(風の舎)

PM 05:30

日本、熊本県南小国町満願寺6393 山みず木別邸 深山山荘

空が少しずつ暗くなっていく頃、【山みず木別邸 深山山荘】に到着。
自然あふれる広い敷地内に8棟の離れがあり、客室は16室だけというとても贅沢なつくりのお宿です。
夕陽に照らされた木々が作る影や虫たちの鳴き声、畑の草が風になびく音など全てが美しく、五感が研ぎ澄まされるのを感じました。

お部屋は和室とベッドのある洋室がドアでしっかりと区切られており、広々とした空間のお風呂にはかけ流しの温泉が。
窓の外の豊かな自然を眺めながら入浴する時間は、本当に至福のひとときでした。

【山みず木別邸 深山山荘】
住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6393
URL:http://www.miyama-sansou.com/

日本、熊本県南小国町満願寺6393 山みず木別邸 深山山荘

PM 06:40

日本、熊本県南小国町満願寺6393 山みず木別邸 深山山荘

“泊食分離”の深山山荘は食事なしでも宿泊可能ですが、お料理も素晴らしかったので食事付きをおすすめします。
ディナーに頂いた季節の懐石料理はどれも本当に美味しく、特にスープやお吸い物など汁物の上品で優しい味に感激しました。
もちろんお魚やお肉なども絶品でしたが、全てが主役といえる程だったのです。
最後まで期待を裏切らず、デザートにあったヘーゼルナッツアイスもたまらない美味しさでした。

食後はお部屋の温泉とはまた違った魅力がある大浴場へ。
自然を感じられる空間の露天風呂でライトアップされた綺麗な木々を眺めながら、憩いの時間を満喫。
美味しい食事と気持ちよい温泉に癒され、夢見心地で眠りにつきました。

【山みず木別邸 深山山荘】
住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6393
URL:http://www.miyama-sansou.com/

日本、熊本県南小国町満願寺6393 山みず木別邸 深山山荘

前の日

次の日

kaori

OL traveler

幼い頃を過ごしたメキシコで世界の広さを感じて以来、頭の中はいつも旅のこと。連休を上手に使い毎月のように海外へ。 “大切な人に見せてあげたい”と思う景色に出会うことが好き。 数えきれないほど訪れ結婚式を挙げた特別な街 -Paris- をメインに世界中の情報を発信。 Google Map付きでおすすめSPOTを紹介しているブログもご覧下さい*