2022-06-17 〜 2022-06-21

ワイナリー、ゴルフに美食! ゴールドコーストの新しい魅力を発見する、大人旅へ。

コロナ禍になってから、約2年半ぶりの海外旅。記念すべき旅の行き先は、オーストラリア・ゴールドコースト!

久々の旅で準備も万端!今回はTO DOチェックリストを事前に作り、120%楽しめるよう臨みました。「大人旅」をテーマに
・海外でゴルフをしてみたい!
・美味しいオーストラリアワインに出会いたい!
・素敵なカフェを巡って、お気に入りを見つけたい!
・海が望めるオシャレなレストランでシーフードを楽しみたい!
・新しいゴールドコーストの魅力を見つけたい!
...ほんの一例ですが、TO DOチェックリストに行ってみたい場所なんかもプラスしていざ出発。

この「旅のテーマ」を持っていたおかげで今まで持っていたイメージとはまた違ったゴールドコーストを楽しむことができました。素敵な場所をたくさん見つけたので、たっぷりシェアしていきたいと思います。

※この情報は2022年8月時点の情報です。最新の渡航情報は大使館や観光局のHPなどでご確認ください。

[PR] クイーンズランド州政府観光局
#オセアニア・ミクロネシア
#オーストラリア
#ゴールドコースト
#女子旅
#リゾート
#リトリート

Sakie

クリエイティブディレクター

トラベルインフルエンサー/フォトグラファー 様々な国を旅し、旅系媒体・旅行会社等とコンテンツや記事の作成、またフォトグラファーとしても活動。また、イベントの空間ディレクション、コンサルタント、他にタブロイド紙でのコラム連載執筆やセミナーを開催。

AM 08:00

Gold Coast クイーンズランド オーストラリア

日本に帰国するために必要なPCRテストを受けるため、サーファーズパラダイスにあるクリニックへ。

出国前72時間以内にPCRテストを受け陰性証明書を受け取る必要があります。
事前予約しておくことをおすすめしますが当日行くことも可能で、その場合は用意する書類とクレジットカード情報が必要ですのでお忘れなく。

検査結果は24時間以内にメールで送られてきます。私の場合は、おおよそ20時間後に送られて来ました。これで安心して帰国できます。

Gold Coast クイーンズランド オーストラリア

AM 08:30

Gold Coast クイーンズランド オーストラリア

アートギャラリーHOTA(Home Of The Arts)へ行くのに、せっかくなら!とHopoフェリーに乗船。

気持ちいい〜なんて風に当たりながら運河沿いウォーターフロントの豪邸やクルーザーをじっくり観察するのも楽しいひととき。移動手段というより、なんだか遊覧船のようでした。

Gold Coast クイーンズランド オーストラリア

AM 09:00

HOTA, バンドール・ロード サーファーズ・パラダイス クイーンズランド オーストラリア

フェリーから降りると、週末ということもあり大賑わいのマーケットへ。

せっかくなのでこちらで朝ごはんを。パンや新鮮な野菜、ワンちゃんのおやつまでユニークなショップが並んでおり通り過ぎる人が抱える美味しそうな朝ごはんをチェックしながら私たちもぐるっと一周。

お目当てのフレッシュなオレンジジュースとプロシュートのフォカッチャサンドをゲットしました。ポカポカな太陽と良い空気の中リラックスしているオージーたちを見てなんて素敵な日曜日なんだろう!となんだかジーンとしながら焼きたてのサンドを頬張りました。

前回も芝生にゴロンとしているオージーたちを見て「なんて素敵なお休みの過ごし方なんだ!」と感激した覚えがあります。(笑)毎回、来るたびにライフスタイルの色々な気づきが貰える旅先の一つです。

HOTA, バンドール・ロード サーファーズ・パラダイス クイーンズランド オーストラリア

AM 10:00

HOTA, バンドール・ロード サーファーズ・パラダイス クイーンズランド オーストラリア

「ゴールドコーストにもっとアートを!」という思いで作られた最新アートギャラリー 【HOTA(Home Of The Ats)】。

地元アーティストの作品が4フロアに渡って展示されています。1フロア自体はコンパクトですが、建物自体も楽しい造りとなっていてしばし取材を忘れて、アートの世界へ。

いつもミュージアムのお土産ショップで絵葉書を1枚購入しているので今回は気に入ったKennethMacqueenの「Snapper Rocks」を購入。

HOTA, バンドール・ロード サーファーズ・パラダイス クイーンズランド オーストラリア

PM 12:00

Witches Falls Winery, メイン・ウェスタン・ロード タンボリーン・マウンテン クイーンズランド オーストラリア

大人旅、ということでお酒も楽しみたい!

今回のTO DOチェックリスト「美味しいオーストラリアワインに出会いたい!」を果たすべく中心部から50分ほどのマウント・タンボリンに位置するワイナリー【Witches Falls Winery】へ。

Witches Falls Wineryではぶどう栽培・ワイン醸造を自社で行いGranite Belt、Wild Ferment、Prophecy という3種類のワインを生産していて、そのワインを10ドル程度で6種類もテイスティングすることができるんです!

Witches Falls Winery, メイン・ウェスタン・ロード タンボリーン・マウンテン クイーンズランド オーストラリア

PM 12:01

Witches Falls Winery, メイン・ウェスタン・ロード タンボリーン・マウンテン クイーンズランド オーストラリア

ポカポカの陽に当たりながら、ぶどう畑の目の前でワインの飲み比べ。

なんて贅沢な時間...!担当の素敵なお姉さんが、1杯1杯丁寧に説明してくれるのでそれを聞きながら、テイスティングしていきます。甘みのあるフルーティさが特徴的な白×2、スッキリとしたロゼ、ライトで渋みの少ない赤×2、クリスマスケーキのような芳醇な甘さのデザートワインで〆。

どれもフレッシュでみずみずしく、美味しい!特にロゼが美味しく、テイスティング後に1杯追加。

迷わずお土産用にも購入しました。「美味しいオーストラリアワインに出会いたい」もクリア!帰国してからの楽しみが一つ増えました。

テイスティングのお供に選んだのは【Truffle Triple Cream Brie】と【Smoked Cheddar】チーズ+【Fig &Pear Paste】のジャムにクラッカー。どれも美味しくて買って帰りたかったけど、冷蔵なので断念...。

サーファーズパラダイスからマウント・タンボリン行きの送迎付きツアーもあるので、ワイン好きな方はぜひチェックしてみてください。旅行中はついバタバタとしてしまいますが、ワイナリーでゆったりとぶどう畑を眺めながらのワインテイスティングは、格別です。

Witches Falls Winery, メイン・ウェスタン・ロード タンボリーン・マウンテン クイーンズランド オーストラリア

PM 03:30

Meriton Suites Surfers Paradise, The Esplanade, サーファーズ・パラダイス クイーンズランド オーストラリア

最終日は、まだ建設中という最新ホテル【Meriton Suites Surfers Paradise】にステイ。

ゴールドコーストのずっと続く海岸線を高層階から楽しめるMeritonは絶対にオーシャンビューのお部屋がおすすめ。

お部屋は「2 Bed Rook Ocean SUITE」。2ベッドルームでゆったりとしたリビングとベランダがあるので友人と同室でも十分、プライベート空間を保つことができます。お部屋の窓も大きく、目覚めも気持ちいい。キッチンや洗濯機も付いているので、⻑期滞在にもおすすめです。

Meriton Suites Surfers Paradise, The Esplanade, サーファーズ・パラダイス クイーンズランド オーストラリア

PM 04:30

Fig and Frankie's, ゴールド・コースト・ハイウェイ ブロードビーチ クイーンズランド オーストラリア

【Fig and Frankieʼs】こちらもどうしても気になっていたお店。

初日のホテルから近かったのでお散歩がてら覗いてみるとなんだかオシャレなオージーで満席!最後の夜に訪れるのを楽しみにしていました。

お店自体は小さくこじんまりしていますが、全体的にピンクベージュでまとめられたアーチ型の造りが素敵で、思わずニヤけます。まだ寒くなる前だったので、素敵な店内を眺められる風が気持ちいいテラス席で。

ここでも新鮮な牡蠣や「TRUFFLE PARMESAN POTATOES」、それと「TACOS」をセレクト。どれも美味しくて、冷えたワインに合います。

今回の旅全体を通して感動したのが、ご飯が美味しい!ということ。ゴールドコーストは食のイメージがお肉!くらいしかありませんでしたが、こんなに美味しいんだ!と毎度驚いていました。

多国籍でアジア人も多いからか、少し日本風な味付けを感じることも多々ありそれが“美味しいな”と思ったポイントの1つだったのかもしれません。

最後の夜は、この旅を振り返るためにtake awayでポテトを買いホテルのリビングで波の音を聞きながら、夜までおしゃべりをして過ごしました。

Fig and Frankie's, ゴールド・コースト・ハイウェイ ブロードビーチ クイーンズランド オーストラリア

前の日

次の日

Sakie

クリエイティブディレクター

トラベルインフルエンサー/フォトグラファー 様々な国を旅し、旅系媒体・旅行会社等とコンテンツや記事の作成、またフォトグラファーとしても活動。また、イベントの空間ディレクション、コンサルタント、他にタブロイド紙でのコラム連載執筆やセミナーを開催。