2022-03-05 〜 2022-03-06

徳島 - ゼロ・ウェイストセンターでのミニマルな暮らしと神秘的な苔の森に包まれる2日間

今回訪れる上勝町は、標高700m 以上の山地に覆われていて、急な斜面に棚田や段々畑の風景を残す人口約1500 人の小さな町です。
未来の子供達に豊かな自然を継承するために町民全員が協力しあってゼロ・ウェイスト=ごみを出さない社会を目指し、今ではリサイクル率80%!
上勝町に泊まることで、その取り組みを体験してきました。

羽田空港から徳島空港へ。そこから車で約1時間と少し。自然に囲まれた上勝町に向けて出発です。

#日本
#四国
#徳島県
#カップル・夫婦
#絶景
#弾丸旅行

𝑆𝑒𝑎𝑏𝑒𝑑

まだ知られていない秘境の地や、魅力的な絶景を探す旅をしています♡今まで訪れた国は26ヵ国に。 その土地の日常に溶け込むことや、地元の方と触れあうことも楽しみの1つです。 旅先に合わせたファッション選びも、ぜひ注目いただけたらうれしいです☺︎

AM 08:00

日本、徳島県上勝町福原下日浦7番地2 上勝町ゼロ・ウェイストセンター

山間から顔を覗かせる日差しがポカポカあたたかく、気持ちいい朝を迎えられました。寝起き早々に上勝の晩茶を淹れ、ゆったりした時間が流れます。

日本、徳島県上勝町福原下日浦7番地2 上勝町ゼロ・ウェイストセンター

AM 08:30

日本、徳島県上勝町福原下日浦7番地2 上勝町ゼロ・ウェイストセンター

朝食は、昨日立ち寄ったRISE & WIN Brewing Co.で作られるオリジナルメニューをお部屋まで届けていただきました。
曲げわっぱの弁当箱を持ってデッキへ出たらピクニック気分。ビールの醸造後に出たココナッツを再利用したナッツグラノーラやヨーグルト、ミネストローネがセットになっていました。

日本、徳島県上勝町福原下日浦7番地2 上勝町ゼロ・ウェイストセンター

PM 01:00

日本、徳島県上勝町

午後からは山登りに出発。道中、広大な段々畑があって、夏の時期には青々と茂って美しいそう。今の時期は枯れ草だったけど、黄金の大地が広がる風景はこれまた美しい。

なかなかの急斜面で運動不足な私には堪えるものがありました。(この日から2日間は身体中痛くてペンギン歩きしかできない状態に...笑)

日本、徳島県上勝町

PM 02:00

日本、徳島県上勝町

黄金色の段々畑の景色とは一変して、【山犬嶽】の中へ。
背の高い木々が風に揺れてゆっくり軋むギーギーという音が森中に響いている思ったら、風がやむと一気に静まり返る。虫も鳥も鳴かなず、時が止まってしまったように静かで、不思議な感覚に。一応道はあるのだけれど、奥へと進むほど道なき道で進路がわからず、入り口にあった地図を受け取らなかったのは間違えだったと今更気づいても遅い。
遭難の二文字が頭によぎりつつも、目的地だった苔の名所にたどり着いた時は、自然の偉大さに感動しました。

❤︎Photo spot
【山犬嶽】
〒771-4503 徳島県勝浦郡上勝町大字生実 山犬嶽

日本、徳島県上勝町

PM 05:00

日本、徳島県上勝町

そんなこんなで森の中に長く居すぎてあっという間に帰宅の時間に。
最後に気になっていたカフェ【遠近(をちこち)】に立ち寄り苺ずくしのデザートをいただき大満足。

❤︎Cafe
【遠近(をちこち)】
〒770-8040 徳島県徳島市上八万町樋口266−1

〜〜〜

今回の自然と環境に向き合う旅、いかがでしたか?
帰りの道中に立ち寄ったコンビニで「この包装は何ごみに分類されるだろう」と自然に呟き、すでに上勝ソウルは私の中に宿っていたようです。笑

日本、徳島県上勝町

前の日

次の日

𝑆𝑒𝑎𝑏𝑒𝑑

まだ知られていない秘境の地や、魅力的な絶景を探す旅をしています♡今まで訪れた国は26ヵ国に。 その土地の日常に溶け込むことや、地元の方と触れあうことも楽しみの1つです。 旅先に合わせたファッション選びも、ぜひ注目いただけたらうれしいです☺︎