2019-03-29 〜 2019-03-30

京都の桜を贅沢にめぐる、春旅2days

桜の満開予報に合わせて、京都へ行ってきた2日間。
関西に住んでいるのですが、早朝から桜スポットをたくさん巡るため、思い切って京都へ宿泊することに。
結果的に効率良く回ることができました。
京都のおすすめ桜スポットを訪れた様子を時系列で紹介するので、今後の参考にしてもらえると嬉しいです。

#日本
#近畿
#京都府
#女子旅
#ひとり旅
#絶景

Yuri

フォトグラファー

フォトグラファー・ライターとして活動しながら、かわいい風景を求めて旅に出ます。様々なメディアで取材・撮影・ライティングを経験。 お花畑・紅葉など季節ごとの風景、カラフルな旅景色、ロケーションの良いカフェが好き。 写真教室講師・ウエディング/家族写真撮影なども行っています。

AM 06:30

日本、京都府京都市東山区東小物座町339 蹴上インクライン

翌日、朝早く起きて向かった場所は「蹴上インクライン」。ここは廃線跡地を美しく囲む桜風景が有名で、桜シーズンは夜明け前から多数のカメラマンと観光客が集まります。

朝できるだけ早くに到着したつもりだったのですが、すでにたくさんの人であふれていて、線路と桜の共演写真は撮ることができず・・・。定番カットを撮るには何時に来ればいいのだろう、と途方に暮れてしまいました。笑

日本、京都府京都市東山区東小物座町339 蹴上インクライン

AM 08:00

日本、京都府京都市左京区浄土寺石橋町61 哲学の道

蹴上インクラインから歩いて5分ほどの場所にある「南禅寺」。そしてさらにその先に位置する哲学の道まで歩いて、桜景色を堪能することに。

かなり歩きましたが、桜の写真を撮りながらだと、時が過ぎるのはあっという間。哲学の道は長いので、途中まで歩いた後に、蹴上駅に戻るために引き返しました。

日本、京都府京都市左京区浄土寺石橋町61 哲学の道

AM 10:00

日本、京都府京都市左京区南禅寺草川町64 ブルーボトルコーヒー 京都カフェ

哲学の道から蹴上まで戻る途中に発見した、「ブルーボトルコーヒー京都カフェ」。京町屋をリノベーションしたお店がとても素敵で、吸い寄せられるように入ってしまいました。

洗練された空間でこだわりのコーヒーが飲める場所。控えめに記されたブルーボトルのロゴマークがとても可愛く、せっかくなので桜を眺めながら味わいました。

日本、京都府京都市左京区南禅寺草川町64 ブルーボトルコーヒー 京都カフェ

PM 01:00

日本、京都府京都市伏見区本材木町

京都中心部の桜景色を堪能した後は、少し足を延ばして伏見区へ。伏見港公園の中を15分ほど歩くと、十石舟と桜の共演を目にすることができます。

河川の両側を満開の桜が覆い、その中をすっと通っていく十石舟の姿は圧巻の美しさ。シャッターチャンスを狙うもなかなか難しく、何度も舟の往復を待つ時間が必要でした・・・!

日本、京都府京都市伏見区本材木町

PM 03:30

日本、京都府八幡市八幡溝落 背割堤

伏見港公園を後にし、この旅の最終目的地である「背割提」へ。関西屈指のお花見スポットであり、先ほどの伏見港公園からは京阪電車で2駅ほどの距離です。(どちらも駅から歩く時間が長いので、時間調整にはお気を付けください。)

人気のお花見スポットということで、午前中からお昼にかけては人でいっぱいになるのですが、お花見客が帰り出す夕方の時間帯は観光におすすめ。比較的人が少ない中でゆっくりと桜を鑑賞することができるので、写真を撮ることが好きな方にもおすすめな時間帯です。

日本、京都府八幡市八幡溝落 背割堤

PM 04:30

日本、京都府八幡市八幡溝落 背割堤

京都の桜景色を存分に堪能した2日間。桜を追いかけてせわしない旅になってしまいましたが、1年に1度の貴重なシーズンをじっくり楽しめたことで大満足の旅になりました。

満開の桜が彩る京都は格別の美しさを誇るので、まだ行ったことがない方は、今後ぜひ訪れていただけると嬉しいです。

日本、京都府八幡市八幡溝落 背割堤

前の日

次の日

Yuri

フォトグラファー

フォトグラファー・ライターとして活動しながら、かわいい風景を求めて旅に出ます。様々なメディアで取材・撮影・ライティングを経験。 お花畑・紅葉など季節ごとの風景、カラフルな旅景色、ロケーションの良いカフェが好き。 写真教室講師・ウエディング/家族写真撮影なども行っています。