2020-10-06 〜 2020-10-11

瀬戸内 ISLANDS TRIP 〜直島・豊島・小豆島を巡るアートの旅〜

米国“NYタイムズ”の2019年に行くべき所に日本で唯一選出(第7位)に紹介された【瀬戸内の島々】。

ずっと行きたいと思っていた、瀬戸内アート1人旅(6日間)にでかけ、高松・直島・豊島・小豆島のステキなカフェや美術館、アートを巡りました。

今まで世界中を旅してきた中でも、こんな面白いアートの島はどこにもなかったので、唯一無二の瀬戸内の島々の美しさとアートにすっかり魅了されてしまいました。

瀬戸内の魅力を皆様にご紹介できたらと思います。

#日本
#四国
#香川県
#ひとり旅
#パワースポット
#絶景

M I S A

fashion関係

自然が綺麗な場所に行くのが好きです。 大聖堂や建築をみるのも好きです。 最近はバリに一人でリトリート旅に行きました。 世界中を旅するのが夢です。

AM 10:00

日本、高松港

この日は直島から小豆島へ移動しました。

直島(宮浦港)10:00 → 高松港 10:30の高速船(大人片道1,220円)で高松に戻り、高松港 10:40 → 小豆島(土庄港)11:45(大人片道700円)で移動。

日本、高松港

PM 12:00

日本、香川県土庄町甲 Pizza kamos

小豆島、土庄港から徒歩で約5分の【PIZZA KAMOS】さんへ。3種のオリーブオイルをかけていただくピザが美味しかったです!

【PIZZA KAMOS】
住所 : 香川県小豆郡土庄町甲吉ヶ浦6190-80
電話 : 0879-62-8731
営業時間 : 11:00~15:00、18:00~22:00

日本、香川県土庄町甲 Pizza kamos

PM 03:00

日本、香川県 小豆島

この日は当初の予定を変更してアートを見に行くことにしました。

土庄港 13:50 → 馬 木 14:40(大人片道300円)のオリーブバスに乗り、目的地へ。のはずが、まさかのバスで寝過ごしてしまい、降りた所にたまたまいらっしゃったおじいさまが車で目的地まで連れて行ってくださいました!(なんとお優しいのでしょう!)

おかげさまで目的の場所、【GEORGES gallery+KOHIRA cafe】に無事到着できました。笑

ジョルジュギャラリーは、廃墟や取り壊す予定の建物の空間にインスタレーションを設置し、それを写真作品として完成させるジョルジュルース氏の作品があり、通常は写真撮影が終わると取り壊されるのですが、現場自体が保存されているという貴重なギャラリーです。

しかも、この時は運良くギャラリーのオーナーでもある小豆島アートプロジェクト代表の石井さんがいらっしゃり、直々に施設やアートについて説明をしてくださりました。このギャラリーが出来るまでの物語がミラクルすぎて感動しました。

アートのトリックは行ってからのお楽しみということで敢えて書かないでおきます。笑

帰りのバスを待つ間、併設されているKOHIRAcafe(写真4.5枚目)でひとやすみ。

帰りはジョルジュギャラリーの目の前のバス停の馬木 16:22 → 土庄港 17:14のバスに乗りホテルへ向かいました。

日本、香川県 小豆島

PM 05:00

日本、香川県土庄町甲1135 天空ホテル海廬

小豆島では【天空ホテル 海廬】に泊まりました。バブルの時には賑やかだったと送迎の運転手さんが仰っていました。

日本、香川県土庄町甲1135 天空ホテル海廬

PM 07:00

日本、香川県土庄町甲1135 天空ホテル海廬

ホテルの夜ご飯は1人では食べきれないくらいの品数でお腹いっぱいになりました。

日本、香川県土庄町甲1135 天空ホテル海廬

前の日

次の日

M I S A

fashion関係

自然が綺麗な場所に行くのが好きです。 大聖堂や建築をみるのも好きです。 最近はバリに一人でリトリート旅に行きました。 世界中を旅するのが夢です。