2019-12-05 〜 2019-12-12

【Morocco】異世界絶景!魅惑のモロッコ3都市♡+砂漠〜バスで巡るフォトジェニックな女子旅〜

【滞在日数】4泊8日
【日本⇄モロッコ時差▶︎日本より約−8時間】
【ベストシーズン▶3〜5月、9〜10月】

街ごとに全く異なる魅力を持っているモロッコ♡
一つの国で何カ国も旅をしたかのような気持ちになり、私が旅した国の中でもっとも印象深い国となりました。

今回はシャルル・ド・ゴール空港よりマラケシュ空港→シャウエン→フェズ→アガフィー砂漠→マラケシュという3つの異なる都市と砂漠をバスで移動しました。
各都市の特徴を把握し、何処で何をしたいのかをメモしておくと移動の日程が組みやすくなります♪

初めての匂い
初めて見る柄に
初めて見る建物
初めての経験
初めての味
初めての人々...

目の前には日本では想像もできないような日常が広がり、信じられないほど綺麗でお洒落な絶景を写真に収めることができるモロッコ♡

アフリカ大陸ってどんなところなんだろう??
ツアーではなくて、好きなところに行きたい!泊まりたい!
でも交通手段が分からなくてちょっぴり不安。

初めての事ってわくわく♪する反面、ちょっぴり不安でもありますよね。
そんな方には是非モロッコから!と背中を押しつつ、旅の注意事項と移動の交通手段について今回は詳しくご紹介していきたいと思います!

#中東・アフリカ
#モロッコ
#モロッコ
#女子旅
#世界遺産・遺跡
#定番観光スポット

Yuka.com

nail salon owner💅

Mein→marriott Bonvoy __aichi__ 行きたい場所を1つ決めて残りは現地に着くまでノープラン。気持ちが自由になれる旅が好きです。

AM 06:30

Lina Ryad & Spa, Hassan 1، シャウエン モロッコ

DAY3→
シャウエンよりバスでこの日の宿泊先のフェズへ移動。

ニワトリの声と共に起床。
窓を開けてモロッコに来たんだなぁと実感。
部屋からテラスに飛び出してシャウエンの青の町を見渡したらワクワクが止まらなくなりました。
朝から美味しく朝食をいただいていざ、青の町シャウエンへ!!

✴︎人気の撮影スポットでゆっくり撮影をされたい方は観光客が少ない9:00までに行くことをお勧めいたします✴︎

Lina Ryad & Spa, Hassan 1، シャウエン モロッコ

AM 08:00

モロッコ シャウエン

街は可愛い〜♡の連続。
可愛い猫ちゃん達も撮影に参加してきてくれます♪
思った通りの可愛い青の街。
歩いているだけで沢山の撮影スポットを見つけることができます。
新しい撮影スポットを見つけるのも楽しいかもしれませんね♪

(撮影スポットは全て旧市街の上部にあります。)

モロッコ シャウエン

AM 10:00

モロッコ シャウエン

シャウエンの旧市街はさほど大きくないので写真を撮りながら3時間程で移動できます。

街並みもはもちろん、扉もとても可愛いので是非チェックしながら散歩してみてくださいね♪

モロッコ シャウエン

PM 12:00

CTM Chefchaouen, シャウエン モロッコ

13:00のフェズ行きに向けて早めに支度をしてホテルを後にしました。
シャウエン⇄フェズのCTMバスはとても人気なので日本での予約は必須です。
遅延すると言われていたバスも今回の旅では特に遅延なくスムーズに目的地へと到着しました。
※酔い止めは必須ですよ!笑

●CTMバス:約4時間30(シャウエン~フェズ/休憩1か所)
http://www.ctm.ma
→バス費用:75DH(約865円)
→荷物費用:5DH(約57円)

CTM Chefchaouen, シャウエン モロッコ

PM 06:00

Riad Dar Bensouda, フェス モロッコ

シェフ・シャウエンから4時間30分!!
現地ホテルの運転手さんにCTMのバス停へ迎えにきてもらい、いざ迷宮都市!フェズの旧市街へ。
(事前に現地ホテル予約サイトより送迎の手配可能)

凄いところにきてしまった!という衝撃的な感情は忘れられない。
まさに非日常!
中世の城壁や建物だけでなくそこに住む生活そのもが何百年も残っている。
アラブがギュッと凝縮されてエキゾチック!
モロッコを1番感じることのできた思い出深い場所となりました♡

Riad Dar Bensouda, フェス モロッコ

前の日

次の日

Yuka.com

nail salon owner💅

Mein→marriott Bonvoy __aichi__ 行きたい場所を1つ決めて残りは現地に着くまでノープラン。気持ちが自由になれる旅が好きです。