2019-07-23 〜 2019-07-25

コルマール&「フランスの美しい村」をアルザス料理と巡る旅

パリから約2時間半で行けるフランス東部のアルザス地方。
日本から旅行でフランスへ来て"パリ以外の街へも行ってみたい!"という方に是非おすすめしたい、「フランスの美しい村」が沢山ある地域です♡

代表的な街としてストラスブールが有名ですが、今回は「カイゼルベルグ」「エギスハイム」「コルマール」を2泊3日で巡る"のんびり旅"をしてきました。
私達は2泊しましたが、どこかひとつの村や街ならパリから日帰りも可能です。
ドイツの国境近くなので、パリではなかなか味わえない本場のアルザス料理を味わうのも楽しみのひとつ。

夏はお花がいっぱいで美しく、冬はクリスマスマーケットやデコレーションが可愛くて、1年中フォトジェニックなアルザス地方の魅力をお届けします!

#ヨーロッパ
#フランス
#カップル・夫婦
#絶景
#グルメ

Fumiko

hair&make-up artist

フランス在住。カメラと旅行、街歩きをしながら写真を撮ることが好き♡ 自身のBlogやInstagramでも、パリのおすすめショップやカフェ&レストランなど、フランス・ヨーロッパの素敵なところを紹介しています。

AM 09:00

Le Chambard - Hotel Restaurant Alsace, Rue du Général de Gaulle, カイゼルベルク フランス

夫は朝からお城まで歩いたあとプールで泳いでいましたが、私はゆっくり起きて身支度。
そのあと一緒に朝食へ行きました。
フランスにしては珍しくチーズがたくさん、アルザスのお菓子"クグロフ"もありました。
ふだん甘いものをあまり食べない私ですが、このクグロフとっても美味しかった!
朝食でクグロフを食べない人にはお土産用に渡してくれるらしく、隣の席の人は綺麗にラッピングされた包を受け取っていました。
最後の写真は村で売られていたクグロフの型、お菓子作りはもちろん飾っておくだけでも可愛いかも♪
バス停がすぐ近くなので、朝食後10時過ぎのバスでコルマールへ戻りました。

Le Chambard - Hotel Restaurant Alsace, Rue du Général de Gaulle, カイゼルベルク フランス

PM 12:00

Eguisheim, フランス

コルマールへ戻り、ホテルへ荷物を預けた後はタクシーでエギスハイムへ。
エギスハイムに到着したのは、ちょうどお昼の12時頃でした。
(コルマールからエギスハイムまではバスもあるのですが、ちょうどバカンスシーズンで使いにくい時刻しかありませんでした。タクシーで片道約10分・15ユーロでした)
エギスハイムは小さな路地にお花が沢山咲いている可愛い村。
この地域独特のアーチ型のドアも、ドアが好きな私にはたまらなかったです♡

Eguisheim, フランス

PM 12:30

Eguisheim, フランス

みんなが上を見ながら騒いでいるので「何だろう?」と思って見てみると、屋根の上にコウノトリがいました!
過去にストラスブールなど何度かアルザス地方へは来ていたのですが、まだ1度もアルザス名物のコウノトリには出会えていなかったので大興奮!
教会の上のコウノトリはずっと動かなかったので「あれ?こっちはオブジェなのかな?」と思った矢先に羽を動かしました。オブジェを置くわけないよね…笑
後で知ったのですが、エギスハイムはいつもコウノトリがいるみたいです。

Eguisheim, フランス

PM 01:00

Eguisheim, フランス

エギスハイムの中心にある教会、内部は比較的新しいようで色彩豊かでした。
この日も暑かったのでお昼ご飯を食べる気力がなく、教会裏にあるカフェでペリエとアイスクリームをランチ代わりに食べました。
ホームメイドっぽい素材の味がするアイスクリームで美味しかったです。

Eguisheim, フランス

PM 02:30

Eguisheim, フランス

エギスハイムは2013年に「Les plus beaux villages de France(フランスの最も美しい村)」に認定されています。
周辺には、他にも「ウナヴィール」と「リクヴィール」があるので、コルマールやエギスハイムと合わせて回るのもよさそうです。
おとぎの国の物語に出てきそうな街並みを歩くだけで、胸がいっぱいになるアルザス地方の村。

Eguisheim, フランス

PM 03:00

Eguisheim, フランス

エギスハイムでもアルザスらしいアイアン看板がいくつもありました。
載せている写真はほんの一部。ぜひ実際にエギスハイムに来て見つけてほしいです。
有名なお店や何か特別なアクティビティがある訳ではないのですが、村の中にあるパネルで歴史を学んだり、可愛い建物やお花に癒されたり…そんな風に過ごすのが「美しい村」の楽しみ方なんだと思います。

Eguisheim, フランス

PM 07:00

The Court of Angels, Place de l'Ancienne Douane, コルマール フランス

16時前にはコルマールへ戻って、ホテルへチェックイン。
少しだけホテルの周辺を散歩しましたが、暑かったので夜までお部屋で涼んでいました。
ディナーはちょっと早めに19時からオープンのレストランへ。
アルザスといえばの「Flammekueche(フラムクッシュ)」を食べました。
フラムクッシュは薄い生地に生クリーム・ベーコン・オニオンの載せて焼いたピザのようなもの。
お店によってはストップをかけないと、どんどん次が出てくる"わんこそば"的な要素もあります。

The Court of Angels, Place de l'Ancienne Douane, コルマール フランス

前の日

次の日

Fumiko

hair&make-up artist

フランス在住。カメラと旅行、街歩きをしながら写真を撮ることが好き♡ 自身のBlogやInstagramでも、パリのおすすめショップやカフェ&レストランなど、フランス・ヨーロッパの素敵なところを紹介しています。