2019-11-25 〜 2019-11-29

クリスマスマーケットにビアホール!ドイツ・オーストリア3都市を巡る冬旅!

ヨーロッパの冬はとにかく寒い!
それでもクリスマス前は街中がキラキラしていて歩いているだけでもワクワクします(^^)
今回はドイツとオーストリアの国境付近にあるミュンヘン、ザルツブルク、そして憧れのハルシュタットの3都市を巡る冬の旅です!
ロマンチックなクリスマスマーケットに国内最大級のビアホールなど、冬を感じながら食を中心に楽しんできました!
これからのシーズン、ヨーロッパを旅行される方の参考になればと思います!

#ヨーロッパ
#ドイツ
#オーストリア
#ミュンヘン
#絶景
#世界遺産・遺跡
#グルメ

M.

CA

高校時代にヨーロッパの歴史と世界遺産に興味を持ったことをきっかけに、大学ではフランス留学を経験。そこで旅行の楽しさを知る。 現在はステイ先や旅行先で美しい風景を探して街歩きするのが大好きで、世界のおしゃれなカフェ巡りも趣味。

AM 11:00

Marienplatz, Marienplatz, Munich, Germany

ザルツブルク中央駅で朝ごはんのサンドイッチとお土産を買い、ミュンヘンを目指します!
移動はもちろんお得なバイエルンチケットで!
バイエルンチケットの詳細はDay1に書かせて頂いたのですが、この日はミュンヘン行きではあるものの、間違えてバイエルンチケット対象外の電車に乗ってしまったのです。
車掌さんがチケットを確認しに来るまで気が付かなかった...
差額分をお支払いしましたが、40€程したのでバイエルンチケットがいかにお得か思い知らされました(^^;;
これも経験ですね!

そして昼過ぎにはミュンヘンに到着!
市庁舎前のマリエン広場ではすでにクリスマスマーケットが!

Marienplatz, Marienplatz, Munich, Germany

PM 02:00

Paulaner im Tal, Tal, Munich, Germany

マリエン広場からほど近いこちらのビアレストランでまずは遅めのランチ。
仕事でミュンヘンを訪れた際には必ずと言っていい程ここで白ビールを飲みます!
苦くなく、香り高い麦とホップを楽しめて、女性でも飲みやすいのです(^^)
食事の方ですが、個人的なオススメはこのミュンへナーシュニッツェル!
ハニーマスタードに漬けたお肉をシュニッツェルにしているため、甘くてとっても美味しいんです(^^)
かなり大きいので2,3人でシェアすると丁度いいかもしれません。
付け合わせのポテトサラダもビネガーが効いていて、キュウリのシャキシャキした歯ごたえがアクセント!
他のお店とも違うシュニッツェルなので、是非とも味わってほしい一品です!
この時期は店内もクリスマスの飾り付けがしてあって可愛かったです(^^)

Paulaner im Tal
営業時間 毎日10:00〜00:00

Paulaner im Tal, Tal, Munich, Germany

PM 04:00

Hofbräuhaus München, Platzl, Munich, Germany

この後はなんと2軒目に移動。笑
今回どうしても行ってみたいビアホールがあったのです。
ここホフブロイハウスは1589年にバイエルン王国の宮廷醸造所として創設された世界一有名なビアホール。
言わずと知れたミュンヘン名物です!
1300人を収容できるという広い店内では生演奏もあり、いつでもオクトーバーフェストのような陽気な雰囲気が漂います(^^)
こちらで頼んだのはダークとオリジナルラガー。
サイズは1リットルしかありません。笑
悩みましたが、せっかく来たので思い切って頼んでみました!
創業時に醸造されたというダークは濃厚な美味しさ!オリジナルラガーもスッキリしていてどちらも飲みやすい!
飲んでいると、おつまみ代わりの巨大なプレッツェルを販売するお姉さんが来ました。欲しかったらその場で声を掛けて料金を払います。
そんなシステムも面白いですね!
ちなみに看板が下がっているテーブル席は常連さんグループの優先席。
空いていれば誰でも座ることができますが、常連さんが来たら席を譲らなくてはいけないのだとか。
そして相席は当たり前。自分で空いている席を見つけて座ります。
私達もロンドン出身のイギリス人のお兄さんと相席で、色々話してちょっと仲良くなりました(^^)

こちらにはホフブロイハウスオリジナルグッズを販売しているお土産屋さんもありました。
記念にビアマグなんかを買うのもいいかもしれません(^^)
わいわいしていて観光地みたいで楽しかったです!

Hofbräuhaus
営業時間 9:00〜23:30

Hofbräuhaus München, Platzl, Munich, Germany

PM 06:00

Marienplatz, Marienplatz, Munich, Germany

外もすっかり暗くなり、いよいよクリスマスマーケットに向かいます!
ネオゴシック様式の市庁舎の前には巨大なクリスマスツリーがキラキラ輝いていて綺麗ー!
マリエン広場からカールスプラッツ方面に続く大通りにもたくさんお店が出ていたし、南側にも小さいながらも別のクリスマスマーケットがあってたくさんの人で賑わっていました!
クリスマス用のオーナメントや雑貨などのお店もたくさん出ていて目移りしてしまう!
しかしさすがに寒くて、ホットワインで暖を取ることに。
この可愛いブーツのマグとフルーツパンチのマグはもちろん記念に持って帰りました(^^)
ソーセージやクレープなんかも食べ歩きしながら、キラキラの街を歩くのは本当に楽しかったです!
ミュンヘン市内のクリスマスマーケットはいくつか会場があるのですが、マリエン広場からほど近いレジデンツの中庭でも開催されていたようで、帰国してから知りました。残念...
また行く機会に恵まれるといいな。

マリエン広場のクリスマスマーケット
2019年11月27日〜2019年12月24日

Marienplatz, Marienplatz, Munich, Germany

前の日

次の日

M.

CA

高校時代にヨーロッパの歴史と世界遺産に興味を持ったことをきっかけに、大学ではフランス留学を経験。そこで旅行の楽しさを知る。 現在はステイ先や旅行先で美しい風景を探して街歩きするのが大好きで、世界のおしゃれなカフェ巡りも趣味。