2019-11-25 〜 2019-11-29

クリスマスマーケットにビアホール!ドイツ・オーストリア3都市を巡る冬旅!

ヨーロッパの冬はとにかく寒い!
それでもクリスマス前は街中がキラキラしていて歩いているだけでもワクワクします(^^)
今回はドイツとオーストリアの国境付近にあるミュンヘン、ザルツブルク、そして憧れのハルシュタットの3都市を巡る冬の旅です!
ロマンチックなクリスマスマーケットに国内最大級のビアホールなど、冬を感じながら食を中心に楽しんできました!
これからのシーズン、ヨーロッパを旅行される方の参考になればと思います!

#ヨーロッパ
#ドイツ
#オーストリア
#ミュンヘン
#絶景
#世界遺産・遺跡
#グルメ

M.

CA

高校時代にヨーロッパの歴史と世界遺産に興味を持ったことをきっかけに、大学ではフランス留学を経験。そこで旅行の楽しさを知る。 現在はステイ先や旅行先で美しい風景を探して街歩きするのが大好きで、世界のおしゃれなカフェ巡りも趣味。

AM 11:30

Hallstatt, Austria

3日目のこの日はハルシュタットへ日帰り旅!
ザルツブルク中央駅で朝ごはん代わりのサンドイッチを買って電車に乗り込みます!
途中Attnang-Puchheimで乗り換え、ザルツブルクを出てから約2時間半でハルシュタットに到着です。
しかし、最後の最後で睡魔に襲われ乗り過ごしてしまい...
結果、下車した駅が幸運にも近かったため、ハルシュタットまで1.9kmの道のりを歩いて戻ることに。
しかしこれがとても良い散歩道で、新鮮な空気を吸いながら湖畔の景色を楽しみました!
湖面がまるで鏡のよう!

30分程歩くと小さな駅舎と船着場が見えてきました。
ここから渡し船に乗って対岸のハルシュタットの町を目指します!
10分程の船旅の間、どんどん近づいてくる街並みに胸が踊りました!

Hallstatt, Austria

PM 01:00

Marktplatz Hallstatt, Marktplatz, Hallstatt, Austria

ハルシュタットの町に到着後、まずはランチ!
連日、ソーセージなどの肉料理が続いていたので、ここでは魚料理を食べようと最初から決めていました!
ハルシュタットは湖畔にあるので魚料理が有名なのです(^^)
マルクト広場に面しており、船着場にも近いので見つけやすく入りやすいこちらのカフェレストランへ。
ニジマスの塩焼きに加えてハルシュタットの地ビールもあったので頼んでみました。
非常に飲みやすく、パッケージも可愛い!
お魚も小骨まで食べられる程柔らかくて本当に美味しかったです!

Cafe Derbl
営業時間 (土-木) 11:00〜20:00
金曜定休日

Marktplatz Hallstatt, Marktplatz, Hallstatt, Austria

PM 02:30

Hallstatt, Austria

ハルシュタットの街を散策。
オフシーズンではありますが、人が少なくて比較的静か。
マルクト広場や韓国ドラマ「春のワルツ」の撮影にも使われたルーテル教会など、可愛らしい街並みが続きます。
可愛いお土産屋さんもたくさん(^^)
ハルシュタットはザルツブルク同様塩の町としても知られているので、お土産には岩塩がオススメです!
可愛い小瓶に入ったものや、ハーブソルトなんかもあります。
私も1つ買っておくんだったなぁ...

そしていよいよこの街のいちばんのフォトスポットへ!
よく写真で見るあの景色を自分でもカメラに収めることができますよー!
夏なら緑豊かでお花が咲いていてもっと素敵な写真が撮れたかもしれませんが、これぞ世界遺産!という美しい湖畔の写真が撮れました!

Hallstatt, Austria

PM 04:30

Hallstatt, Austria

電車でザルツブルクへ戻ります。
ハルシュタットの駅は「本当にここ…?」と思うほど非常に小さくて、観光に来る人以外立ち寄らないであろう感じです。
船の出発時間はあらかじめ電車の時刻に合わせて設定してあって便利です(^^)
私達は半日のみの観光でしたが、宿泊して滞在される方は博物館や岩塩坑、ハルシュタット湖を一望できる世界遺産展望橋などに行ってみるといいかもしれません。

渡し船料金
片道3€ (往復6€)

Hallstatt, Austria

PM 07:30

Getreidegasse, Salzburg, Austria

ザルツブルク最後の夜はオーストリア料理を頂けるStern Bräuでディナー。
旧市街のメインストリートにあるのですが、こちらにももれなく素敵な看板が(^^)
ビアホールと思っていましたが、入ってみるとかなり素敵なレストラン!
バーもあるし、夏にはテラス席が人気だそうです。
注文したのはここの自家製ビールにスモークサーモンとソーセージ。
デザートにはザルツブルガーノッケルンを。
これはザルツブルクの郷土菓子で「ザルツブルクの山々」を意味します!
確かにメレンゲで山ができてる!さすが山々に囲まれた街の料理なだけあります!
調べてみると16世紀にはすでに食卓にのぼっていたそう。
口に入れるとすぐに溶けてしまうくらいふわふわで、程よく甘くて美味しい!
私達は2人でシェアしましたが、他のカフェやレストランと比べて小さめなので、1人でもペロッと食べられちゃいます(^^)

Stern Bräu
営業時間 毎日9:00〜00:00

Getreidegasse, Salzburg, Austria

前の日

次の日

M.

CA

高校時代にヨーロッパの歴史と世界遺産に興味を持ったことをきっかけに、大学ではフランス留学を経験。そこで旅行の楽しさを知る。 現在はステイ先や旅行先で美しい風景を探して街歩きするのが大好きで、世界のおしゃれなカフェ巡りも趣味。