2019-11-25 〜 2019-11-29

クリスマスマーケットにビアホール!ドイツ・オーストリア3都市を巡る冬旅!

ヨーロッパの冬はとにかく寒い!
それでもクリスマス前は街中がキラキラしていて歩いているだけでもワクワクします(^^)
今回はドイツとオーストリアの国境付近にあるミュンヘン、ザルツブルク、そして憧れのハルシュタットの3都市を巡る冬の旅です!
ロマンチックなクリスマスマーケットに国内最大級のビアホールなど、冬を感じながら食を中心に楽しんできました!
これからのシーズン、ヨーロッパを旅行される方の参考になればと思います!

#ヨーロッパ
#ドイツ
#オーストリア
#ミュンヘン
#絶景
#世界遺産・遺跡
#グルメ

M.

CA

高校時代にヨーロッパの歴史と世界遺産に興味を持ったことをきっかけに、大学ではフランス留学を経験。そこで旅行の楽しさを知る。 現在はステイ先や旅行先で美しい風景を探して街歩きするのが大好きで、世界のおしゃれなカフェ巡りも趣味。

AM 10:00

Cafe Fingerlos, Franz-Josef-Straße, Salzburg, Austria

2日目の朝はCafé Fingerlosでブランチ。
オーストリアは言わずと知れたカフェ文化が花開いた国。
ザルツブルクにも素敵なカフェが乱立しているという有難い状態で、迷いに迷った挙句こちらに足を運びました。
地元の方々に愛されてやまないこのカフェは朝食メニューが豊富で、特にFingerlos Breakfastは盛り付けが美しい!
スクランブルエッグにハムやチーズ、いちばん下にはミューズリもあり、まるでアフタヌーンティーのよう!
さすがに1人では食べ切れない程のボリュームだったので、2人でシェアしました(^^)
手作りケーキも美味しそうだったけれど、胃袋が足りなかった!
大満足で観光へ出発!

Café Fingerlos
営業時間 (火-日) 7:30〜19:30
月曜定休日

Cafe Fingerlos, Franz-Josef-Straße, Salzburg, Austria

PM 12:00

Festung Hohensalzburg, Mönchsberg, Salzburg, Austria

この街のシンボルとも言えるホーエンザルツブルク城へ。
山の上にそびえているので、ケーブルカーで上がるのが便利です(^^)
写真2枚目がケーブルカー乗り場の入り口で、城塞のチケットもこちらで購入します。
城塞の内部はオーディオガイドを聞きながら見学するツアースタイルで、城の発展の歴史や拷問部屋、見張り台などを見ることができます。
城塞はヨーロッパ中世のものとしては珍しく完璧に保存されていて、外敵に占領されたこともないんだそうです。
テラスからは旧市街の素晴らしい景色を堪能!
これが世界遺産の街かー!としみじみ眺めてしまいました(^^)
そういえば観光にはザルツブルクカードを利用しました。
街のほとんどの観光地がこれで入場できちゃう上に、市内のバスも乗り放題でホーエンザルツブルク城までのケーブルカーも往復1回分が含まれているんです!
観光案内所やホテルで購入可能です。

ホーエンザルツブルク城
開館時間 (5月-9月) 9:00〜19:00
(10月-4月) 9:30〜17:00
入場料
All Inclusive(ケーブルカー往復、ガイドツアー、博物館など全てのエリアに入場可能) 16.30€
Early Bird Ticket (10:00までの入場限定) 13.20€
Basic Ticket 12.90€

ザルツブルクカード料金
24時間 29€ (11月-4月は26€)
48時間 38€ (11月-4月は34€)
72時間 44€ (11月-4月は39€)

Festung Hohensalzburg, Mönchsberg, Salzburg, Austria

PM 01:30

Mozarts Geburtshaus, Getreidegasse, Salzburg, Austria

モーツアルトの生家を見学。
あの有名なモーツアルトの産まれた家がそのまま残っているなんて…と、その偉大さを感じながら中へ。
この黄色いお家の4階で彼は誕生したんだそうです。
直筆の楽譜や手紙、楽器なども展示されていたけど、彼の遺髪まであってちょっとびっくりしました!
内部の撮影は禁止だったので、その貴重な品々をお見せできないのが残念です。
こちらもザルツブルクカードで無料になりました!

モーツアルトの生家
開館時間 (7月-8月) 8:30〜19:00
(9月-6月) 9:00〜17:30
入場料 11€

Mozarts Geburtshaus, Getreidegasse, Salzburg, Austria

PM 02:30

Cafe Sacher, Schwarzstraße, Salzburg, Austria

Café Sacherでひと休み。
数年前にウィーンのCafe Sacherには行ったことがあったので、その時振りのザッハトルテです!
濃厚なチョコレートケーキと中に隠れているアプリコットジャムの酸味の素晴らしいハーモニーは絶品!
紅茶はザッハブレンドにしました。ダージリンベースにジャスミンとベルガモットがブレンドされていて、私好みのお味!ザッハトルテとの相性も抜群!
カフェ自体はウィーンよりも小規模でお客さんも多くないため、比較的落ち着いた雰囲気の中ゆっくりできました(^^)

Café Sacher
営業時間 毎日 07:30〜22:30

Cafe Sacher, Schwarzstraße, Salzburg, Austria

PM 04:00

Mirabell Palace, Mirabellplatz, Salzburg, Austria

ミラベル宮殿と庭園を散策。
ここはかの有名な映画「サウンド・オブ・ミュージック」にも登場した場所!
私も大好きな映画なので楽しみにしていたのですが、オフシーズンであまりお花も咲いていないし噴水も止まっていました(^^;;
夏に来たらもっと素敵な写真が撮れたかもしれませんが、気品漂う庭園なのはわかります!
続いて宮殿へ。
宮殿の内部は現在、市役所や図書館として利用されていて、見学できるのは大理石の間「マルモアザール」と「天使の階段」のみとのこと。
大理石の装飾と天使像で飾られた天使の階段は白くて美しく、可愛らしい雰囲気でした!
マルモアザールは夜にイベントが予定されていて、その準備で入れませんでした。残念。

ミラベル宮殿
入場無料
開館時間 -天使の階段 8:00〜18:00
-マルモアザール (月水金) 8:00〜1600
(火金) 13:00〜16:00

Mirabell Palace, Mirabellplatz, Salzburg, Austria

PM 05:00

Makartsteg, Salzburg, Austria

歩行者専用のマルカト橋を渡って再び旧市街に戻ります。
こちらの橋には恋人たちが永遠の愛を誓って鍵をかけるため、ものすごい数の鍵が!
イルミネーションに照らされていろんな色がキラキラしていて特に夜は素敵でした!
その向こうにはホーエンザルツブルク城が見えます!
夕暮れ時にこんなに素晴らしい撮影スポットを発見してしまい、しばらく写真を撮っていました(^^)

Makartsteg, Salzburg, Austria

PM 05:30

Salzburg Residence, Residenzplatz, Salzburg, Austria

そして遂にドーム広場とレジデンツ広場のクリスマスマーケットへ!
どこを見渡してもキラキラで、すごく寒かったけれど一足先にクリスマスを感じることができました!
この日は夕食もここで食べ歩き(^^)
ビールやソーセージ、ホットワインなど色々なものを少しずつ。
そしてクリスマスマーケットの個人的な楽しみはマグ!
飲み物の支払いの際はデポジットが取られるので、マグをお店に戻せばデポジットが返ってきますが、そのまま持ち帰ることもできるんです!
街や会場、もしくはお店ごとに色々なデザインのマグがあるので、集めるのが自分の中では毎年恒例になっています!
ここでは初のビアマグと会場のロゴが入った縦長のホットワインマグをゲット!
この日は20時にはホテルへ戻り、翌日に備えました。

ドーム広場とレジデンツ広場のクリスマスマーケット
2019年11月21日〜2019年12月26日

Salzburg Residence, Residenzplatz, Salzburg, Austria

前の日

次の日

M.

CA

高校時代にヨーロッパの歴史と世界遺産に興味を持ったことをきっかけに、大学ではフランス留学を経験。そこで旅行の楽しさを知る。 現在はステイ先や旅行先で美しい風景を探して街歩きするのが大好きで、世界のおしゃれなカフェ巡りも趣味。