2019-07-11 〜 2019-07-15

カラフルでコロニアルな街並みとローカルグルメ&カフェ、かわいいベトナム雑貨を巡る旅

世界中から集めた雑貨のweb shopを運営しているので、その買い付けも兼ねて、以前から行ってみたかったベトナムへ。

旧フランス領を感じるヨーロッパ風の建物と、theアジア感のあるカラフルでキッチュな景色が混在する、ホーチミン。

ローカルグルメやローカルビールを楽しみつつ、市場やショップで見つけたかわいいベトナム雑貨の買い付けレポートも◎

#アジアシティ
#ベトナム
#ホーチミン
#カップル・夫婦
#リーズナブル
#ショッピング

yui

web shop owner

インテリア関係のお仕事をしながら 旅のおみやげのようなかわいいインポート雑貨のweb shop「travel souvenir market」を運営しています。 今までに訪れた国は 22カ国。 かつて2年住んだイギリスが 中でも思い入れが強く 今でもいちばん好きな国です。

AM 09:30

日本、大阪府泉佐野市泉州空港北1 関西国際空港 (KIX)

9:30 関空発→13:00 ホーチミン着のベトジェットを利用。
今回は旦那さんとの2人旅。
2人旅でLCC利用の時は、大きめのスーツケースひとつに2人分の荷物をまとめて、預け入れ荷物にかかるプラス料金を節約してます。
(重さによっても値段が変わるので、行きは15kg、帰りは25kgというふうに微調整も◎)
飛行機代は預け入れ荷物込みで、往復ひとり2万円ちょっと。
ベトジェットは遅延が多いらしくその点は評判通りで、フライトが少し遅れましたが、それ以外は特に問題はなく、快適なフライトでした。

日本、大阪府泉佐野市泉州空港北1 関西国際空港 (KIX)

PM 03:00

ベトナム ホー・チ・ミン ホーチミン

定刻より一時間くらい遅れて、ホーチミン着。
後から振り返っても、この旅でのいちばんの難関は、空港から街中までの移動だったかもしれません。笑
強引で怪しげなタクシーがうようよいます。笑
ぼったくられない安全な方法は、空港と提携しているリムジンタクシーのチケットを空港内で買うか、GRABを利用するのがいいと思います。(どちらも乗る前に金額がわかるので)
GRABは東南アジアを拠点とするUBERみたいなタクシー(バイクにも乗れる)配車アプリで、とても便利で安いので、滞在中何度も利用しました。
アプリのダウンロードは日本でもできますが、カードの登録などは現地のwifi環境がないとできないみたいなので、空港についてからまず登録するのがおすすめです。

私たちは、この時はまだGRABを登録してなかったということもあり、リムジンタクシーで無事、宿へ。

ベトナム ホー・チ・ミン ホーチミン

PM 04:00

ベトナム ホー・チ・ミン ホーチミン

宿はairbnbで取りました。
こちらも格安で、2人で3泊で5,925円ほど。
家主とは顔を合わせずの鍵の引き渡しでしたが、セキュリティも万全で、何かあればすぐairbnb経由で対応してくれたので安心でした。
部屋が4階か5階だったので、スーツケースを運ぶのは大変でしたが、お部屋も広く清潔で快適でした。
バス・トイレも共同ではなく部屋についてます。
台湾もそうでしたが、アジアの国って、シャワーとトイレの間にだいたいシャワーカーテンがないので、シャワー浴びるとトイレまでびちゃびちゃになるシステムだけなんとかして欲しい。。笑
それ以外は満足でした。

ベトナム ホー・チ・ミン ホーチミン

PM 04:30

Huynh Hoa Sandwich Shop, Lê Thị Riêng, P, Bến Thành, 1区 ホー・チ・ミン ベトナム

ベトナム通の友達に教えてもらったHUYNH HOAというバインミー屋さん。
バインミー屋さんは、あちこちにありますが、ここは珍しく地元の人が行列するほど、人気のようです◎
お値段は42000ドンほど。(210円)
バインミーは旅の中で何回か食べ比べましたが、本当にここがいちばん美味しかったです!
まずバゲット自体が美味しくて、具も盛りだくさん。
中には激辛のチリが入っているので、辛いものが苦手な人はチリ抜きで注文するのがおすすめです◎

Huynh Hoa Sandwich Shop, Lê Thị Riêng, P, Bến Thành, 1区 ホー・チ・ミン ベトナム

PM 07:00

Pasteur Street Brewing Company, Pasteur, Bến Nghé, 1区 ホー・チ・ミン ベトナム

ビールを飲みつつ、ぷらぷらと街歩きしながら、サイゴン大聖堂や郵便局、ホーチミン人民委員会庁舎など、コロニアル建築を観光。
ホーチミンのシャンゼリゼ通りと呼ばれる、ドンコイ通りのショップをリサーチしつつ、夜は行ってみたかったPASTEUR STREET BREWING COMPANYへ。
夫婦ともにクラフトビールが大好きで、休みの日はよくブリュワリー巡りをしています。もちろん、ベトナムでも。
お店には、ほとんど外国人(観光客)しかおらず、英語も不自由なく通じます。
観光客向けなので、ベトナムの物価的にはややお高め価格。それでも日本でクラフトビールを飲むよりは安いです。
南国らしいスイカやドラゴンフルーツ、パッションフルーツ、ジャスミンなどを使ったビールも多く、クオリティも申し分なくとても美味しかったです。

Pasteur Street Brewing Company, Pasteur, Bến Nghé, 1区 ホー・チ・ミン ベトナム

PM 08:30

ベトナム ホー・チ・ミン ホーチミン

すっかり夜も更け、ほどよくお酒も回って、夜のお散歩へ。昼間は暑すぎるので、夜くらいの気候でちょうど良い。
ビアホイなどが集まる、通称バッグパッカー通りへ行ってみましたが、思ったよりチャラチャラした雰囲気だったので笑、通過するのみで、お酒の後のシメのフォーを食べに。
こちらも友達に勧めてもらったPHO QUYNHというお店。
ビーフとチキンのフォーを頼みました。
乗せ放題の香草も嬉しい◎

ベトナム ホー・チ・ミン ホーチミン

前の日

次の日

yui

web shop owner

インテリア関係のお仕事をしながら 旅のおみやげのようなかわいいインポート雑貨のweb shop「travel souvenir market」を運営しています。 今までに訪れた国は 22カ国。 かつて2年住んだイギリスが 中でも思い入れが強く 今でもいちばん好きな国です。