2015-03-22 〜 2015-03-24

マンダリンオリエンタルに泊まる台湾女子旅♡

2014年5月にようやくオープンしたマンダリンオリエンタル台北。

旅の目的はこの台湾のラグジュアリーホテルを体験する野望から始まりました。
台湾といえば、優しい人々、豊富な食べ物、足つぼマッサージに代表されるリラクゼーションが思い浮かびます。
ホテルステイを楽しみつつ、台湾を楽しんできた3日間をご紹介します♡

#アジアシティ
#台湾
#台湾
#女子旅
#パワースポット
#グルメ
#ビューティ

nico

多忙で弾丸旅行ばかり。でも旅行は癒しです…。 空港についた瞬間から旅はスタート! だから私にとって移動時間も大切な旅の思い出♪ そして短い時間でいかにまったり&充実した旅をするかが永遠のテーマです。 ここ数年はハワイ、西海岸、アジアを中心に旅に出ていますが、 来年からは欧州や中東制覇も夢見ています。 どうぞよろしくお願いいたします。

AM 08:00

Café Un Deux Trois

二日目は朝から台風並みの大雨。
まずは5FにあるCAFÉ UN DEUX TROISで朝食です。

台北のマンダリンはセミブフェの形をとっており、前菜やシリアル、パンにスイーツはブフェ、ホットミールはオーダー式で、卵料理、お粥や飲茶などから選べますがこの部分は有料です。
(チーズ&トマト&ハムのみの簡単なオムレツだけは無料で作ってもらえます)

朝から色々な食材がダーっと並んでいる状況にホテル好き女子は萌えませんか?
とても素敵なホテルに間違いないですが、セミブフェ部分は改善望む~と勝手な要望(笑)
もちろんクラブフロア以上だとホットミールもラウンジで頂けるようです♡

Café Un Deux Trois

AM 11:00

Dihua Street

雨なので迷いましたがホテルでパラソルのように大きな傘を借り外出しました。

バロック調のレトロ建築が立ち並ぶ台北一の問屋街「迪化街」へ。
ノスタルジックな通りには、漢方やからすみ、台湾茶、そしてドライフルーツなどの台湾名物の乾物を売るお店が所狭しと並びます。

とあるお店の前で福山の写真が貼ってあったのでなんだろう?と見ていたら、店のおじ様に呼ばれてお茶のレクチャー(笑)
とっても美味しかったので茶葉を購入しましたが「臻味茶苑」というお店です。
最後におじ様の達筆な書をいただき、日台交流♡

ドライマンゴーなども迪化街は安いので買いだめです♡

Dihua Street

PM 02:30

Mandarin Oriental, Taipei

雨で濡れ鼠になりながら、マンダリンへ戻ります。
遅めの昼食としてホテル3Fにある広東料理レストラン「雅閣(YAGE)」で飲茶スタイルのアフタヌーンティーをいただきました。

普洱熟餅、白毫綠茶、菊花茶、石棹金萱、東方美人、茉莉花の6種類の茶葉から選択しますが1テーブルに1つの選択なので私達は「東東美人」をチョイス。こってり中華の時はプーアール茶が一番ですが、この日は少し紅茶に近い高級茶の東方美人にしました♡

全部で6種類の点心が2回に分けてサーブされます。どれもとても凝っていて、繊細なお味。最後にデザートという軽いコースですがアジア地区ならではの飲茶アフタヌーンティーはお勧めです!

Mandarin Oriental, Taipei

PM 06:00

Zhongshan District

本当は街歩きをするはずだった午後ですが、雨脚がひどくとても歩く気分ではなかったので、雨で乱れた髪をすっきりするために、飛び込みで台湾シャンプーを体験してきました。

中山地区にあるProCuttiというお店で、若いスタッフが多い小奇麗な美容室でした。
私は初めての台湾シャンプーですが、サラサラになってビックリ♡
ヘッドマッサージも心地よく約1時間でブローまであって500台湾$。

パツッっと真ん中わけのサラサラストレートにブローしてくれました(笑)

Zhongshan District

PM 07:30

大來小館

美食の街として知られる台北。
小籠包など中国の影響を受けた料理が有名ですが伝統的な台湾料理も味わいたいということで、その代表選手の魯肉飯を夕食に選びました。
バラ肉など脂身の多い豚肉を細切れにし、台湾の醤油や砂糖などで煮込んだものをご飯にかけていただきます。ちょっと甘めで日本人の口にあう料理ですよ。

町中に魯肉飯の店はたくさんありますが美味しいといわれるものを食べたい私達は、コンテストで1位をとった「大来小館」にいってみました。
確かにあっさりとして美味しかったです!それと蝦と筍の炒め物が絶品!

この店の近くには鼎泰豐があり、なんと夕食のはしごで蟹みそ小龍包も食べ満腹で就寝。

大來小館

前の日

次の日

nico

多忙で弾丸旅行ばかり。でも旅行は癒しです…。 空港についた瞬間から旅はスタート! だから私にとって移動時間も大切な旅の思い出♪ そして短い時間でいかにまったり&充実した旅をするかが永遠のテーマです。 ここ数年はハワイ、西海岸、アジアを中心に旅に出ていますが、 来年からは欧州や中東制覇も夢見ています。 どうぞよろしくお願いいたします。