2019-03-03 〜 2019-03-10

8日間でモロッコを周遊するならこのルート♡リヤドもカフェもお土産も、フォトジェニック集めの旅

今回はエミレーツ航空を使って
ドバイでストップオーバーからのモロッコへ♡
(ドバイの記事はまた書くのでお楽しみに◎)

モロッコは2度目の訪問。
1度目はツアーでの参加でした。

モロッコは移動が大変なので、楽に移動したいのであれば断然ツアーがおすすめ。

格安に、そして幅を広げた旅をしたいのであれば個人で行くのをおすすめします◎

でもモロッコは、個人旅行で行くにはまだまだ情報が少なく調べるのに苦戦…!

今後モロッコ旅を計画している方の参考になりますように♩

[DAY1]
ドバイ〔✈︎〕→ムハンマド5世空港〔✈︎〕→テトゥアン空港
テトゥアン泊

[DAY2]
テトゥアン〔バス〕→シャウエン〔バス〕→フェズへ
フェズ泊

[DAY3]
フェズ
フェズ〔バス〕→ハシラビード(砂漠)
車中泊

[DAY4]
砂漠
ハシラビード泊

[DAY5]
ハシラビード(砂漠)〔バス〕→マラケシュ
マラケシュ泊

[DAY6]
マラケシュ
マラケシュ泊

[DAY7]
マラケシュ〔電車〕→ムハンマド5世空港→〔✈︎〕ドバイ国際空港
機内泊

[DAY8]
ドバイ国際空港〔✈︎〕→日本へ帰国

(ドバイからモロッコだと8日間のプランですが
日本からそのままモロッコへ行く行程だと9日間のプランになります。)

#中東・アフリカ
#モロッコ
#モロッコ
#女子旅
#ひとり旅
#リーズナブル
#絶景
#世界遺産・遺跡
#グルメ
#ホテル

kana

女子旅専門!トラベルフォトライター

目の前のわくわくする瞬間を切り取って表現することが好き◎ その名も"フォトジェニック案内人"笑。 地元金沢でフォトジェニック講師やフォトジェニックスポットを紹介するテレビ出演も経験。 金沢在住ながら東京と行き来しながら、トラベルフォトライター、エディターとして活動中。 自分のわくわくが、次は誰かのわくわくに繋がりますように。

AM 05:45

Riad Mamouche

まだ、辺りも暗い時間に今日の宿泊地「リヤドマムーシュ」があるハシラビードへ到着です。

リヤドに事前に伝えておけば無料でハシラビードのバス停まで迎えにきてくれます◎

ホテル到着は6時ですが、こんな早朝からでもチェックインしてもらい、お部屋に入ることができました。

前日シャワーも浴びれていなかったので
ゆっくりできるのは嬉しい◎

そして屋上からはだんだんと変わっていく朝の景色を楽しめます。
砂漠の向こうから顔を出した朝日を見たときは本当に感動!

Riad Mamouche

AM 08:00

Riad Mamouche

お部屋でゆっくりくつろいだ後は朝食をいただきました。
モロッコの朝食の中でも大好きなバグリール(薄いパンケーキ)がやみつきに♡

Riad Mamouche

AM 09:00

Igrane

朝予約した、大砂丘1周ツアーへ。
4~6時間で砂漠を1周するツアーなのですが、コンテンツが詰まっているのに格安ツアーで大満足♡
人数で料金を割るので(車1台に乗れる人数まで)人数が多ければその分お得に!

まずは砂漠のオアシスに案内してもらい、オアシスについてお勉強♪

次に、アルガンオイルのお店でショッピング。
ジャスミンの香りのアルガンオイルといい香りのするアルガンリップを購入しました。

【大砂丘1周ツアー:1000DH(約11,600円)】
http://morocco-tajinya.com/hotel.html

Igrane

AM 09:45

ダイエスリジュ湖

次は砂漠の湖に連れてきてもらいました。

この湖は、9月~11月に雨が降って作られたものだそう。
そのため真夏の時期には見られないんだとか。

湖には、放し飼い?されているラクダの群れが水を飲みに来ていたり、フラミンゴも見ることができました。

ダイエスリジュ湖

AM 11:30

Sahara Desert

このツアーで会えるキツネの仲間、フェネック。個人宅で飼われているフェネックに会いに行くことができます。
かわいすぎるこのフェイスに2人ともきゅんきゅんです♡

その後は、モロッコベルベル民族音楽の「グナワ音楽」を聴きに行きました。
聴いていると、一緒に踊ろうと誘われ一緒に驚ることに!笑
みんなで手をつなぎながらわいわいとでき、とても楽しかったです♪

各訪問:25DHのチップ支払

Sahara Desert

PM 12:15

Sahara Desert

サハラ砂漠には未知の景色がたくさん!
化石産地でもあるモロッコ。
砂漠にはアンモナイトの化石がゴロゴロ落ちている場所があり、化石探しをすることができます♡
なんと!見つけたら持って帰っていいのだとか…♡
昔から化石好きな私は大興奮!笑
拾いすぎて「アンモナイトマダム」と言われてしまいました。笑

その他、夢のようで夢ではない「蜃気楼」を実際に体験できたり、ナイジェリアの陸地が見えたりと、興奮が止まりません。

Sahara Desert

PM 12:45

Sahara Desert

このツアーで1番スリリングだったこと。
それは、4DWの車の上に乗ったままの爆走ドライブです!!
ジェットコースター大好き人間にとってはたまらない時間でした♪

そうして連れてきてもらったのは砂漠を放牧しながら生活しているベルベル人のお宅。
だいたい5日起きに移動しているというから驚きです。
ベルベル絨毯の作業様子を見せてもらったり、ミントティーやモロッコ風ピザをいただきました。

チップ:25DH

Sahara Desert

PM 02:15

Riad Mamouche

リヤドに戻ってのんびりタイム。
リヤド内は、フォトジェニックスポットもたくさんです♡

Riad Mamouche

PM 05:15

Sahara Desert

朝申し込んだサンセットツアーへ。

ラクダに乗って砂漠の夕日が見えるスポットまで移動。
久しぶりのラクダ乗りにテンションが上がります♪

ラクダに乗って15分ほど、サンセットスポットに到着です。
夕日が出る時間まではラクダと写真を撮ったり、寛いだりとのんびりと過ごしました。

この日はあいにく雲空が広がっていて、半ば夕日は諦めていたのですが、最後の最後に夕日が顔を出してくれました…♡
モロッコの夕日は真っ赤で大きくてやっぱり格別♡

サンセットツアー:150DH(約1700円)

Sahara Desert

PM 08:00

Riad Mamouche

20時からディナータイム。
宿泊者全員揃って(席はバラバラ)の夕食です。
実はリアドマムーシュは、オーナーさんが日本語を喋れることもあって、日本人に大人気!
夕食会場にいた人は90%日本人でした。

モロッコ料理を堪能した後は、スタッフさんによる演奏タイム。
モロッコ音楽を楽しんだ後は、実際に楽器で演奏させてもらいました♪

Riad Mamouche

PM 11:30

Riad Mamouche

砂漠の星空はやっぱり綺麗♡
前回のサハラ砂漠はまさかの雨で星空が見えなかったのでリベンジ♡

流れ星も流れていて、偶然にもカメラに納めることができました♪

Riad Mamouche

前の日

次の日

kana

女子旅専門!トラベルフォトライター

目の前のわくわくする瞬間を切り取って表現することが好き◎ その名も"フォトジェニック案内人"笑。 地元金沢でフォトジェニック講師やフォトジェニックスポットを紹介するテレビ出演も経験。 金沢在住ながら東京と行き来しながら、トラベルフォトライター、エディターとして活動中。 自分のわくわくが、次は誰かのわくわくに繋がりますように。