2018-12-08 〜 2018-12-15

ツアーで行く!ドイツ&フランスのクリスマスマーケット8日間♡

ずっとずっと行ってみたかった本場ヨーロッパのクリスマスマーケット。
いろいろなクリスマスマーケットを巡りたかったので移動が楽なツアーにしました。
クリスマスマーケットのツアーはいろいろと出ていますが、親子旅だったため、クリスマスマーケット以外に観光プランがあるものをチョイス!
ドイツのローテンブルクとフランスのストラスブールのクリスマスマーケットは絶対に行きたかったので、どちらも行けるツアーを探しました♪

#女子旅
#親子旅
#絶景
#世界遺産・遺跡
#グルメ
#ショッピング

kana

女子旅専門!トラベルフォトライター

目の前のわくわくする瞬間を切り取って表現することが好き◎ その名も"フォトジェニック案内人"笑。 地元金沢でフォトジェニック講師やフォトジェニックスポットを紹介するテレビ出演も経験。 金沢在住ながら東京と行き来しながら、トラベルフォトライター、エディターとして活動中。 自分のわくわくが、次は誰かのわくわくに繋がりますように。

AM 08:30

EUROPARK INTERNATIONAL HOTEL

ホテルの朝食はブッフェ形式。
パステルカラーのシリアルがかわいい♡
サラダやハムの種類が豊富でした。

EUROPARK INTERNATIONAL HOTEL

AM 09:00

Galeria Lisl

ノイシュバンシュタイン城のツアーの前に免税店でショッピングの時間です。
ドイツで定番のお土産FEILER(フェアラー)は、ここでしか買えないノイシュバンシュタイン城の限定柄も♡クリスマス限定デザインのものもありました♪
その他にもアンペルマングッズやホットワインチョコレートなど、ドイツらしいお土産がたくさん置いてありました。

Galeria Lisl

AM 10:45

Schloss Neuschwanstein

シンデレラ城のモデルにもなったノイシュバンシュタイン城にやってきました。お城へは30分ほど歩いて向かいます。馬車で向かうこともできるので歩きたくない方は馬車に乗ってみてください♪城内は撮影禁止なのが残念。城内はとても煌びやかで、特に王座の前の煌びやかは涙がでるほどの美しさ。
お土産屋さんではノイシュバンシュタイン城をモチーフにしたクリスマスオーナメントが売っていました!

Schloss Neuschwanstein

PM 12:00

cafe restaurant KAINZ

この日のランチはツアーについていました♩
雪が降っていて寒かったため、スープで体を温めほっと一息。
同じツアーに参加している方々と同じテーブルだったためみんなでわいわい喋りながら楽しいランチタイムとなりました♩

cafe restaurant KAINZ

PM 04:15

Rothenburg ob der Tauber

バスに乗って次に訪れたのは大好きな町、ローテンブルク。パステルカラーの木組みの建物が並び、絵本の世界に飛び込んだようです。ここから18時半まで、2時間ほど自由散策の時間♩

Rothenburg ob der Tauber

PM 04:30

Rothenburg ob der Tauber

ローテンブルクのクリスマスマーケットはお洒落な屋台がたくさん並んでいてびっくりしました!ローテンブルクでは白のグヒューワインが有名♪赤しか置いていないお店もあるので、購入する際に白のグヒューワインが置いてあるか聞いてみてくださいね♪また、50㎝もあるロングホットドッグもローテンブルクのクリスマスマーケットの名物のひとつ。これだけ長いホットドッグは見たことありません!笑

Rothenburg ob der Tauber

PM 05:30

Kathe Wohlfart

ローテンブルクを訪れたら絶対マストで行きたいKathe Wohlfart。一年中クリスマスを感じられるクリスマスショップで、広い店内はまるでクリスマスのテーマパークのよう。訪れるだけでも楽しいお店です!

Kathe Wohlfart

PM 07:30

Maritim Wurzburg

ローテンブルクからバスで1時間走り、ヴュルツブルクのホテルへ到着です。
この旅の中で1番グレードのいいホテルで、お部屋の広々としていました。

Maritim Wurzburg

PM 08:00

Market Square

20時30分に閉まるヴュルツブルクのクリスマスマーケット。ホテルから徒歩10分ほどにあるマルクト広場で開催されていたので、滑り込みで行ってきました。期待していた以上に会場が広く、ヴュルツブルクならではの雰囲気を味わえ大満足♡

Market Square

前の日

次の日

kana

女子旅専門!トラベルフォトライター

目の前のわくわくする瞬間を切り取って表現することが好き◎ その名も"フォトジェニック案内人"笑。 地元金沢でフォトジェニック講師やフォトジェニックスポットを紹介するテレビ出演も経験。 金沢在住ながら東京と行き来しながら、トラベルフォトライター、エディターとして活動中。 自分のわくわくが、次は誰かのわくわくに繋がりますように。