2018-07-26 〜 2018-07-31

夢のウィーン ♡「食べて、見惚れて、恋をして」4泊6日のカフェ巡り〜

ずっと夢だったウィーン 。音楽の都と言われるウィーン も7月8月は音楽がお休みになり、演目は行われない。
ウィーンといったら音楽!!というイメージが強いけど、実は観るべきものや、楽しみは他にも沢山♡

まるで美術館の絵の中に入り込んだような豪華絢爛な街やカフェ、ホテルを贅沢に楽しんだ4泊6日の旅!!
ウィーンに行く人の気持ちを高められたら嬉しいです♡

#ヨーロッパ
#オーストリア
#ウィーン
#女子旅
#ひとり旅
#贅沢
#世界遺産・遺跡
#グルメ

yumi

カフェトラベラー

はじめまして。旅とカフェと写真が大好きなyumiです。世界中の素敵カフェを旅する予定(*´艸`*)好きを中心に、その場所にしか無いワクワクを伝えられたら…♡と思っています。

AM 07:30

Café Central

一番初めに訪れたのは【Café Central/カフェ ツェントラル】
豪華な建物の中に入ると出迎えてくれるおじいちゃんの人形。
かつてこのカフェの常連だった、オーストリアの詩人ペーター・アルテンベルクさんらしい。外観に劣らず、内装もとても豪華!!老舗の趣たっぷりな落ち着くカフェ。早い時間からちょこちょことお客さんは入ってきて、新聞を読みならがコーヒーを飲んだりお話ししていたり。(場に馴染みたくて真似てみました)
時間によっては生演奏も聴けるらしいです!!

Café Central

AM 08:30

Café Demel

いつも混んでいると聞いていた【Demel/デメル】
もちろんここで食べたのは、ウィーン伝統菓子のザッハトルテ♡

ケーキは甘すぎず軽く、量的にもそんなに大きくなくて安心。笑

かつて、皇紀エリザベートもお忍びで訪れたウィーンを代表するカフェ。暗めの店内のカフェスペースはそんなに広くなく、早い時間だったのにお客さんは結構入っていました。

今回の旅で3ヶ所のザッハトルテを食べましたが、私はここのザッハトルテが一番合った気がします。(一番初めに食べたからかな?)

ウィーンのカフェではFree wifiは1時間だけ使えるというお店が多く、市内のFree wifiの繋がりはあまり良くなかったので、モバイルwifiを持って行くことをオススメします。

Café Demel

AM 09:30

Kunsthistorisches Museum Wien

「バベルの塔」と豪華なカフェを目指して【美術史博物館】に♡
チケット 15€。
沢山の美術品も素晴らしいですが、豪華な建物も見ものです!!

美術館の2Fにある、3Fまでぽっかりと吹き抜けた天井がぽっかりと口もあけて見惚れてしまうカフェは本当にゴージャス!!

歴史的芸術作品と同じ空気を吸いながら(絵が空気を吸うかは分からないけど。笑)コーヒーが飲めるってだけでシャキッとしちゃいます♡そして、このカフェの窓から見える景色も、多分世界でトップクラスに豪華な景色では…と思うほどうっとりしてしまった「世界の窓」♡

この感動はきっとここに来ないと伝わらないよー!!!ってくらい惚れたカフェです♡

Kunsthistorisches Museum Wien

AM 11:30

Austrian National Library

美しすぎる王宮【ホーフブルク宮殿】は歴代の皇帝が暮らした華やかな歴史にトリップできる世界最大級の宮殿複合体。

かなり壮大なので、お目当の場所をチェックして鑑賞することをオススメします。
私は世界で最も古い図書館【国立図書館/プルンクザール】に行きました。
チケット 8€。

装飾に金や大理石を使っているので、古さを感じないくらいキラキラしていて豪華!!!

だけども、滲み出るアンティーク感は堪らなくオシャレ♡
さすがウィーン 。

Austrian National Library

PM 01:00

Hotel Grand Ferdinand Vienna

一度ホテル(Grand Ferdinand)に戻って、8Fにあるレストラン【Grand Etage vienna】でランチ。
ランチセットで、ビーフカルパッチョとサラダを注文。
とても美味しくて、久々にたっぷりと野菜もとれて満足満足♡

暑かったですが、ウィーンの絶景を見ながら皆んなテラス席で食べていました!!

Hotel Grand Ferdinand Vienna

PM 03:00

St. Stephen's Cathedral

200年かけて完成したという【シュテファン大聖堂】はモーツファルとが結婚式をあげた場所でもあるんだとか。
バロック様式の教会で、これを造ったのはきっと神だ!!と言いたくなるくらい美しくて感動。

あまりにも美しかったので、つい有料の北塔にも登ってしまいました。(南塔もあります)
ウィーンの街並みが一望でき、有名らしい「プリメリン」という、ヨーロッパで2番目に大きいと言われる鐘も見ることが出来ました。

St. Stephen's Cathedral

PM 04:00

Zanoni & Zanoni

旅ミューズ、クロさんのウィーン記事を真似して行った【Zanoni&Zanoni】のアイスクリーム店。
店内でも食べられますが、やっぱり真似をしてシュテファン大聖堂とのショットをパチリ♡

一人だったし、3つ乗せが限界かなと思いましたが、美味しくてぺろっと食べれちゃったので、もうちょっと挑戦してもよかったかな…なんて。

そして可愛いポストカードやノートが売っているお店【HERZILEI PAPETERIE】を発見♡お土産にポストカードを沢山ゲットしました!!

Zanoni & Zanoni

PM 07:00

Gulasch & Soehne Vienna

そしてまたホテルに戻り隣にあるレストラン【Gulasch & Soehne Vienna】でディナー。誘惑に負け、白ワインとビーフシチューのような牛肉料理。店員さんに美味しいよと進められパンも注文。(パサパサ系パンでした。笑)
なんだか幸せすぎる時間に1杯でほろ酔い♡
でもすぐ隣がホテルなので安心して飲めますね。

Gulasch & Soehne Vienna

前の日

次の日

yumi

カフェトラベラー

はじめまして。旅とカフェと写真が大好きなyumiです。世界中の素敵カフェを旅する予定(*´艸`*)好きを中心に、その場所にしか無いワクワクを伝えられたら…♡と思っています。