2018-07-05 〜 2018-07-09

ドバイのイメージが変わる!煌びやかなアートが街中に溢れる【ドバイ&アブダビ】親子旅

世界中から観光客を引き寄せるドバイ。
中東ってなんだか怖いイメージ‥ですが、
2017年WEF(世界経済フォーラム)が発表した
「世界で最も安全な国ランキング」では
136ヵ国中フィンランドに次いで2位という結果も。

日本はなんと26位だったんですね〜

宗教上の規律や、行く場所には気をつけなければいけませんが
安全面では女子旅にもオススメな国。

近未来をイメージさせる建物はすべてがアートのようで
どこに行っても魅入ってしまう。

街を歩けば大都会にいるのに、
一歩足を伸ばせばどこまでも続く砂漠に出会えたり。。

まるでどこでもドアを使って移動しているかのような
幅広いシチュエーションを楽しめるのがドバイの魅力です。

#中東・アフリカ
#アラブ首長国連邦
#ドバイ・アブダビ
#女子旅
#子供連れ
#贅沢
#リゾート
#シティ
#絶景
#アクティビティ

Mii

DJ

都内でDJやバルーンデコレーションをしていました。 今はインドで生活をしています。 拠点がインドになった事で、日本にいる時には行くのが難しかった国へチャレンジしてみたいです。 ◆過去のTRIP◆ Australia LA Maldives Vietnam Guam India Bali Hawaii Sri Lanka Dubai Greece Malta Italy...

AM 07:30

Sheikh Zayed Grand Mosque Center

Sheikh zayed grand mosque
ホテルにチャーターしたタクシーを呼んで
アブダビへー!
ドバイからは約1時間〜1時間半ほど。

ドバイからアブダビへのアクセスは2種類。
●タクシーで片道およそ200DH(約6,000円程)
●Al Ghubaiba Bus Stationから高速バスでアブダビのCentral Bus Stationへ 25DH(約750円程)1時間半〜2時間。
①そこからタクシーでモスク30~35DH(900~1000円ぐらい)所要時間約20分
②あるいはバスターミナルからバスを乗り継いでザイードモスク下車徒歩10分。2DH(60円ぐらい)
だそうです。

金曜日はイスラム教徒にとって神聖な祈りの日なので
Visitorは16時半からしか入れませんのでご注意を。

【HP】
https://www.szgmc.gov.ae/en/

Sheikh Zayed Grand Mosque Center

AM 09:00

Sheikh Zayed Grand Mosque Center

朝一でモスクに入るのが目標で無事10分ほど前に到着。(開門時間は9時)

外観からものすごい雰囲気を放っているモスク。
イスラムの神聖な場所なので服装には厳しい規定があります。
ご自身のお洋服でまわりたい方は手首足首を隠し、髪の毛も覆えるスカーフなどを身につけて来てください。

特にそういった準備がない方でも
エントランスでアバヤと呼ばれるロングワンピースを借りる事ができます。

Sheikh Zayed Grand Mosque Center

AM 10:00

Sheikh Zayed Grand Mosque Center

初代大統領として強い意志と未来を見据える
鋭い洞察力をもつシェイク・ザイード・ビン・スルタン・アル・ナヒヤーン氏は、
モスク建設にあたり「Unites the world(世界をひとつに)」
をスローガンに掲げ、世界中から人、モノ、技術を集め、
このモスクの建設を目指したそうです。

イタリア、ドイツ、モロッコ、トルコ、中国、イギリス、
ニュージーランド、ギリシャ、そしてアラブ首長国連邦の
3,000人以上の技術者、38の建設会社が携わり、
長持ちする美しい素材という点にもこだわったという。

本当に言葉が出ないとはこういう事だなと実感しました。
とにかくどこを見ても、どこまでも美しい。

Sheikh Zayed Grand Mosque Center

AM 10:30

Sheikh Zayed Grand Mosque Center

見所はたくさんありすぎるのですが‥
まず4万人もの参拝者を収容することができるという事実に驚き。
そして、82個のドーム、1,000本以上の円柱、24金メッキのシャンデリア、
そして手織りの世界最大のカーペット。
花柄の大理石が手彫りであしらわれた1,000を越える廊下の柱には、
16世紀のイタリアの手法が使われており、柱そのものは
アラブ首長国連邦に多く生息するパーム(ヤシの木)をイメージしたそうです。

ペルシャ絨毯は世界最大の手縫いペルシャ絨毯といわれ、
モスク内部の約5,700平方メートルに敷き詰められています。

イスラムの円形模様が描かれたデザインの作成に8ヵ月、
縫製には1,200人が参加して、制作日数およそ1年。
という情報量の多さ。

ここにイスラム教徒が集まり、みんなで祈りを捧げる情景を想像すると
人々のエネルギーの偉大さに感極まる思いでした。

1時間かけて来る価値ありです。

Sheikh Zayed Grand Mosque Center

AM 11:00

Emirates Palace

アブダビを代表する宮殿のようなホテル
こちらでお茶をする予定でしたがモスクでお腹を満たしてしまったので
少し散策させてもらう事に。

内装は金!一色でとても煌びやか。
ホテル内のLe Cafeでは噂の金箔が乗った
エミレーツ・パレス・カプチーノが飲めるんですよね。

席が空いていれば予約なしでも入れるようですが予約していくのがオススメです!
個人的にはラクダのミルクを使ったキャメルチーノが気になってました。

【HP】
http://www.kempinski.com/en/abudhabi/emirates-palace/dining/bars/le-cafe/

Emirates Palace

AM 11:30

Louvre Abu Dhabi

2017年11月オープンのルーヴル美術館。
遠目からはシンプルなドームに見えるのですが
近づけばそのインパクトの大きさに驚きます!

複雑な幾何学模様にちりばめた約8,000個のメタル製の星で
構成された博物館の直系180mのドーム。
パリのルーヴルからも約300点ほどの美術品が貸出されていて
見応えは充分です。

中国でとても影響力のあるAi Weiwei氏の作品。
約32,400個のクリスタルを使用したFountain of Lightは
オープン当初メディアにも取り上げられていましたが、
本当に美しく時間が止まった空間にいるようでした。

子供用のエリアもあって楽しく遊びながら
子供達の芸術的思考を刺激してくれるのでご家族でも楽しめますよ。

【OPENING HOURS】
土日火水 10AM 〜 8PM
木金   10AM 〜 10PM

入場料は60AED (約1800円)
13〜22歳は30AED(約900円)
13歳以下 無料
チケットはHPから事前購入出来ます。
WORK SHOPなどもあり。

【Ticket】
https://www.louvreabudhabi.ae/

Louvre Abu Dhabi

PM 01:30

Raffles Dubai

コンセプトは古代エジプトという事で
まずエントランスの壮大感に圧倒されます。
ホテル自体がTrip Adviserなどのランキング上位に入っているのですが
お目当は受賞歴もあり日本人シェフの方がいらっしゃるレストランTOMO。

お料理を待っている間に日本人スタッフの方とお話しさせて頂いたのですが、
17階のテラス席から見る夕日が最高に綺麗で実は穴場なんですと仰っていました。
テラスの席を覗いてみると確かに開放感があって気持ちが良い。
Bruj Khalifaはちょっと高すぎてサンセットのスケールが
小さく感じてしまうそうです。

こちらも海外生活で日本食ロスになっている方はチェックしてみてください
http://www.tomo.ae/

Raffles Dubai

PM 03:00

Souk Al Bahar

Dubai mall の反対側に位置するこちらのモール。
アラビックな物が中心でショッピングを楽しめます。

アラブファッションやギャラリー、カーペットなど
専門店がズラリと並んでいます。

Old TownのSoukより高いかもしれませんが商品の状態は綺麗です。

Souk Al Bahar

PM 04:00

Gunaydin Gourmet Bakery & Cafe

一通り見て回ったらカフェで休憩。
テラスに近い席に通されたのですが、
そこで気付いてしまったのです。

噴水ショーを見るならこちら側からだったんだと‥

テラス席からは噴水エリアが一望でき、
世界最長と呼ばれる噴水も
しっかりカメラに収める事が出来ただろうと。

カフェに入らなくても噴水沿いにベンチや遊歩道スペースあるので
そちらからの観覧も可能です。

Gunaydin Gourmet Bakery & Cafe

PM 05:45

Burj Khalifa

At the top sky
世界一高い超高層ビル。
あ〜
今回の記事で「世界一」使うの何度目だろう。

とはいえドバイ初心者なので王道へは足を運びます。
高さ828m。206階建て。
160階以上は機械室のため、159階までしか入れません。
18時から予約をしていたので少し早めに受付へ。
(入場は予約の30分前から可能)

Bruj Khalifaはエントランスがドバイモールの中なので
モールでのショッピングやファウンテンショーとセットで
プラン組みしておくと効率よく回れますよ。

チケットは124+125階の展望台と
124+125+148階の展望台まで行ける2種類に分かれています。

今回は148階のチケットを購入。
1人530DH(約16,000円)でした。
チケットは事前予約の方が安く買えるのですが
時期や曜日によって値段が変わるのでチェックしてみてください。

http://tickets.atthetop.ae/atthetop/en-us?_ga=2.108717504.374523702.1533875791-1666842937.1533875791

Burj Khalifa

PM 06:30

Burj Khalifa

エントランスを入るとBurj Khalifaの模型を眺めながら
エレベーター待ちの間にお茶を出してもらえます。

エレベーターに乗りまずは124階へ
そのあとエレベーターを乗り継いで148階へ。

室内展望台にはソファがありフリードリンクのサービスがあります。
展望デッキに出るとそこにはドバイの街並みが一面に広がっていました。
高層すぎて、下の景色もまるで映像を見ているような感覚で
恐怖心は一切なかったです。

今回この時間を狙ったのはサンセットが見たかったから。
ちょっと曇っていて綺麗なサンセットは見られなかったのですが
今までで一番太陽に近づいた瞬間だったと思います。

Burj Khalifa

PM 07:30

Barasti Beach

夜ご飯はDubai Marinaを背景に。

Le Meridienの敷地内でプールもあり、週末にはDJイベントや
Live,スポーツ観戦などのイベントがあってとても賑やかな様子。

海の反対側にはドバイの高層ビルが見えてなんだか異空間です。
お酒も飲めるので子連れには時間の制限があります。

お料理はTapasやPizzaなど、そんなに凝ったものはないので
スポーツ観戦やイベント、雰囲気を楽しみたい方にはオススメです。
この日は大きなスクリーンでWould Cupが放映されていました。

https://www.barastibeach.com/#!/undefined

Barasti Beach

前の日

次の日

Mii

DJ

都内でDJやバルーンデコレーションをしていました。 今はインドで生活をしています。 拠点がインドになった事で、日本にいる時には行くのが難しかった国へチャレンジしてみたいです。 ◆過去のTRIP◆ Australia LA Maldives Vietnam Guam India Bali Hawaii Sri Lanka Dubai Greece Malta Italy...