2018-07-05 〜 2018-07-09

ドバイのイメージが変わる!煌びやかなアートが街中に溢れる【ドバイ&アブダビ】親子旅

世界中から観光客を引き寄せるドバイ。
中東ってなんだか怖いイメージ‥ですが、
2017年WEF(世界経済フォーラム)が発表した
「世界で最も安全な国ランキング」では
136ヵ国中フィンランドに次いで2位という結果も。

日本はなんと26位だったんですね〜

宗教上の規律や、行く場所には気をつけなければいけませんが
安全面では女子旅にもオススメな国。

近未来をイメージさせる建物はすべてがアートのようで
どこに行っても魅入ってしまう。

街を歩けば大都会にいるのに、
一歩足を伸ばせばどこまでも続く砂漠に出会えたり。。

まるでどこでもドアを使って移動しているかのような
幅広いシチュエーションを楽しめるのがドバイの魅力です。

#中東・アフリカ
#アラブ首長国連邦
#ドバイ・アブダビ
#女子旅
#子供連れ
#贅沢
#リゾート
#シティ
#絶景
#アクティビティ

Mii

DJ

都内でDJやバルーンデコレーションをしていました。 今はインドで生活をしています。 拠点がインドになった事で、日本にいる時には行くのが難しかった国へチャレンジしてみたいです。 ◆過去のTRIP◆ Australia LA Maldives Vietnam Guam India Bali Hawaii Sri Lanka Dubai Greece Malta Italy...

AM 09:00

Jumeirah Public Beach

朝食を食べて準備が出来たらまずはビーチへ。

午前9時でもすでに暑いです(7月上旬)。
Burj Al Arab をバックにパシャり。

水は透き通っていてとてもキレイ‼︎

この猛暑シーズンでなければ
間違いなく水着に着替えて飛び込んでいました。

Jumeirah Public Beach

AM 10:00

Abra Marine

Old Townを抜けてAbraと呼ばれる小さな船乗り場にやってきました。
Abraに乗って反対岸に渡ります。

真ん中に椅子があるだけの簡易的な船。
少し不安定で怖いけど船の上から眺めるOld Townの雰囲気、
私はとても好きでした♡

Abra Marine

AM 11:00

Dubai Spice Souk Entrance

岸の反対側にはSpice Soukと呼ばれる市場が。

数十種類のスパイスを始め、天然のオイルや食器、
サンドアート、スカーフやストールなど幅広く売れらています。

私達のような観光客にはだいたい高値を提示してくるので
交渉も楽しみながらShoppingしてくださいね!!

Dubai Spice Souk Entrance

AM 11:30

Dubai Spice Souk Entrance

私が買ったのはキャメルソープとアルガンオイル。
キャメルソープはラクダのミルクから作られた石鹸。

中東では昔からラクダと人間に密接な関係があるんです。
クレオパトラは美貌を保つ為にラクダのミルクのお風呂に入っていた
と言われていますが科学的な研究でもその効能が証明されているみたい。

牛やロバが1日に25Lのミルクを作るのに対して
ラクダは6Lしか作れないからビタミン鉄分共に10倍だそう!!
完全オーガニックなので赤ちゃんにも使えるし
牛乳アレルギーの主な原因になる成分は含まれていないから
オールスキンに使えるとの事。

アルガンオイルはモロッコの南西部にしか育たない
アルガンの木の実から取れる希少価値のあるオイルなんだけど
オイルなのにさらっとしている所が好きで数年前から使っているの。

今回日本で買うより安い!と見つけて興奮してましたが、
こちらも筑波大学とモロッコの大学の共同研究でメラニン生成を
抑制してくれると証明されたんだって。
しばらくはこの2アイテムにお世話になります。

Camel soapは街の所々に売ってるので
高く買わされないよう値段など比較してみてください♩

Dubai Spice Souk Entrance

PM 12:30

Dubai Gold Souk

その名の通りゴールド達がここぞとばかりに売られてます。
ちなみにSoukとは市場という意味。

金塊からアクセサリーなど取り揃えたお店がズラ〜リと並んでいるので
値段やデザインの比較には最適な場所。

ゴールドプレートにアラビア語で名入れをしてくれるネックレスなど
アラブだからこそのお土産を選ぶのもいいかもしれません。

Dubai Gold Souk

PM 12:30

Aseelah

せっかくなので現地の料理も堪能しないと!
という事で伝統的なEmiratiレストランAseelah でビュッフェランチ。
Emiratiとはこの国の方々の事。

Radisson Blu Hotelの中に入っているレストランです。

お料理はサフランやジンジャー、タイムやターメリックで味付けされた
お肉やお魚が印象的でした。

こちらホテル内のレストランの同じ階に他のレストランの
ビュッフェも並んでいてとても賑やか。
ついつい他のお店のビュッフェにも目移りしてしまいました。

【HP】
http://www.radissonblu.com/en/hotel-dubaideiracreek/restaurants#/aseelah

Aseelah

PM 02:30

Dubai Museum

1787年に建てられた砦はドバイで現存している
最古の建物として知られています。

そんなに大きな規模ではなく、エンターテイメント要素もないですが
その昔砂漠で暮らしていた頃のドバイ人の家や生活スタイルなどが展示されています。
歴史や文化に興味がある方はぜひ。

入場料は3DH(約90円)
私達が行ったのは金曜日で、
この日だけ14時30開館なので気をつけてくださいね。

【HP】
https://dubaiculture.gov.ae/en/Live-Our-Heritage/Pages/Dubai-Museum-and-Al-Fahidi-Fort.aspx

Dubai Museum

PM 04:00

The Dubai Mall

世界最大のショッピングモールの呼び名で有名なこちら。

スケールは東京ドーム23個分!!
ショップの数もすごければ巨大水族館やスケートリンクなど
エンターテイメントもあるので
目的に合わせて行きたい所を抑えておく事をお勧めします!

私はDubai内に8店舗を構えるアラビアン雑貨のお店Al Jaber galleryへ。
絵葉書やキーホルダーのような小物から洋服、
インテリア雑貨までさまざまあるのでお土産など見つけやすいですよ。

【HP】
http://thedubaimall.com/

The Dubai Mall

PM 05:00

Patchi Chocolate

ドバイ土産の中でも人気のある老舗チョコレートブランド。
元々はレバノンで誕生したブランドですが
ドバイにもたくさんの店舗があり
ドバイ土産として確立していったんだとか。

王族にも愛されているという事でパッケージも店内もとても豪華。

【SHOP】
http://www.epatchi.com/lb/our-boutiques

Patchi Chocolate

PM 06:00

The Dubai Fountain

モールを抜けて噴水広場へ。
こちらも世界最大級の噴水ショーと言われているのですが
その理由は高さと長さなんですね!

ショーは5分ほどで1日に数回あります。
私達は18時からのショーを見る事に。
音楽に合わせて水たちが踊り出すのですが
残念ながらこの日はスモッグが酷くぼやっとした感じでした。

という事で、光の演出もある夜に見るのが私としては断然オススメです。

音楽はアラビアンだったりビルボードだったり毎回変わるので
それによってもだいぶ雰囲気が変わります。

【Show Schedule】
土 〜 木 1:00 PM 〜 1:30 PM / 6:00 PM 〜 12:00AM(30分おき)
金   1:30 PM 〜 2:00 PM / 6:00 PM 〜 12:00AM(30分おき)

https://thedubaimall.com/en/entertain-detail/the-dubai-fountain-1

ちなみにBoad Walkと呼ばれるアトラクション。
20DH(約600円)で水上に浮かぶボードの上からショーを見る事も可能です。
Abraに乗りながらショーを見るプランも68.25DH(約2,060円)であるので
間近で見たいという方はぜひ!

【Ticket】
http://tickets.atthetop.ae/atthetop/en-us?_ga=2.31555836.374523702.1533875791-1666842937.1533875791

The Dubai Fountain

PM 07:30

Shogun Restaurant

Shogun
ドバイ駐在のお友達が連れていってもらいました。

韓国料理メインなのですが日本食も豊富にあるんです。
インド生活をしていると
どうしてもご飯のセレクトが日本食寄りになってしまう‥
こちらは海外在住の方や長期の旅行で海外食疲れした方、
欲している方に向けての情報という事で。

駐在者から見たドバイという国について色々とお話ししました。
なぜ治安がいいのか。
それはまず裕福な方が多いという事。

出稼ぎに来ている方達もたくさんいるのですが
家族の為に必死で仕事を探しに来ているので、
何か問題を起こして強制送還なんてことになったら
生きていけない。
という事でもちろん真面目に働きます。

お酒を出すお店もホテルのレストランかバーと限定されてるので
飲酒が問題でのトラブルも少ないんですよね。

話に夢中でお料理の写真が‥

Shogun Restaurant

前の日

次の日

Mii

DJ

都内でDJやバルーンデコレーションをしていました。 今はインドで生活をしています。 拠点がインドになった事で、日本にいる時には行くのが難しかった国へチャレンジしてみたいです。 ◆過去のTRIP◆ Australia LA Maldives Vietnam Guam India Bali Hawaii Sri Lanka Dubai Greece Malta Italy...