2018-07-15 〜 2018-07-22

暑いだけじゃない!フォトジェニックなエジプトをお届け!エジプト8日間ナイル川クルーズの旅。

ずっと行きたいリストに書いていた「エジプト」。やっと行ってきた〜!

遺跡や世界遺産もたくさんあって、3,000年前の歴史に触れることもできるのに、想像していたよりとっても楽しくて、かわいくて・・・びっくり。

さらにエジプト旅行って、旅行に慣れてる人しか行けないようなイメージだったけど、世界中から旅行者が来ているし、ツアーもたくさんあるから、意外と安心だったの。

カイロ(首都)から、エジプトの田舎の方までナイル川クルーズしたり、砂漠のリゾートに泊まったり、エジプトをこれでもか!と満喫。

これを読めば、あなたもエジプト旅行に行きたくなるはず。そのくらい内容盛りだくさんの旅行記をお届けしちゃいます!

#中東・アフリカ
#エジプト
#カイロ
#パワースポット
#リゾート
#絶景
#世界遺産・遺跡

sao_0324

Travel Influencer

OLを辞めて、フリーランスをしながら、旅行を楽しんでいます。 ビーチや自然が多いロケーションが大好きです。リゾートホテルも好きだし、Airbnbを活用した民泊もします。なるべくお手頃に、フォトジェニックな旅行をプランニングしてます。 BlogやInstagram、Youtubeなどでたくさん旅の情報を発信しているので、そちらもぜひ見てみてください。

AM 07:00

Cairo International Airport

なんとこの日は朝4時半にホテル出発!エジプトは暑いので、早朝行動が良いんだけど、さすがに眠いです。。でも本当に朝8時くらいまでは、涼しくて気持ちの良い気候だから、早朝行動がおすすめ。

朝が早すぎて、ホテルのレストランが開いていなかったので、お弁当を用意してくれたの。パンにヨーグルト、フルーツ、ジュースにお水まで。カイロ空港へ向かう車内でいただきました。

カイロ空港までは車で40分くらいです。
今日は国内線でエジプトの南、アスワンへ。

Cairo International Airport

AM 08:30

Aswan International Airport

国内線は1時間半のフライトです。

ドリンクサービスとクッキーが配られて、あっという間にアスワンへ到着しました。空港は人も全然いなくて、田舎の方に来たんだと伝わってくる感じ。

ちなみに、ここでは預け荷物はすぐに出てきて、一安心。

Aswan International Airport

AM 09:30

Aswan Dam

アスワン空港から車に乗って、20分くらいの”アスワンハイダム”へ。

10年かけて作った巨大なダム。隣にはダムの貯水池用に人口的に作ったナセル湖があるの。電力供給、ナイル川の氾濫防止、水がない地域へ水を流し、農業ができるようにしたり、エジプトの母なんて呼ばれてるダムなの。

ここで撮った写真が思いのほかリゾート風に。エジプトとは思えないよね。

Aswan Dam

AM 10:30

Unfinished Obelisk

車で20分くらい移動し、”切りかけのオベリスク”という観光スポットへ。

このアスワン地方は石の採掘で有名な場所。
神殿にあるオベリスクという、大きい棒状のものに、文字が刻まれたもののことなんだけど、これを1つの石から切り出して作っていた場所なの。

”切りかけのオベリスク”は、世界1の大きさの
オベリスクを作ろうとしていたんだけど、石にヒビがはいっちゃって中断されたまま、3500年間ここに残ってるんだよ。

そんな昔の時代に、アスワンで作ったオベリスクを色々な神殿に運んで、それを立てるのがまたすごい技術。機械なんてないから、全て知恵のみ。重さ1000トンとかあるんだよ~!

切りかけのオベリスクを見終わると、そのままお土産屋さんが並ぶストリートへ。

Unfinished Obelisk

PM 03:30

Seti Hotel Abu Simbel

観光後、車で4時間半!砂漠の中をひたすら走る走る。右も左も砂漠で、エアコンつけてても日差しに熱されて車内が暑い。(エジプトでも1番暑い地域なのです)

そして、やっと着いたのが、アブシンベルのセティホテル。この辺には何にもない。砂漠のみなんだけど、リゾートの雰囲気があって最高だったの!ベランダからはナセル湖が見えて、本当に砂漠のオアシス。

大きいプールとバーもついてたので、さっそくプールでリラックスタイム。この時、17時くらいだったけど、日差しがやわらかくなって、でも暑くて、プールがちょうど気持ち良い時間だった〜。

Seti Hotel Abu Simbel

PM 07:00

Abu Simbel Temples

日が沈んだころに、ホテルから近くのアブシンベル神殿へ。歩いている時に見た、マジックアワーの空が素敵すぎた!(写真はノーフィルターです)

ここでは、ライトアップしながら、アブシンベル神殿のお話しをしてくれる、プログラムがあったんだけど、ほぼ貸し切りの贅沢なショーだったよ。こんな素敵な世界遺産を特別な時間に星空と一緒にみれて、なんだか感動しちゃった。(暗くて写真撮れませんでした)

この神殿は紀元前1240年ころに建てられたんだよー。今から3250年くらい前。年に2回だけ、太陽の光が入り口からまっすぐ神殿の中まで入って、一番奥にある4体の像を照らすの。古代エジプト人ってロマンチストだし、頭良いし、現代にいても尊敬しちゃう。

Abu Simbel Temples

PM 08:00

Seti Hotel Abu Simbel

ホテルに戻って、夜ごはんはビュッフェ。

トマトパスタに、ナスのグリルもおいしかったな〜。暑い国だからかな?夏野菜がたくさん料理に使われてたよ。夜はビールもいただきました!今日はステラビールで乾杯!

お部屋に戻って、今日もすぐ寝ましたとさ。

Seti Hotel Abu Simbel

前の日

次の日

sao_0324

Travel Influencer

OLを辞めて、フリーランスをしながら、旅行を楽しんでいます。 ビーチや自然が多いロケーションが大好きです。リゾートホテルも好きだし、Airbnbを活用した民泊もします。なるべくお手頃に、フォトジェニックな旅行をプランニングしてます。 BlogやInstagram、Youtubeなどでたくさん旅の情報を発信しているので、そちらもぜひ見てみてください。