2018-07-15 〜 2018-07-22

暑いだけじゃない!フォトジェニックなエジプトをお届け!エジプト8日間ナイル川クルーズの旅。

ずっと行きたいリストに書いていた「エジプト」。やっと行ってきた〜!

遺跡や世界遺産もたくさんあって、3,000年前の歴史に触れることもできるのに、想像していたよりとっても楽しくて、かわいくて・・・びっくり。

さらにエジプト旅行って、旅行に慣れてる人しか行けないようなイメージだったけど、世界中から旅行者が来ているし、ツアーもたくさんあるから、意外と安心だったの。

カイロ(首都)から、エジプトの田舎の方までナイル川クルーズしたり、砂漠のリゾートに泊まったり、エジプトをこれでもか!と満喫。

これを読めば、あなたもエジプト旅行に行きたくなるはず。そのくらい内容盛りだくさんの旅行記をお届けしちゃいます!

#中東・アフリカ
#エジプト
#カイロ
#パワースポット
#リゾート
#絶景
#世界遺産・遺跡

sao_0324

Travel Influencer

OLを辞めて、フリーランスをしながら、旅行を楽しんでいます。 ビーチや自然が多いロケーションが大好きです。リゾートホテルも好きだし、Airbnbを活用した民泊もします。なるべくお手頃に、フォトジェニックな旅行をプランニングしてます。 BlogやInstagram、Youtubeなどでたくさん旅の情報を発信しているので、そちらもぜひ見てみてください。

AM 02:30

Cairo International Airport

あっという間にカイロ空港に到着。定刻より1時間くらい早く着いちゃった。現地時間で午前2時30分。

ゆっくり入国審査をして、荷物を受け取ろうとしたら、いきなりエジプトの洗礼を受けることに!

全然預け荷物が出てこないの。私のだけロスではなくて、全員のが出てこない。。結局1時間半後に出てきましたw

Cairo International Airport

AM 05:00

Mercure Cairo Le Sphinx Hotel

空港から車で、宿泊するメルキュールホテルへ。有名なギザのピラミッドの近くのホテルで、空港からは車で45分くらいの場所です。

フロントで荷物を軽く整理して、少しゆっくりしてから、ホテルに荷物を預けて、いざ観光スタート!!

Mercure Cairo Le Sphinx Hotel

AM 07:00

The Great Pyramid of Giza

まず最初は、もちろん目の前にあるギザのピラミッド。(一番有名なピラミッド)とにかく大きくて、近くで見るとさらに感動!

しかしこれだけのものがある場所が、街から近くてびっくりする!

1日150人限定の内部にも入ってきたよ。
これがね・・・、中の通路は狭いし、屋根が低くて常に中腰で、しかもずっと登るから、結構ハード。10分くらいで、一番奥のミイラがいたお部屋に到着。途中で、日本人が研究の作業をしていたりしてね、ふしぎ発見でみてた世界が目の前にあるんだ〜とわくわくしたよ。

今、吉村作治先生は、ピラミッドの近くで船の発掘をしてるんだって。その発掘場所だけ、簡易的な建物で覆われていたの。ちなみにこの船は、ピラミッドの石を運ぶために使ったとか。

今はピラミッドの近くに水路はないんだけど、昔はナイル川が洪水になった時に、ピラミッド近くの水路まで水がいっぱいになって、その時に船で石材を運んだ説があるの。2000年前とかなのに、すご過ぎる。

その後、ギザの三大ピラミッドが見えるビューポイントへ。ビューポイントは2つあるんだけど、その一方から馬車に乗って、もう1つのポイントへ移動したよ。

移動したポイントからは、全部のピラミッドがキレイに見えて最高な場所。馬車の運転手さんがカメラを取って、立ち位置まで指示してくれるから、すごくいい写真が撮れる!チップはすごく要求されるけど、すごくフォトジェニックなので、ここでの写真撮影はおすすめ!

ラクダにも少し乗って、5ドルだったかな?
写真も撮ってもらってね。やはり雰囲気出る。炎天下の中、お馬さんとラクダさんに感謝です。

The Great Pyramid of Giza

AM 09:30

Great Sphinx of Giza

そのまま、スフィンクス見学へ。とってもキレイな状態でびっくり!そして意外と大きいの!

スフィンクスの目の前にあると有名な、ケンタッキーもちゃんとあったよ!

Great Sphinx of Giza

AM 10:00

Giza

次は「パピルス」屋さんへ行ったよ。パピルスは、植物から作った紙なんだけど、昔々から巻物などに使われてたものなの。

その専門店では、キレイな絵が描いてあるパピルスを見せてもらったの。お土産にも良い感じ。

Giza

AM 11:00

Abou Shakra Restaurants

その後は、ランチタイム!ピラミッドが見えるレストランにて。

パンとミックスグリルプレート、ビーフとチキンと、香辛料入りのライスで、おいしかったよ。

あと、フレッシュのマンゴージュースも飲んだんだけど、これがすごくおいしかったの。
エジプトはオレンジとマンゴーがおいしいんだって!(でもフレッシュジュースは露店だとお腹壊すかもしれないから、レストランとかで飲むのがおすすめです)

Abou Shakra Restaurants

PM 01:00

Dahshur

そこから車で45分くらいの、ダハシュールへ移動。

ここでは、「赤のピラミッド」と「屈折のピラミッド」を見たよ。ギザの3大ピラミッドより古いので、ギザのピラミッドよりちょっと雑な作りだそう。たくさんピラミッド作って、段々上手になったんだって。

このピラミッドは貸切なくらい人がいなくて(警備員はいました)、写真はゆっくり撮ることができるよ!

Dahshur

PM 02:00

Saqqarah

さらに車で30分移動して、サッカラという地域へ行ったよ。

ここは入り口に神殿みたいなものがあって、雰囲気が良い〜。と思ったのも束の間で。神殿の中にも、物売りがいて、「ワンダラー」と積極的に声をかけられるw

そこを抜けると、屈折のピラミッドがあって、眺めていたら・・・、ロバをひいた人が自分が被ってたスカーフを私の頭に乗せてきて、写真撮れ撮れ言ってくる。もちろんチップは払いましたが、いい記念!

ピラミッドからちょっと行ったところにある「カーペットスクール」へ、立ち寄りました。サッカラ地方は田舎で裕福ではないから、子供たちも働いて家計を助けてるんだって。学校もちゃんと行きながら、このカーペットスクールで絨毯を作る勉強&仕事をしてるの。

実際に1階で、子供達が絨毯を作ってるところを見せてもらったけど、もうプロ!!すごい速さで、ちゃんと柄を考えて編んでて、すごい。1枚の絨毯を作るのに、1ヶ月から3ヶ月かかるんだって。ちゃんと先生のチェックやお直しも入るから、完璧な売り物に仕上がって。それを、2階で売ってます。

エジプトの絨毯かわいいし、ここの絨毯は手作りでしっかりしてるから、買おうかすごく悩んじゃった!!

Saqqarah

PM 04:30

Mercure Cairo Le Sphinx Hotel

車で1時間くらいかけて、ギザのホテルまで戻ります。

機内泊からの、早朝から観光をして、炎天下で中々ハードな1日だったので、車中は爆睡でした。

ギザのピラミッド前のメルキュールホテルは、ピラミッドビューのお部屋を指定してたけど、思ってたよりバーンとは見れなかった・・・。あと、観光してホテル帰ってきたらすぐ夜になっちゃったので、ちょっともったいなかったかも。

メルキュールホテルは、プールもついていて、プールからもピラミッドが見れるので、もっとホテルでゆっくりする時間があれば、
プール入ったり、涼しいお部屋からピラミッドを楽しめたなーと。

夕食は、ホテル内のレストランで、エジプトのステラビールと一緒にいただきました。

お部屋に戻って、いつ寝たかも覚えていないくらい、すぐに寝てました。

Mercure Cairo Le Sphinx Hotel

前の日

次の日

sao_0324

Travel Influencer

OLを辞めて、フリーランスをしながら、旅行を楽しんでいます。 ビーチや自然が多いロケーションが大好きです。リゾートホテルも好きだし、Airbnbを活用した民泊もします。なるべくお手頃に、フォトジェニックな旅行をプランニングしてます。 BlogやInstagram、Youtubeなどでたくさん旅の情報を発信しているので、そちらもぜひ見てみてください。