2018-02-05 〜 2018-02-06

【モロッコ・フェズ】リヤドフェズで過ごす贅沢なひと時。

モロッコに行ったら一度は泊まってみたい憧れのリヤド。

リヤドとは中庭のある家のことで、
古く伝統のある住まいを、ゲストハウスとしてリノベーションされている宿泊施設の事を指します。

モロッコには数多くのリヤドがある中で、NO.1といっても過言でないのが
フェズにある「 Riad Fes -リヤド フェズ」

迷宮都市と言われるフェズ。
メディナ(旧市街)の入り口の門をくぐって、細い道を進んで行くと、
リヤドの入り口がでてきます。
(あまりに細い道で、ここ大丈夫かな?!と心配になってしまうほどの小道です。)

中に入るとそこは別世界!
100年以上前に建てられた宮殿を改装して作られたリヤド フェズは
オーナーが建築家というだけあって、伝統とモダンが織り成す
上質な空間は美術館にいるよう。

フェズで過ごした最高のひと時をご紹介いたします。

【Riad Fes -リヤド フェズ】
https://www.booking.com/hotel/ma/riad-fes-maya-suite-spa.ja.html

【モロッコcollection】
◆美しき青の街シャウエン で過ごす夢の時間 -魅惑のモロッコtrip-
http://tabi-muse.com/collections/view/1142/1

#中東・アフリカ
#モロッコ
#モロッコ
#女子旅
#親子旅
#ホテル
#ショッピング

Miki

Webデザイナー

デザインショップRirian フリーランスWebデザイナー "色"を感じる旅をテーマに デザインのヒントを世界中で探しています。 好きな旅は小さな村巡りや、可愛い扉探し♡

AM 09:00

riad fes

メディナ(旧市街)の門をくぐり、小道を3~4分進むとRiad Fesが見えてきます。
入り口にはセキュリティの人が常時いるので安心です。

riad fes

AM 10:00

riad fes

一歩足を踏み入れると、夢のような空間が広がります。

吹き抜けの空間はとても開放的。
置かれているインテリアも一点一点オーナーが選んだアンティーク品です。

リヤドフェズは元は宮殿として使われていた場所で
築100年以上と歴史ある建物ですが、古さや不便さは全く感じず滞在中とても快適に過ごせました。

riad fes

AM 10:15

riad fes

色鮮やかに敷き詰められたタイルは
美しくて芸術そのもの。

そのオーラに終始圧倒されていました!

riad fes

AM 11:00

riad fes

客室は、全26室とフェズ最大のリヤドです。
今回とても嬉しい事に、
ジュニアスイートにアップグレードしていただけました。
ネットで見ていたお部屋もとても素敵だったので、
スイートとなるとどんなお部屋なんだろう・・♡と期待が高まります。

階段を上がると、お部屋が見えてきました。
なんとも重厚感のある大きな扉が!
(外側と内側、2重構造の扉です。)

扉全面にも細かな彫刻が施されています。

riad fes

AM 11:30

riad fes

お部屋は番号ではなく一部屋一部屋に名前がついています。
アンティーク感を感じる重い鍵がまたいい味を出しています。
(外出の際はレセプションに鍵を預けて出掛けます)

こちらの鍵なかなか開けるのが難しく
私は滞在中一回もうまく開ける事ができませんでした^^;

困っているといつもスタッフの方が飛んできてくれて
鍵を開けてくれました。

本当にスタッフの方のサービスが素晴らしい!

riad fes

PM 12:00

riad fes

お部屋は深い赤を基調としたインテリアでまとめられています。
お姫様になったような気分を味わえるこのお部屋。
本当に素敵です!

遅い時間に入ったり、お風呂のお湯を出し続けていると
だいぶぬるくなってしまうので、(ほぼ水です。笑)
早めのお風呂タイムか、入浴時間をずらして入る事をオススメします。

フェズの夜の街は街灯もなく、通りは暗く危険なので、
メディナ観光は朝〜夕方に済ませて
夜はゆっくりとリヤドでの時間を楽しむコースがいいと思います。

夜はゆっくりハーブバスを楽しみながら、
モロッコで有名な泥シャンプーも体験♪
バスルームには天然のハーブ・泥シャンプーが用意されています。

riad fes

PM 12:30

riad fes

リヤドフェズはレストランも美味しいと有名。
ディナーはメゾン・ド・ブルーのレストランでいただきました。

DH350のライトコースは色んな料理をちょっとずつ楽しめてオススメです♪

朝食も同じ場所です。
フレッシュジュースがとにかく新鮮で美味しい!
モロッコはフルーツが甘くてジューシー。
フルーツをたくさんとっていたからか、滞在中お肌がツヤツヤでした♪

リヤドフェズはホテル巡りがこんなに楽しいなんて♡
今まで訪れたホテルの中で1番!と言い切れるほど素敵な場所です。

riad fes

前の日

次の日

Miki

Webデザイナー

デザインショップRirian フリーランスWebデザイナー "色"を感じる旅をテーマに デザインのヒントを世界中で探しています。 好きな旅は小さな村巡りや、可愛い扉探し♡