2017-06-17 〜 2017-06-17

絶景フリークも大絶賛!【イタリア・チンクエテッレ】へ1dayトリップ♡

SNSを眺めている時、スクロールを止めて二度見してしまった素敵な写真。
世界にはこんな絶景があるのか!と調べてみると、それがチンクエテッレでした♡
シティのイメージが強いイタリアで、大自然に囲まれた世界遺産の5つの村。
今まで見に行った数々の絶景の中でも、特にお気に入りの場所になりました。
Instagramでも過去最多の「いいね♡」が付いた、チンクエテッレを大解剖します!

#カップル・夫婦
#リゾート
#絶景
#世界遺産・遺跡

Elisa

幼少期から頻繁に海外旅行をし、高校卒業後にハワイへ移住。現在はフロリダで働きながら旅をするワンダーラスター。現地の人々やカルチャーに積極的に関わる"経験主義"スタイル。ワイルドな旅をする女子が増えればと、インスタグラムを中心に発信している。

AM 11:30

La Spezia

チンクエテッレとは、
イタリア語で「5つの土地」という意味。

海岸沿いの断崖に【リオマッジョーレ】【マナローラ】【コルニリア】【ヴェルナッツァ】【モンテロッソアルマーレ】という5つの村が並んでいます。

ピサから電車に揺られること約1時間。
チンクエテッレの最寄であるラスペツィア駅で下車し、予約していた駅近のB&Bへ早速チェックイン。

La Spezia

PM 01:00

La Spezia

まず「チンクエテッレカード」を購入。
大人の1日券は16ユーロ (2017年6月現在)。
5つの村を結ぶ電車やバスが乗り放題になるカードで
これがあればWifiや有料トイレも使えたりと、お得!

5つの村の間は、山道をトレッキングで移動したり
船に乗って海から移動する事もできますが、
弾丸の私たちは時間に限りがあったので
電車が便利だと思いカードを買いました♡

La Spezia

PM 02:00

Riomaggiore

まず初めに訪れたのは、
【Riomaggiore (リオマッジョーレ) 】。

レストランやギフトショップが多くあり、
チンクエテッレの中で一番栄えている村です。
シーフードフリッターが有名なイタリアで
一度は食べてみたいと思っていたので、
駅前のお店「MAMMA MIA!」で即ゲット!

テイクアウトにしてもらい、
アツアツのシーフードをつまみながら街を散策♡

Riomaggiore

PM 03:00

Riomaggiore

チンクエテッレカードを買ったものの、
やっぱり海から村全体の景色を見てみたい…と
急遽リオマッジョーレから船に乗ることに。

せっかくならと、一番遠くの村
【モンテロッソ・アル・マルマーレ】まで移動。
5つ全ての村を眺めることができました!

海から見るとまた違う顔を見せてくれる
チンクエテッレ!船にも乗って大正解♡

※冬季は船の運航なし
※コルニリアには港がないため停泊不可

Riomaggiore

PM 03:45

Monterosso al Mare

船の終点、
【Monterosso al Mare(モンテロッソアルマーレ)】。
ここはチンクエテッレの中で一番のリゾート地!

Beach Loverにはたまらない、透明な海と
カラフルなパラソルが気分を上げてくれます♡

Monterosso al Mare

PM 05:00

Vernazza

電車で1駅戻り、
【Vernazza(ヴェルナッツァ)】へ。

色鮮やかな街並み、ワイン畑、
漁船の並ぶ港に、崖の上のレストラン!

入り組んだ小道や階段も多く、
まるで迷路のような不思議な村。
360度違う景色にワクワクが止まらない♡

Vernazza

PM 06:15

Manarola

電車で【Manarola(マナローラ)】へ移動。

小さい村の中にギュッと家が集まっていて、
まるでおもちゃのような世界でした。
少し崖を登った所は有名なフォトスポット!

Manarola

PM 07:00

Vernazza

再び【Vernazza(ヴェルナッツァ)】で下車。

私たちの1番お気に入りの村になったので
「夜もヴェルナッツァで過ごそう!」と
もう一度戻ることにしました。

先ほどとは反対側の崖を登り、
サンセットから夜景までゆったり堪能♡

電車も遅くまでやっているので、
日が暮れてから何時間も港でチルしました。

Vernazza

PM 11:45

La Spezia

時間を忘れて癒され、B&Bに戻るのは
日付が変わる頃になってしまいました。

1番小さな村【Corniglia(コルニリア)】は、
アクセスが難しい上に名所も少なく、
船から見るだけでも十分と言われているので
今回は行きませんでした。

キラキラの海と、崖にはカラフルな街並み。
どこも同じように見えて、実際に散策してみると
村ごとに全然違う雰囲気を持つチンクエテッレ!

ビーチ好き、お散歩好き、ワイン好き…など
趣味によって魅了される村も違うと思いますが
きっとお気に入りが見つかるはず♡

チンクエテッレカードがあれば
私たちのように何度も行き来したり、
プランを臨機応変に
アレンジする事も出来てオススメです。

イタリアに行く際は是非、
チンクエテッレに1DayTripしてみては…♡

La Spezia

前の日

次の日

Elisa

幼少期から頻繁に海外旅行をし、高校卒業後にハワイへ移住。現在はフロリダで働きながら旅をするワンダーラスター。現地の人々やカルチャーに積極的に関わる"経験主義"スタイル。ワイルドな旅をする女子が増えればと、インスタグラムを中心に発信している。