2017-07-18 〜 2017-07-23

【ロシア】まだ知られてない!フォトジェニックなカフェやスポットを巡る女子旅。

ロシアに行きたい!って思ったキッカケは、大好きな海外のインスタグラマーさんがロシア人で、彼女のpostを見ていると「ロシアってかわいい♡」って思えたから。
実際に訪れてみると、ロシアには可愛くてお洒落なカフェからパステルカラーの建物…と”かわいい”がギュッと詰まっていました。
インスタでストーリーやpostを見て下さった方々からは「ロシアって暗いイメージだったけど、かわいい!」「こんなオシャレなカフェがあるなんて思わなかった!」などのコメントを多数頂くほど。
意外と知られていない、かわいいロシアをご紹介します♡

#ヨーロッパ
#ロシア
#ロシア
#女子旅
#ひとり旅
#カップル・夫婦
#リーズナブル
#シティ
#グルメ

moca

旅行することが大好きで年に4〜7回は海外へ出掛けてたけど、仕事を辞めたと同時にバックパッカーで世界一周の旅へ♪ 今までに59ヶ国訪れたけれど、まだまだ色々な世界を見てみたくて旅を続けてます♡

PM 12:00

Leningradsky Railway Station

今日はモスクワからサンクトペテルブルクに移動します。
わたしは鉄道で移動することに。
車内販売があったりWIFIも使えて、とても快適な列車の旅でした。
ロシアでの言葉事情ですが、英語が一言も話せないロシア人もいます。
その為、メモ帳とペンは常備していました。
特に駅の窓口で切符を購入する場合は(モスクワ空港内でも英語が使えない時あり)、出発地から到着地、希望の出発時刻や枚数などをロシア語で書いたメモを用意しておくと安心です。

Leningradsky Railway Station

PM 06:00

Saint Petersburg

無事にサンクトペテルブルクに到着。
予約しておいたホテルは降りた駅から徒歩10分ほどの場所です。
しかし、ホテルの予約サイト側の手違い?か予約がキャンセルされていて、そこから更に5分歩いたり場所に再予約されていました。
このやり取り、相手は英語が話せないホテルスタッフのロシア人。
相手も事情を知らなかったこともあり、別のホテルになっていることが分かるまで1時間以上かかりました。
でも、困っているわたし達に声をかけてきてくれたロシア人もとても親切で『ロシア好きだな』って改めて感じるキッカケにもなりました。
案内してもらったホテルは窓からの眺めが良く満足。
シンプルだけど朝食付きでした。
この日は早速カフェ巡りをする予定でしたが、雨が降って思いのほか寒かったのと、ホテルのやり取りで疲れてしまい夕飯だけ食べに行くことに。
近くにあった韓国料理でビビンバを注文。
心が弱った時には、温かくて食べ慣れてる料理がしみわたります。

Saint Petersburg

前の日

次の日

moca

旅行することが大好きで年に4〜7回は海外へ出掛けてたけど、仕事を辞めたと同時にバックパッカーで世界一周の旅へ♪ 今までに59ヶ国訪れたけれど、まだまだ色々な世界を見てみたくて旅を続けてます♡