2017-09-02 〜 2017-09-03

1泊3日で行く!台湾カフェ巡りの旅

kaoriちゃんとの小麦粉好きコンビ”こむフレ”によるこむフレ旅、GWのパリに続き今回は台湾へ!

1泊3日の弾丸旅で台湾滞在は2日間だけでしたが、台中と台北のカフェをたくさん巡ってきました…♡
台湾のカフェはフォトジェニックなだけでなく味もおいしいのが印象的。
有休をとらずに気軽に行ける台湾旅、働く女性にもおすすめです。

#女子旅
#リーズナブル
#シティ
#グルメ
#ホテル

cremenatsu

カフェトラベラー

カフェ巡りが大好きなCafe traveler。国内はもちろん、海外のカフェやパティスリーを巡っては写真を撮りInstagramやブログ等で紹介しています。世界のカフェをもっともっと巡りたい。

AM 07:00

S Hotel

翌朝、無料でついてくる朝食を食べにレストランへ。

この日もたくさんカフェを巡るので軽くつまむ程度に。
サラダやフルーツのほか、点心やおかゆなど台湾らしい食事も並びます。もちろんパンやごはん、ヌードル類も揃っているのでがっつり食べたい方も満足するラインナップでした。

S Hotel

AM 08:00

alpha Black (大安店)

台北でのカフェ巡り1店舗目は、壁と床がかわいい「alpha Black」

台北内で複数店舗展開するコーヒースタンド。
店舗によってデザインが異なるので事前にチェックしておくのがおすすめです。

コーヒースタンドだけありコーヒー豆も選べ、私は”Raggae cafe latte”をオーダー。しばらくすると、試食用で一口サイズのサンドイッチのプレゼント!(このサンドイッチがとても美味しかった。)

-My Blog
http://cremenatsu.com/cafe/cafeintaiwan/alpha-black

alpha Black (大安店)

AM 09:30

高建桶店

日本人観光客も多く訪れる、カゴバックが安く手に入るお店「高建桶店」へ。
私は気に入ったものがなかったので何も購入しませんでしたが、kaoriちゃんは珍しい形のカゴバックをお買上げ。(kaoriちゃんは本当にカゴバックが似合う…♡)

高建桶店

AM 11:00

4MANO CAFFÉ 民生店

本日2つめのカフェは、お花型のワッフルがかわいい「4MANO CAFFÉ」

こちらのお店も台湾に3店舗あるのでご注意を。

お目当てのワッフルは中に牛皮入り。
写真よりも大きく見えるワッフルは軽めだったのでペロリと食べ切ってしまいました。
テーブルのタイルがかわいかったな…♡

-My Blog
http://cremenatsu.com/cafe/cafeintaiwan/4mano-caffe

4MANO CAFFÉ 民生店

PM 01:30

Untitled Workshop

3店舗目は、パイナップル柄の壁がかわいい「Untitled Workshop」

店内は広さのわりに席数が少ないので、どこか解放感があります。
一杯づつ丁寧に淹れてくれるコーヒーで一息つきました。

電源やwifiがあるのでミーティングや仕事をしている人の姿も。
近所にあったら通ってしまうだろうなというほど居心地の良いカフェでした。

-My Blog
http://cremenatsu.com/cafe/cafeintaiwan/untitled-workshop

Untitled Workshop

PM 04:00

114 x Bonjour ma chérie

「Untitled Workshop」を後にし台湾マッサージへ。
マッサージ後は少し小腹がすいたので、気になっていたパティスリー「114 x Bonjour ma chérie」へ向かいました。

パリを彷彿とさせる店内は、台湾の女の子達で賑わっていました。
ちょうど日本語を話せるスタッフさんがいたのでケーキの説明をしてもらい、おすすめという胡麻ムースとレモンタルトをオーダー。

-My Blog
http://cremenatsu.com/cafe/cafeintaiwan/114-x-bonjour-ma-cherie

114 x Bonjour ma chérie

PM 06:00

天津蔥抓餅 Tian Jin Onion Pancake

台北の街を歩いていたら見つけた、台湾のB級グルメ”葱油餅”(中華風お好み焼き)
行列になっていたのでなんだろうと調べてみると、どうやら台北でも一位二位を争うほどの人気店なんだとか。

それは食べないわけにはいかない!ということで、ネギが苦手なkaoriちゃんを巻き沿いにし列に並ぶこと10分。焼きたてほやほやの葱油餅をいただきました。

天津蔥抓餅 Tian Jin Onion Pancake

PM 07:00

H Gallery Hair Salon

まだ行きたいカフェはあったのですが、さすがにおなかもいっぱい…。
ということで、台湾シャンプーを体験することに。

ネットで検索し、「H Gallery Hair Salon」がAVEDA製品を使った台湾シャンプーで評価も高かったので足を運んでみました。

AVEDAの香りが大好きな私。シャンプーだけでなく、トリートメントやハンドマッサージまで至れり尽くせりな時間を過ごしました。

弾丸旅の場合、帰りはシャワーを浴びることができないので、髪だけでもすっきりする台湾シャンプーは意外とおすすめです。

H Gallery Hair Salon

PM 08:00

北門鳳李冰

この日はまだアイスクリームを食べていなかったことに気づき、急遽kaoriちゃんのお母さんがおすすめしてくれた「北門鳳李冰」へ。

ローカルな場所にあるので、お店を知らないとたどりつけない穴場店。この日も遅い時間にも関わらず、地元の方と思しきお客さんがちらほらいました。

私は人気のピーナッツと気になった緑豆をセレクト。素材の味を残したままの手作りアイスクリームは、レトロ感のあるどこか懐かしさを感じさせる味でした。

北門鳳李冰

PM 11:00

Taiwan Taoyuan International Airport

帰りはバスで桃園空港へ。
深夜に台湾を出国し、翌朝5時前に羽田空港へ到着、そしてそのまま出社。

実はこの2日間天候に恵まれず、特に帰りの空港へ向かう道中は大豪雨にみまわれました。台湾シャンプーでさっぱりした頭もずぶぬれで悲しくなりましたが(笑)、これもまた良い思い出。
---
台湾のカフェはどこもフォトジェニックで、でも見た目だけではなく味も本当においしい。日本から気軽に行ける台湾、ぜひ週末弾丸旅に行ってみてくださいね…♡

Taiwan Taoyuan International Airport

前の日

次の日

cremenatsu

カフェトラベラー

カフェ巡りが大好きなCafe traveler。国内はもちろん、海外のカフェやパティスリーを巡っては写真を撮りInstagramやブログ等で紹介しています。世界のカフェをもっともっと巡りたい。