2017-04-29 〜 2017-05-05

Paris for Coffee Lovers -11軒のカフェ巡り in パリ-

パリ7日間で訪れたのはカフェ11軒、パティスリー6軒、レストラン4軒、ブーランジェリ4軒。
これほど多くのショップを巡ったのは14回目のパリにして初めてかもしれない。

GWのパリは春の香りが漂う気持ちの良い季節。
5月1日は 'メーデー' という祝日でお店がほとんど閉まってしまう。
それと同時に大切な人にすずらんを贈る 'すずらんの日' でもあるこの日。
街中にすずらんが溢れていて、とても温かな気持ちになれる特別な日なのです。

前半は現地合流したカフェ好き仲間のcremenatsuちゃんと、後半は一人旅。
お勧めカフェが詰まっているのでカフェ巡りが好きな方や、パリのリピーターの方にもぜひご覧頂いただけたらと思います*

#ヨーロッパ
#フランス
#パリ
#女子旅
#ひとり旅
#リーズナブル
#現地在住
#シティ
#世界遺産・遺跡
#グルメ
#ホテル
#ファッション
#ショッピング

kaori

OL traveler

幼い頃を過ごしたメキシコで世界の広さを感じて以来、頭の中はいつも旅のこと。連休を上手に使い毎月のように海外へ。 “大切な人に見せてあげたい”と思う景色に出会うことが好き。 数えきれないほど訪れ結婚式を挙げた特別な街 -Paris- をメインに世界中の情報を発信。 Google Map付きでおすすめSPOTを紹介しているブログもご覧下さい*

AM 08:30

Jardin Du Luxembourg

5月1日、メーデーの祝日の朝。
この日は美術館やブティックなど殆どのお店がお休みです。
目的のパン屋さんが閉まっていたので急遽目的地を変更することに。

オープンの時間までお散歩しながらリュクサンブール公園でのんびり。

Jardin Du Luxembourg

AM 09:00

Strada Café

OPENとともに駆け込んだのが -Strada Cafe-
このブルーの壁とアンティーク感の漂う扉がとても好みで、いつか訪れたいと思っていたカフェ。

朝食セットがいくつかあり、この量で一番ボリュームの少ないものでした。
コーヒーもブリオッシュのトーストもジャムも美味しくて朝からいい気分。
'すずらんの日'でもある5月1日なので、朝からずっとすずらんと一緒。

Details..
http://lepetitjournal.jp/2017/08/24/strada-cafe/

Strada Café

AM 11:00

Square de Montsouris

5月1日にパリにいる観光客は何をすればよいか迷う方も多いハズ。
私も初めての時はどうやって過ごしたらよいかと少し不安でした。

私のおすすめの過ごし方はこちら。
1.公園に行きパリジャンの祝日の過ごし方をマネする
2.ジヴェルニーのモネの庭園など、少し遠出しパリ郊外におでかけ
3.可愛い道を巡る

今回は3の '可愛い道を巡る' ということで、
まずはパリでは珍しい一軒屋があつまる美しい -Square de Montsouris- へ。
私が知っているパリとは違う一面を見ることができました。

Square de Montsouris

PM 12:00

Académie Du Pain

次の目的地に向かう途中、行列のできるブーランジェリを発見。
小麦粉に目がない私たちはひとまず並ぶことに。

調べたところ -Academie Du Pain- は
2016年のバゲットコンクールで10位に入賞した有名店。

95セントのバゲットを買う際、
レジに機械が置いてあり1ユーロを入れると自動で5セントのおつりが出てきてビックリ。
確かに外パリッ中もちっの美味しさ!

自動お釣り機が必要なほど、毎日多くの人がこのバゲットを求めてやってくるのも納得。

Académie Du Pain

PM 01:00

rue des Thermopyles

続いての可愛い道は -rue des Thermopyles-

パリに住んでいる方も知らないような所だけれど、
インスタグラムで見てからずっと訪れたいと思っていた道。
観光客は私たちだけ。
住んでいる方々の空気感を感じることもでき、大満足でした。

rue des Thermopyles

PM 03:00

La Parisienne

クレミュー通りからすぐの場所に
バゲットコンクール2016年優勝のブーランジェリ -La Parisienne- を発見。

食べ比べをしたかったのでデュミ(半分)だけ購入。
こちらも美味しかったけれど私の好みとしてはAcadémie Du Painの勝ち!

La Parisienne

PM 06:00

Lemoine

行きたかったカフェの周りで大規模デモがあり、
交通機関が止まっていたので一度ホテルに戻ることに。
お昼寝をするなつちゃんとわかれ -Lemoine- に向かいました。

ここのカヌレを食べてからカヌレが大好きになり
カヌレを見つけるたびにパリでも日本でも食べているけれど、やっぱりルモワンヌのカヌレは別格で美味しい。

なつちゃんに買って帰ったところ、その美味しさに感動してもらえてよかった*
たまに日本人の店員さんもいらっしゃる、おすすめのカヌレ屋さんです。

Lemoine

PM 07:00

Eiffel Tower

ルモワンヌから歩いて10分ほどでシャン・ド・マルス公園です。
近頃はトロカデロ側からエッフェル塔を見ることが多かったけれど、こちらの公園もたまに来るとやっぱり素敵。

祝日の穏やかな時間を感じながら、
繊細ながら強くて美しいエッフェル塔に見惚れました。

Eiffel Tower

PM 08:00

La Crème de Paris

パリ散歩に満足した頃、なつちゃんもお目覚め。
ホテルの近くにあるいつも多くの人で賑わっていた -La Creme de Paris- に行ってみることに。

クレープがもっちもちでビックリ。
かなりお腹にたまる、新しいクレープでした。
ガレットはあまりパリパリ感がなく、いたって普通。

ホテルの周りにはスーパーもカフェやレストランも多くあり、最高の立地だなと改めて実感しながら
この日も早めにお風呂に入り、眠りにつきましたzzZ

La Crème de Paris

前の日

次の日

kaori

OL traveler

幼い頃を過ごしたメキシコで世界の広さを感じて以来、頭の中はいつも旅のこと。連休を上手に使い毎月のように海外へ。 “大切な人に見せてあげたい”と思う景色に出会うことが好き。 数えきれないほど訪れ結婚式を挙げた特別な街 -Paris- をメインに世界中の情報を発信。 Google Map付きでおすすめSPOTを紹介しているブログもご覧下さい*