AM 08:30
 Malta

二日目。
スリーマ地区から首都バレッタへはフェリーがとっても便利。
乗船料は片道1.5ユーロ。購入後、すぐに乗ることができます。
対岸にはバレッタの街並みが見えているので、景観も抜群でした◎

Malta
AM 09:00
 Valletta

フェリーを降りると、そこにはわたしが思い描いたマルタ島の景色が広がっていました。
首都バレッタは街全体が世界遺産。
全体的に統一されたハニーカラーの建物や狭い路地。
街自体がフォトジェニックスポットなので、歩くだけでもわくわくします。
わたしたちもつい本来の目的を忘れ、たくさんの写真を撮ってしまいました。

AM 10:30

バレッタには大きなバスターミナルがあり、そこからあらゆる場所へ行くことができます。
旅行者専用、マルタ島・ゴゾ島共通、7日間フリーのバスチケット(21ユーロ)を買い、早速乗車。
バスのルートは少しわかりづらいですが、バスの運転手さんに行き先を聞くと、とっても親切に教えてくれます。
この日はフェリー乗り場がある『Cirkewwa』へ向かいました。

AM 11:30
 Cirkewwa

バレッタから約一時間でフェリー乗り場があるCirkewwaへ到着。乗るバスによって、所要時間が異なるので注意が必要です。

ゴゾ島へ行くフェリーは、中にはコンビニもありとっても便利でした。
所要時間約30分。
あっという間にゴゾ島へ到着です。
船内はすでに水着を着た人たちがたくさん!!
短い時間ですがショートトリップしたような気分になりました。

Cirkewwa
PM 12:00
 Gozo

ゴゾ島到着後は、すぐにバス停へ向かいました。
マルタ島で購入したバスチケットがそのまま使えるので、わざわざ追加で買う必要はなし。この島でもとっても役に立ちました。
バスに乗り目的地『Victoria』へ向かいます。

PM 13:30
 Citadel

向かった先は歴史的な城塞である『チタデル』。
まるで迷路のようなチタデルは中世に造られたそう。
当時は海賊たちが襲ってきた際の隠れる場所だったそうですが、今ではゴゾ島全体を見渡せる絶景スポットになっています。
ハニーカラーの城壁に囲まれ、たくさんかわいい写真が撮れました◎

Citadel
PM 14:30
 Gozo

少し遅めのランチはカフェバー『TEPIE'S』へ。
ボリューム満点のパスタは二人で分けてちょうどいい量でした。
ビクトリアの中心から少し離れているので、人も少なくゆっくり食事が楽しめました。

♦TEPIE'S♦
Market Street, Island of Gozo, Malta

PM 16:00
 Comino

とっても楽しみにしていたコミノ島へ出発。
ゴゾ島からは約15分ほどで行くことができます。
フェリーターミナル周辺にたくさんお店があるので、そこでチケットを購入。
コミノ島からマルタ島へ戻るチケットも含まれていて料金は15ユーロでした。

PM 16:15

コミノ島へ到着。
エメラルドブルーという言葉はこの海のためにあるのではないかと思うほど、
その言葉がぴったりでした。
まるで絵具をそのまま落としたように混ざり合った海は見たことがないほど美しかったです。

PM 17:00

ビーチは人で溢れていますが、少し登るとそこは別世界。
自分たちしかいないのではと錯覚するほどの静けさにつつまれます。
島の上へは簡単に登ることができ、またその美しい海を一望できるのでおすすめです◎

PM 18:00

コミノ島はとても小さな島なので宿泊施設などはありません。
名残惜しい気持ちを抑えながら、コミノ島をあとにしました。
マルタ島へ向かう途中、変わった岩々を巡りながら帰ったので、道中も見ごたえがありました。

PM 21:00
 Valletta

再び『Cirkewwa』から首都バレッタへ戻りました。
この時、一度通ったバスは満員で乗れませんでした。
バスは満員だとバス停であっても停まりませんし、また時刻表はあまりあてになりません。そのため、マルタでバスを利用する際は時間に余裕を持つことが必要だとこの日実感しました。

すっかり夜になったバレッタに到着。
いつもよりドレスアップした人たちがそれぞれディナーを楽しんでおり、夜とは思えないほど賑わっていました。

LINEで送る

ayako**

国内、海外問わず旅をすることが大好き! 2017年は、南米のペルー・ボリビア・アルゼンチン・チリ・ウルグアイを一ヶ月一人旅しました♡ 世界中にはまだまだ行きたい場所がたくさん!! 自分自身のわくわくする直感を信じて、これからも旅を続けます☆