2017-06-15 〜 2017-06-19

旅好きの人は目をつけてる!実はオシャレスポットだった『スリランカ』の魅力

アーユルヴェーダの本場ということで注目していたスリランカ。
せっかく訪れるならアーユルヴェーダだけじゃなくて、スリランカのオシャレスポットを網羅したい!と思い、3泊5日の強行スケジュールでスリランカを大満喫してきました。 
女子が大好きな美容、グルメ、オシャレカフェを詰め込んだら、スリランカの新たな楽しみ方を発見!
旅好きの人こそ、スリランカの魅力に惹かれるはず。

#アジアシティ
#スリランカ
#スリランカ
#女子旅
#絶景
#グルメ
#ホテル
#アクティビティ
#ビューティ

須賀いづみ

フードデザイナー/フードライター 

外資系化粧品会社で勤務したのち、フリーランスとしての働き方を模索してフードデザイナーに転身。 テーブルコーディネート、レシピ制作、コラム執筆、朝食ワークショップを開催している。 国内外問わず旅行をし、その土地ならでは、その季節ならではの「食」を楽しむことが趣味。

AM 08:00

OZO Colombo

この日も早めに起きて朝食を食べた後、ルーフトップのプールへ。

インフィニティプールで、朝から軽い運動!
どこまでも続く海に朝から贅沢な時間を過ごすことができました。

「旅行=非日常の空間」に身を置くこと。

非日常にいると、ごはんも作らなくていいし、洗濯もしなくていい(笑)
ちょっといつもの習慣から離れてみると、驚くほど「考える時間」を持てます。
普段なら、立ち止まって現状を考えることもなかなかできないし、いつもの自分の生活に疑問を持つことも難しい。
こうやっていつもと違う景色をみることが本当に大切な時間だなー、と最近よく感じます。

この日もそんなことを考えながら、朝から気持ちがとても満たされました♪

OZO Colombo

PM 12:00

Mount Lavinia

3日目は丸1日フリーだったので、コロンボから車で3時間程の海沿いの街・ゴールへ、電車に乗って行ってみようかと計画していたのですが、休日ダイヤで電車が少ない上に電車がものすごい混んでいて早々に断念しました。
(諦めも切り替えもとても早い。笑)

せっかくの旅先で、しかも今回のように短期間の滞在なら無駄に時間を過ごすよりも、代替案を持って動くが勝ち!

それならば!と、友達が目をつけていた「Mount Lavinia」でランチをすることにしました。
そしたら、このプランが大正解♪
コロンボ市街を一望できて、波の音を聴きながら、なんとも素敵な時間を過ごすことができました。

ちなみにこちらのレストランは、スリランカNo.1シェフにいるレストランで、食事が日本以上に美味しかったです!
ランチ、もしくはハイティーで訪れるのもいいかもしれません♪

そしてここで、まさかの日本人の方たちと遭遇!
(スリランカで日本人と会って話すことは結構レアです。笑)
スリランカのオススメスポットをたくさん教えてくれて、この日のプランは更に素敵なものになるのでした。
(続く...)

■ Mount Lavinia
https://www.mountlaviniahotel.com/

Mount Lavinia

PM 04:00

Il Gelato

次は、早速教えてもらったジェラートを食べに「Il Gelato」へ。
(また食べるのか...笑)

アイスが大好きなので、どこか美味しいアイス屋さんを教えて!とリクエストしたら、ここのジェラートは美味しいよ!と。

イタリアンレストラン&カフェなので、ジェラートも本格派!
更に嬉しいのが、パッションフルーツ味やレモン味など、南国ならではの味がフレッシュで本当においしかったです!

スリランカはとっても暑いので、アイス休憩がオススメですよ♪

■ Il Gelato Colombo
https://www.facebook.com/IlGelatoTraditionallyItalian/?fref=ts

Il Gelato

PM 04:30

ODEL

次は、オススメしてもらったお土産屋さんへ!

とりあえず、ここに行ったらいいよ!と教えてもらった「ODEL」のデパートへ行ってみたら、見たかったお店が勢揃い!

きっと現地では高級デパートのようなところなのだと思いますが、観光客にとっては、全部安く感じるのでお買い物天国です。

スリランカのお土産といえば...
・SPA CEYLONの石鹸やディフューザー
・シッダレパのオイルやハーブティー
・Delmahやzestaのセイロンティー
・BAREFOOTのカラフルファブリック(後ほど改めてご紹介します♪)
...など、とにかく質が良くて安いお土産がたくさん!

ここでだいたい揃うので、まとめてお土産を買っておくのがオススメです。

■ODEL - Alexandra Place
http://www.odel.lk/odel-alexandra-place

ODEL

PM 05:30

Galle Face Hotel

そして、夕方には「Galle Face Hotel(ゴールフェイス)」へ移動。
ここには、18時くらいからスタンバイしてサンセットを見たらいいよ、と教えてもらいました。

17時30分くらいに着いて、テラス席で乾杯。

ゴールフェイスホテルは、スリランカの中でも歴史のある人気のホテル。
イギリス統治下で作られた広大なグリーンもあって一帯が隅々まで手入れされている素敵すぎる空間です。

今回の旅で一番忘れられない!と言ってもいいくらい、本当に綺麗な綺麗な夕陽。
日が沈む瞬間って、365日毎日訪れるはずなのに、東京にいたら、海に太陽が沈むこの瞬間なんて見ることはできないし、それでなくても、忙殺された毎日では、気づけばいつも夜。
たまには、のんびりと自然の中に身を置くことも大切だな、と改めて思いました。
また、スリランカに行ったらここには必ず行きたいと思います。

この日は、急な予定変更から一転、教えていただいたオススメスポットを網羅して大満喫の1日となったのでした。

■Galle Face Hotel
http://gallefacehotel.com/

▽【4日目】魅力いっぱいのコロンボの街へ出かけよう!
http://tabi-muse.com/collections/view/900/4

Galle Face Hotel

前の日

次の日

須賀いづみ

フードデザイナー/フードライター 

外資系化粧品会社で勤務したのち、フリーランスとしての働き方を模索してフードデザイナーに転身。 テーブルコーディネート、レシピ制作、コラム執筆、朝食ワークショップを開催している。 国内外問わず旅行をし、その土地ならでは、その季節ならではの「食」を楽しむことが趣味。