Masae ¨̮

2017.05.04 〜 2017.05.06

東洋のパリでカフェ巡り!足元までカワイイ♡よくばりホーチミン3日間

母娘で久々に海外旅行をすることに。
連日カフェ巡りをするためだけに、東洋のパリと言われるホーチミンを選びました。

フランス統治時代のコロニアル建築が残る街並み、薄暗く見える雑居ビルに足を踏み入れ階段を上がると…
そこはフォトジェニックなカフェの宝庫!
フランスの洗練された可愛さと、アジアの美食のイイトコドリをしてるベトナム。
日本やヨーロッパのカフェとは違った魅力にたくさん出会える国でした♡

LINEで送る
AM 10:00
 Đồng Khởi

ホーチミンで一番の繁華街は1区にある“ドンコイ通り”。
通りはこのサイゴン大聖堂からはじまります。
大聖堂の右手には、鮮やかなイエローが映えるサイゴン中央郵便局があり、すでに“東洋のパリ”と呼ばれる雰囲気が溢れます!
アーチ型の天井やカラフルな建物…東南アジアに来たのにヨーロッパの面影が残るホーチミン。
数あるカフェへの期待が高まります♡

 Đồng Khởi
CLIP
AM 11:00
 L'Usine Dong Khoi

薄暗くて静かなビルの通路を進むと、ビルの2階に素敵なカフェを発見!
そこにはお目当てのカフェ“L'Usine”が!

店内に入ると、天井が高くて開放的な空間に、素敵な電飾が施されたバルコニー。
なんじゃこりゃ!と、一軒目でその可愛さに驚かされることに。
濃厚な味のサンドイッチやエッグベネディクトが美味しくて、ベトナム紅茶も飲みやすくて大満足♡
(ランチ1,000円前後・ドリンク500~1,000円・混雑時の時間制限なし◎・冷房弱めで快適◎)

ちなみに“L'Usine”はアパレルや雑貨のセレクトショップが併設されてます♡

 L'Usine Dong Khoi
CLIP
PM 14:00
 Đồng Khởi

“L'Usine”のあとはドンコイ通りを歩き、お土産物屋さんや本屋さんでショッピング。
ドンコイ通りには次から次へとお土産物屋さんや雑貨屋さんが現れるので、散策してて飽きません♡
お店によって品揃えが微妙に異なるので、選んでで楽しくなりますよ。

東南アジアの公園は、色鮮やかな植物がたくさんあって癒されるなぁ…と公園でひと休みしたのは束の間、やっぱり外に居ると汗が滲み出てくるので、またカフェへ入ることに。

 Đồng Khởi
CLIP
PM 15:00
 Cộng Cà phê Vincom

カフェのバルコニーから枝垂れるブーゲンビリアが素敵なカフェ“Cộng Càphê”は、この旅で一番印象的でした。

レトロな家具に、ベトナムを象徴する赤を基調としたクッションカバー。
自然光でほんのり明るく、賑やかなベトナム語が聞こえる店内。
ベトナムに来た!と実感できる反面、すごく心地良くて思わず長居しました♡

価格もリーズナブル。
どのドリンクもシロップがたくさん入ってるので、甘くて美味しかったです♡
(ドリンク全品300円前後・混雑時の時間制限なし◎・冷房弱めで快適◎)

 Cộng Cà phê Vincom
CLIP
LINEで送る

Masae ¨̮

義務教育時代にインドネシアに住んで以来、旅を人生を通しての趣味とする、地図が読めず方向音痴な社会人。シドニー留学時代の友達の母国を訪ねにホームステイでヨーロッパを周遊したり、訪れる名所は現地到着後に決めたりと、無計画に旅しがち。目標は地図が読めるようになること、夢はモロッコを旅すること♡

>他のCOLLECTIONを見る