2017-01-07 〜 2017-01-09

美味しい!キュート!女子心をくすぐる台湾へ

小籠包が食べたくなって台湾に行ってきました!
台湾雑貨も大好き。
3時間で行ける、食事もおいしく、人も優しい、素敵なアジアンシティ「台湾」を3日間で楽しみます。
いざ、美味しい!キュート!女子心をくすぐる台湾へ。

#アジアシティ
#台湾
#カップル・夫婦

nico

多忙で弾丸旅行ばかり。でも旅行は癒しです…。 空港についた瞬間から旅はスタート! だから私にとって移動時間も大切な旅の思い出♪ そして短い時間でいかにまったり&充実した旅をするかが永遠のテーマです。 ここ数年はハワイ、西海岸、アジアを中心に旅に出ていますが、 来年からは欧州や中東制覇も夢見ています。 どうぞよろしくお願いいたします。

Brasserie

台湾2日目。
前日あんなに食べたのにお腹って空くものですね(^^;)
台北は朝から安くて美味しい朝食をいただくことができる店がたくさんあるので
ホテルの朝食をあまり利用しないのですが、
今回は宿泊に朝食サービスがついていたので、せっかくなので利用して参りました。
ロビーフロアから1階下ったところにあるブフェレストラン「Brasserie」。
数年前に改装したしデザインは日本人だそうです。
列はできていますが、席数が多いので待たされることはほとんどありませんでした。
中華圏らしく朝から点心コーナーがどどーんと!
モクモクの湯気の中でおいしそうな点心がならんいます。
あと特筆なのがパンの種類の多さ!
甘いものからハード、ソフトまでびっくりするくらい種類があります。
しかもみな小さめのポーションなのでたくさんの種類を食べることができていいですね♡
Brasserieは台北のブフェレストランの中でも特に有名ですが、
確かになかなか充実した内容でした。
味に外れはありませんし♡ごちそうさまでした。

Brasserie

迪化街

朝食後はリージェントからタクシーで迪化街へ。
ここはレトロな街並みがフォトジェニックな乾物問屋街。
昔ながらのレンガの回廊、メイン通りから脇にそれる小道もフォトジェニックな所が多いので注目です。
古い町並みですが、その建物をリノベーションしたバーやカフェがどんどんできていて
昔ながらの問屋の横にワインバーがあったり興味はつきません。

迪化街

高建桶店

迪化街でからすみや乾物を買うのもいいですが、私のお目当ては雑貨店!
この日はお昼から台北郊外にいくことにしていたので空いている午前中に雑貨巡りです♡

まずは高建桶店。
迪化街でひときわ目立つカラフルなカゴバックが並んでいて目立っている店です。
なんだかフォトジェニック!ちょっとベトナム雑貨チックですが、プラバックも可愛い!
そして…安すぎる!!!

高建桶店

永興農具工廠

もう一つ。こちらの永興農具工廠というお店もお勧め。
地元のお客さんや観光客でにぎわっていました。
竹細工の他、鉄製品も人気のようです。
日本では高いウッドプレートもお安く手に入ります。
店名からわかるようにもともとは農具を売る店のようで、
クワの先や包丁、はさみなどもおいてありましたが、
鉄器やウッドプレートもたくさんあり、どれも素敵で目移りしてしまいました。
どれにしようかけっこう悩んでいたので気がついたら最後のお客さんになっていましたが
店主のお父さんがとてもフレンドリーでいい人♡
おまけしてもらってご満悦で出てきました。

永興農具工廠

猴硐

午後は世界6大猫村のひとつ「猴硐」へ!
九份とセットでオプショナルツアーもありますが、私たちは台湾鉄道で自力で訪問。
あいにくの雨模様(このあたりは乾季でも雨の確立が高い地域だそうです)でしたが、
かわいい猫ちゃんたちに癒されました。

猴硐

九份

猫村から再び台鉄で駅を一つ戻ると九份にもいけます。
せっかくなので九份にも自力で訪問。
阿妹茶樓でお茶を楽しみノスタルジックな街歩きを楽しみました。
初めての九份。素敵でしたがとにかく観光客だらけでびっくり!
明りが煌めく夜の風景はみれませんが日中の空いている時間帯に行くのも手かと思います。

九份

台北まで戻り、その足で夜は饒河街観光夜市へ。
台湾の夜市といえば市林が有名ですが、個人的にはこちらの饒河街観光夜市の方が好きです。
名物の「胡椒餅」に大好きな「スイカジュース」を片手に食べ歩き。
夜市屋台の小籠包も安くておいしい!台湾は素敵です♡

3日目は、キュートなフォトスポットや人気航空会社のラウンジをご紹介。