2016-09-27 〜 2016-10-03

グルメを楽しむニューヨーク!オシャレなヘルシーライフの過ごし方

人種も多様ゆえ、ヘルシーからジャンクまで幅広いグルメがひしめき合うニューヨーク。
中でも、ビーガンやグルテンフリーなどヘルシーな食情報はニューヨークがトレンドセッター。
今回はそんなヘルシーライフを目一杯楽しむ旅になりました。

#北アメリカ
#アメリカ
#ニューヨーク
#グルメ
#ショッピング
#アクティビティ

須賀いづみ

フードデザイナー/フードライター 

外資系化粧品会社で勤務したのち、フリーランスとしての働き方を模索してフードデザイナーに転身。 テーブルコーディネート、レシピ制作、コラム執筆、朝食ワークショップを開催している。 国内外問わず旅行をし、その土地ならでは、その季節ならではの「食」を楽しむことが趣味。

AM 07:00

Central Park

2日目は軽めにウォーキング。
セントラルパークをのんびりのんび〜りお散歩しました。
さすがニューヨーク!緑の向こう側には、大きなビルが立ち並んでいます。
とっっても広い公園なので、元気が有り余って奥に入りすぎないように気をつけて。
戻ってくるのにも時間がかかってしまって後悔します(笑)

公園に入る前に、暑かったらジュース、寒かったらコーヒーを買ってから行きます。

Central Park

AM 09:00

By the Way Bakery

この日の朝食はグルテンフリーのマフィンを目当てにBy the Wayへ。
ニューヨークではどこへ行っても当たり前にグルテンフリーの食べ物を見かけますが、格段においしいのはここ!
グルテンフリーとは思えない味と食感に感動しました♪
せっかくなので日本ではあまり見かけないディカフェのコーヒーを一緒にオーダー。
日本にもこれくらいグルテンフリーのお店が増えればいいのになぁ。

■By the Way Bakery
http://www.btwbakery.com/

By the Way Bakery

AM 10:00

Kitchen Arts & Letters

海外の料理本が大好きで、毎回本屋さんに行きます。
使っている食材や盛り付けなど、日本のものとは全然違うのでお仕事の参考にしています♪

本屋さんの中でも特にオススメなのが、kitchen arts & letters(キッチンアーツ&レターズ)。
なんと料理本の専門店!料理好きの人は絶対にテンション上がるはずです!

レシピ本もあれば、食の歴史の本もあったりと、とにかく食・食・食!!!
本格レシピ本はちょっと重いので、今回は1冊に絞りましたが、本当はもっと欲しかったな......。
次回リベンジしよう!

■Kitchen Arts & Letters
http://kitchenartsandletters.com/bookstore/

Kitchen Arts & Letters

PM 12:00

Union Square Greenmarket

ニューヨークのファーマーズマーケットといえばここ♪
ユニオンスクエアグリーンマーケット!月、水、金、土の週4日の営業です。
冬ならここで飲むアップルサイダーがオススメ。
(温かいりんごジュースにスパイスが入ったドリンク)

新鮮野菜を日本に持ち帰るのは難しいけど、ジャムやハチミツも置いてあるので、これならお土産にぴったり!
パッケージもとっても可愛いですよ。

■Union Square Greenmarket(ユニオンスクエアグリーンマーケット)
https://www.grownyc.org/greenmarket/manhattan-union-square-m

Union Square Greenmarket

PM 02:00

ABC Carpet & Home

ユニオンスクエア周辺に来たらつい寄ってしまうABC Carpet & Home。
地上6階、地下1階の巨大インテリアショップ。
アンティーク系のインテリア、食器、照明、雑貨......とにかくお家のものならなんでも揃っています!

この中のレストランもとてもオススメ!
今回は夕方から食事の予定があったのでお買い物だけ楽しみました。

■ABC Carpet & Home
http://www.abchome.com/

ABC Carpet & Home

PM 04:00

Cafe Mogador Williamsburg

この日はちょっと中途半端な時間にランチ兼ディナーを。
ウィリアムズバーグにあるモロッコ料理のレストラン、Cafe Mogador(カフェ モガドール)へ連れていってもらいました。
ニューヨークの多国籍レストランはとにかく幅広い!
さすが、色んな人種の人が住んでいる都市ですね。

ニューヨークに友達が何人か住んでいるので、ミーハーな私は
「最近ニューヨークで流行っているオシャレでおいしいお店に連れていって」と事前にお願いしています♪

今回のニューヨークでは、ブルックリンでの食事率が高め。
3年前にニューヨークを訪れたときから注目され始めていたブルックリン。
今では、オシャレな人はみんなブルックリンにいるのでは?と思うほど、オシャレで混雑したお店をたくさん見かけました。

ちょっと中途半端だった集合時間が、逆でラッキー!17時には混み始める店内。
あっという間に満席でした。
ここでは、私はファラフェルをオーダー。ひよこ豆が大好きなので、本格ファラフェルが食べられて大満足でした。

■Cafe Mogador(カフェ モガドール)
http://www.cafemogador.com/

Cafe Mogador Williamsburg

PM 07:30

Theater District

今回のニューヨークは観光をメインにしていなかったのですが、ミュージカルだけは特別!
スパイダーマンは目の前で飛んだり跳ねたりのアクションが多いので圧巻です。
ほぼアクションなので、ミュージカルの英語が聞き取れなくても楽しめます♪

ブロードウェイミュージカルの夜の部はスタートが遅め。
時差ボケがひどい場合は、夕方にホテルに戻って仮眠してから行くのがオススメです。
初めてニューヨークに行ったときに眠気を我慢した結果、ミュージカルの半分を寝てしまったことがあります......。
1時間くらい横になるだけで、ミュージカルも最大限楽しめるはず♪

Theater District

PM 10:00

Westerly Natural Market

帰りにはオーガニックスーパーに寄り道。

海外のスーパーマーケットが大好き!
ニューヨークでは、毎回ホールフーズやトレーダージョーズに行っていましたが、今回楽しかったのがWesterly Natural Market(ウェスタリーナチュラルマーケット)!

前者の2つのスーパーに比べたら店内は狭いのですが、その中に見たいものが詰まっているので、空いた時間に何度も行って自分へのお土産を買っていました♪

キヌア入りのグルテンフリーのパスタや、グルテンフリーのクッキー、ビーガンのバターを買ったほか、翌朝の朝食用にフルーツとヨーグルトも購入。
特に私の好きなギリシャヨーグルトの種類が豊富だったので、食べ比べをしようと思い、数種類買ってみました。

この日もとにかく歩いた......ホテルに戻ってあっという間に就寝。
ニューヨークでは1日2万歩くらいは歩いていました。

■Westerly Natural Market(ウェスタリーナチュラルマーケット)
http://www.westerlynaturalmarket.com/retailer/store_templates/shell_id_1.asp?storeID=QWCSN3N89ASR2JS000AKHMCCQAB04FN2

Westerly Natural Market

前の日

次の日

須賀いづみ

フードデザイナー/フードライター 

外資系化粧品会社で勤務したのち、フリーランスとしての働き方を模索してフードデザイナーに転身。 テーブルコーディネート、レシピ制作、コラム執筆、朝食ワークショップを開催している。 国内外問わず旅行をし、その土地ならでは、その季節ならではの「食」を楽しむことが趣味。