2011-04-30 〜 2011-05-05

サムイ島 ♡ フォーシーズンズを満喫

この旅は、夫がどこか「島」にいきたいと言い出したことと、
私が、大好きな写真家「増島実さん」の写真集「POOKBOOK」で一目惚れした
フォーシーズンズに泊まりたい!という漠然とした想いからスタートしました。

ギリギリの手配だったので直行便が手配できず、
名古屋から成田・バンコク経由のサムイ行きとなりましたが、
島でのんびりするのが一番の目的なのでとりあえずエアとホテルだけ押さえ、
下調べもほとんどなく出発。

タイのリゾートというと、日本ではプーケットの方がメジャーですよね。
実際私が訪れた際もサムイは欧米客の方が断然多かったです。
でも、サムイはとっても素敵なリゾートだったので日本の皆さんにもぜひおすすめしたい!
3年前の旅になりますが、そんな気持ちでレポートしたいと思います。

#アジアリゾート
#タイ
#サムイ島
#カップル・夫婦
#贅沢
#リゾート

nico

多忙で弾丸旅行ばかり。でも旅行は癒しです…。 空港についた瞬間から旅はスタート! だから私にとって移動時間も大切な旅の思い出♪ そして短い時間でいかにまったり&充実した旅をするかが永遠のテーマです。 ここ数年はハワイ、西海岸、アジアを中心に旅に出ていますが、 来年からは欧州や中東制覇も夢見ています。 どうぞよろしくお願いいたします。

AM 09:00

Suvarnabhumi Airport

ひどい雷と雨音で目を覚ましました。
これからサムイへのフライトだというのに憂鬱…。

チェックアウトし徒歩で空港へ。
スワンナプーム空港4階のバンコクエアウェイズのカウンターへ。

ちなみにバンコクエアウェイズは公式HPでチケットを取りました。
往復で1人20,000円ちょっと。
早い時期に買えば往復8,000円くらいで手に入るようでした。
サムイ行の荷物制限は1人1つ20Kgまでで荷物重量チェックは厳しいようです。

朝食はMACですませましたがラウンジでも軽いおつまみなどはありました。
ラウンジでサムイのSPAやレストランの情報誌をチェックし搭乗開始。

Suvarnabhumi Airport

AM 10:30

Four Seasons Resort Koh Samui, Thailand

バンコクエアウェイズのプロペラ機で60分でサムイ島に到着!
オープンな空港で南国ムードが高まります。

荷物をピックアップし、ミーティングポイントと書かれた方向へ向かいました。
私たちの泊まるフォーシーズンズ(以下FS)はここに専用カウンターがあり、
青い制服をきた空港常駐スタッフさんが待っていました。
近づくと名前を確認され、そののまま車寄席まで移動。

FSは他国ででも利用したことがありますが、さりげなく、かつきめ細かなサービス。
スタッフさんはゲストの名前を憶えていてホスピタリティに溢れている印象。
ここサムイでも空港到着時からとてもスムーズでした。

Four Seasons Resort Koh Samui, Thailand

PM 12:00

Four Seasons Resort Koh Samui, Thailand

FSのWorldwide Reservationsにコンタクトをとり、
何度かメールのやり取りをして部屋の予約をしたのですが、
毎回返事をくれる担当が変わりますがレスポンスは24時間以内にきますし、
1つの質問に5つくらいの提案が返ってきたりと気配り上手な返信が多かったです。
このやりとりの中で送迎の提案もあり有料(186$)でしたがお願いしておきました。

お迎えのランドローバーで30分。フォーシーズンズに到着。
無機質な高い塀に1mくらいのスペースがあり、
その間を抜けると、さわやかな風とともに絶景のラナイへ!

素晴らしい演出です!!!

Four Seasons Resort Koh Samui, Thailand

PM 02:00

Pla Pla Restaurant

お部屋に入ってシャワーを浴びてスッキリした後は、
ビーチサイドにある雰囲気抜群のオープンレストラン「Pla Pla Restaurant」へランチをしに出かけました。

テーブルにはシェルのオブジェがさりげなくあったり、
お魚モチーフのショープレートが可愛かったです。

私は相変わらずスイカジュース。
マルガリータピザとBLATサンドイッチをオーダーし二人でシェアしました。

食事中、土砂降りのスコールがきましたが30分ほどで止み、
食後はFSのビーチを少しだけ散歩。
その後は夕方までお部屋のプールで移動で疲れた体を休めました。

Pla Pla Restaurant

PM 07:00

サムイ島

すっかり日が落ちた19時過ぎ…
この日はビーチサイドでBBQディナーが開催されると聞き行ってみることにしました。

タイの民族音楽の生演奏のほか、カービングやタイ絵画の実演などが行われていて、
ビーチに設置されたテーブルをぐる~~~っと囲むように屋台が出ています。

屋台は肉やお魚を選んで焼いてもらうメイン調理のほか、
サラダやスープ、デザートまで洋食からタイ料理まで色々ありました。

真っ暗なのでライトでメニューを照らしドリンクをオーダー。
パッタイやサテなどを屋台からとってきました。
余談ですが、ドリンクを頼みすぎ驚きのお値段でチェック(汗)

サムイ島

前の日

次の日

nico

多忙で弾丸旅行ばかり。でも旅行は癒しです…。 空港についた瞬間から旅はスタート! だから私にとって移動時間も大切な旅の思い出♪ そして短い時間でいかにまったり&充実した旅をするかが永遠のテーマです。 ここ数年はハワイ、西海岸、アジアを中心に旅に出ていますが、 来年からは欧州や中東制覇も夢見ています。 どうぞよろしくお願いいたします。